旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/02/25(土)
いつもお世話になってるこのお店。昭和2年の創業でしたか。(↓クリックで拡大↓)
新聞
もともと近くのよみせ通りにあり、40年前に現在地に移ったのかぁ。

三代目さんて、学習院だったのね。見かけによらないなぁ。(笑
このお店の素晴らしい日本酒・銘酒の数々は、
同級生だった「初孫」の息子に頼まれて、それを置いたのがきっかけだったのね。
・・・すると、初孫の蔵元も学習院かぁ。

新政酒造。
酒米をALL秋田県産米に切り替えた。だから、やまユの(赤磐)雄町は、今回が最後。
・・・なんだけど、ちゃんと県内で雄町栽培にチャレンジしてるんだって。
昨年は失敗したけど、秋田県産雄町が収穫できれば、やまユの雄町も復活するらしい。

あ、「稲毛屋」さんの話だった。

以下、親爺の聞き込み情報。
 鰻の割きや料理は、何軒か先に元のお店があって、そこを調理場にしてるんだって。
 お店にお母さんと奥さんがいらっしゃるけど、4代目さんの姿がありませんね。
 大学生の息子さん、もう就職先が決まってるんだって。優秀だなぁ。
 お嬢さんは、○○大ですって。「でも、醸造学科じゃないよ!」だって。

そして、いつもお世話になってる「日本酒の会:~を味わう会」。
メンバーズカード 親爺は、会員No.314・・遅ッ!
しかも、自分の名前、書けてないし。カードの裏は、参加1回につきスタンプ1個。
親爺も先日の「無ろ過生原酒を味わう会」でスタンプ10個となりました。

スタンプ10個の記念のお酒。
キンラン キンランキャップ
何酒類かある中から、こいつをチョイス。
呑んだことないし、キャップの「キンラン キンラン キンラン ・・・」が、面白いし。

三代目さん、いつもありがとうございます。
次は、「奈良萬を味わう会」。これからもよろしくお願い致します。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
わざわざ下りてきて頂き、ありがとうございました。次は奈良萬の会でお会いしましょう。
2012/02/25(土) 09:42 | URL | 四十代 #aO7ArIDQ[ 編集]
四十代さん
お!次は、奈良萬の会ですね!
了解いたしました。楽しみにしております。
2012/02/25(土) 10:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
雄町の北限はどの辺りなんでしょう?
山田錦よりさらに温暖な地域向きの品種なイメージがあるんですが。
なんとか赤やまユ復活して欲しいですね~。

…と、記事を読んでたらさり気なく「たかりょう」さんとこの限定酒が!?
2012/02/25(土) 13:32 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
三代目さん、結構若いんですね。(汗
味わう会1度行きたいんですが、5/1がチャンスのようなので参加しようかな。
2012/02/25(土) 14:14 | URL | sendai-hatsudai #-[ 編集]
記事を紹介していただきありがとうございます。

この記事を読んで
日本酒の会の参加者が
増えたらうれしいな!!
2012/02/25(土) 15:21 | URL | 三代目 #FCWPW10U[ 編集]
> 雄町の北限はどの辺りなんでしょう?
> 山田錦よりさらに温暖な地域向きの品種なイメージがあるんですが。
・・・そ、そんな、知らんことを聞かれても。。
ググってみましたよ。現在は、福井県が北限のようです。
(よく調べたわけではないので、情報が古いのか新しいのか?信ぴょう性があるのか無いのか?全くわかりませんが。

> …と、記事を読んでたらさり気なく「たかりょう」さんとこの限定酒が!?
え? どれ??
2012/02/25(土) 17:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 三代目さん、結構若いんですね。(汗
> 味わう会1度行きたいんですが、5/1がチャンスのようなので参加しようかな。
三代目さんは、親爺より1つ年長の51歳ですね。← それが、若いのか?どうかは、別として。(笑
もしチャンスがあるなら、行って損はありませんよ~。ぜひ、ご参加下さい。
でも、毎回、結構な人気なので、早めに予約したほうがいいですよ。
2012/02/25(土) 17:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご丁寧にコメントありがとうございます。
もしかしたら↑のsendai-hatsudaiさんが初参加するかも・・ですよ。
これからも、末永くよろしくお願い申し上げます。
2012/02/25(土) 17:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
稲毛屋さんのメンバーズカード、dians1個リードです。
また御一緒させて下さい!
満タン目指しましょう。
2012/02/25(土) 19:40 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
私はスタンプ1個です。
きっと満タンになる事はないでしょう。
年に1回出られれば最高なんですが・・・。
ねらいは夏か・・。
2012/02/25(土) 21:48 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
良いですね。行き着けの酒関係のお店のポイントスタンプカード。そういう僕も行き着けの酒屋のポイントスタンプカードを持っていますが、毎度毎度行くわけでは無いので中々貯まりません。全部貯まるのは何時の事やら。

雄町の北限ですが、「dancyu」の08年3月号で酒米の特集記事で各県開発の新しい酒米例に新潟県と群馬県も雄町を栽培しているようです。普通に考えれば、新潟県ですが富山県寄りだと、群馬県?。
新政酒造が雄町の栽培に成功すると北限の更新かな。
2012/02/25(土) 22:51 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
ミクシィ見ていると、三代目のつぶやきで
「満員です」をよく見るので、やはり、お店に
来る人が多いんでしょうね。
普通の日に一度行ってみたいですよね!
2012/02/25(土) 23:38 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
> 稲毛屋さんのメンバーズカード、dians1個リードです。
・・・ホントは同じはずなんだ。
カードを紛失して再発行してもらう時に、磯自慢の会の分を1個しか押してもらえなかったんだ。
磯自慢の会は会費が高かったから2個押してもらったよね?
その分の差です。
2012/02/26(日) 07:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
カードを紛失しないように、大事に保管下さい。
10年かけても、スタンプ満杯にしましょうや!
2012/02/26(日) 07:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
dancyuの08年3月号は、親爺も持ってました。
年・・ですね。呼んだ内容が、記憶に残ってない。。
再読しました。おかげ様で、勉強になりました。
2012/02/26(日) 07:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 普通の日に一度行ってみたいですよね!
・・・まったくもって同感です。「おまかせ串盛り」とか「肝わさ」なんかで呑んでみたい。
3月からは、メインのうな重などが値上がりするようなので、お早めに。・・って、もう時間がないですね。

2012/02/26(日) 07:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
つれてけー
2012/02/26(日) 10:26 | URL | riki #-[ 編集]
可愛い感じのお酒ですね!(初見!)
リズムにのりそうな名前♪ヽ(^^ヽ)♪

それと親爺殿はもうご存知かもしれませんが
横浜でチャリティーイベントがあるそうです
明日(2/27)の私のブログにのせますので
宜しければご確認下さいませ( ̄ー+ ̄)うふ
2012/02/26(日) 11:15 | URL | neene #-[ 編集]
鰻重食べたいです。勿論日本酒も
2012/02/26(日) 13:42 | URL | Yossy #-[ 編集]
日本酒の会は無理としても、
また、稲毛屋さんに行きたいです。
2012/02/26(日) 16:38 | URL | 年三 #-[ 編集]
> つれてけー
・・・行く? 行くんなら、喜んで露払いをさせていただきますよ。
2012/02/26(日) 18:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 横浜でチャリティーイベントがあるそうです
> 明日(2/27)の私のブログにのせますので
> 宜しければご確認下さいませ( ̄ー+ ̄)うふ
・・・了解しました。明日(27日)のneeneさんのブログを楽しみに待ちましょう。
2012/02/26(日) 18:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 鰻重食べたいです。勿論日本酒も
・・・鰻屋さんなのに、鶏も美味いのですよ。こちらのお店。
もちろん、日本酒もね。
2012/02/26(日) 18:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 日本酒の会は無理としても、
> また、稲毛屋さんに行きたいです。
・・・そっかー。親爺が欠席した「昼酒の会」が稲毛屋さんでしたね。
今思えば、あの会が、OFF会の第一発目だったかな??
2012/02/26(日) 18:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうかぁ、稲毛屋さんってこういううお店なんですね。
いいですねぇ、こういうお店とは是非馴染みになりたいものです。
ますます東京へ行きたくなりますが、こりゃぁ一泊では到底無理だなぁ。
2012/02/26(日) 20:08 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
親爺さんスタンプ10個いきましたかぁ!私はまだ5個です。
頑張ります(笑)
三代目さん、本当に今年も宜しくお願いしますですね!
2012/02/26(日) 22:07 | URL | namesan56 #-[ 編集]
わざわざ調べていただきスミマセン。
エクスプロイダーさんも。
秋田までは、まだ少し遠いようですね。
もう一度呑みたい&新政さん的には無くてはならない酒だと思いますので、秋田産雄町誕生まで頑張ってもらいましょう。

たかりょうさんの限定酒、上段やや左の秋田酒の中の袋吊りのです。
今年25本くらいだったような・・・。こんなところにも来てるんですね~。
2012/02/27(月) 01:17 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
外呑みはほとんど稲毛屋さんになってしまいますw
とにかく三代目の稲毛屋さんが大好きです!!
2012/02/27(月) 18:00 | URL | YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
青さん
返信遅くて、すみません。
とりあえず、一泊でもいいですから、早く宿泊出張で来てください。
2012/02/29(水) 17:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
磯自慢の会とか、会費が1万円オーバーの会だと、スタンプ2個押してくれるよん。
会費の高い会を狙えば、スタンプなんて、すぐたまるぞぉ。。
2012/02/29(水) 18:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いえいえ、親爺は、ほんのちょいっとクリックしただけですので。
それよりもエクスプロイダーさんが、しっかりと情報提供して下さいましたね。
ありがたいです。
2012/02/29(水) 18:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 外呑みはほとんど稲毛屋さんになってしまいますw
> とにかく三代目の稲毛屋さんが大好きです!!
・・・親爺は、日本酒の会以外では、稲毛屋さんにおじゃましたことが無いので。(昼飯に1回だけ)
なので、YAMOTOさんのように、本当の稲毛屋さんをまだ分かってないのだろうなぁ。
2012/02/29(水) 18:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/571-7e021bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
