旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/02/29(水)
糸魚川には5つの日本酒蔵が残ります。

創業の古い順に並べると
 ①慶安三年(1650年):加賀の井酒造 「加賀の井」
 ②文化12年(1815年):池田屋酒造 「謙信」
 ③明治元年(1868年):渡辺酒造店 「根知男山」
 ④明治三年(1890年):猪又酒造 「月不見の池」
 ⑤明治30年(1897年):田原酒造 「雪鶴」

◆ 糸魚川の蔵の過去ネタ ◆ 親爺は、3蔵を家呑みしております。
月不見の池 純米吟醸 ひやおろし 山田錦 20BY
謙信 純米吟醸 無濾過生酒 五百万石 21BY
雪鶴 五百万石純米吟醸 中垂れ 袋しぼり 22BY


今回呑んだのは「謙信 純米吟醸 無濾過生酒 五百万石 中取り 23BY」。
謙信 純米吟醸 無濾過生酒 五百万石 中取り 23BY(1)
なぜ、「加賀の井」や「根知男山」ではないかというと、小山商店で「謙信」の取り扱いが始まり入手しやすくなったから。(というか、○○○君が「いいっすよー。」と言って送ってきたから。)

糸魚川は松本に至る「塩の道」の始点でもあり、上杉謙信が敵(武田信玄)に送った塩もここから出発した。地元の英雄は、お酒の銘柄にも名前を残す。

香りは、吟香といえば良いのか?少しアル臭のとんがったところが感じられます。
味わいは、良いです。
五百万石と50%磨きの透明感と清涼感を見せながら、しっかりと甘・旨も感じさせます。
濃いめの味わいと思わせといて・・・、うっすら辛味で後口は思いのほかすっきり感。

日本酒度:+2の数値よりは、辛口の印象を受けますね。
甘口の通り過ぎた轍(わだち)を、辛口がシャッシャと綺麗に均(なら)してゆくような。
謙信 純米吟醸 無濾過生酒 五百万石 中取り 23BY 謙信 純米吟醸 無濾過生酒 五百万石 中取り 23BY(裏ラベル)
「生酒」シールが裏ラベルの下に貼ってある。こういうのは、あまり見たことない? なぁ。


== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
・甘みを感じる時間が短いような。後口(余韻)がすっきりしすぎなのかな?
・酸&微炭酸が逆に尖った感じで、アルっぽさを感じましたね。香りも同様。
・星4つでも・・・と思いながら、期待を込めて3つにしとこ。

【謙信 純米吟醸 無濾過 五百万石100%中取り 23BY】
・原料米:五百万石、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:17度 、日本酒度:+2、酸度:1.5、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成24年1月
・価格:2,980円(税込)/1.8L

【池田屋酒造株式会社】 創業文化9年(1812年)
・所在地:〒941-0065 新潟県糸魚川市新鉄1-3-4、TEL:0255-52-0011
・最寄駅:JR北陸本線 糸魚川駅(駅から400~500mほど) → 池田屋酒造の地図
・代表者:池原 英男、杜氏:原 武敏(← エクスプロイダーさんから教わりました!
・蔵見学:紹介者が必要のようです。

【購入したお店】 ⇒ 小山商店 のトマリ君の頒布会。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
23BYは謙信がブレイクするかキーになる年ですね!
千葉の酒屋でも取り扱いが始まり、買いやすく
なってきました。これもカネセさんやAUNさんの
戦略がうまくいっているからですね!!
2012/02/29(水) 12:03 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
今年注目の銘柄なようですね。早速取り上げられるとは流石です。
まだ呑んだことがないので、在庫消化後1本買いたいです。
2012/02/29(水) 14:24 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
杜氏さんの名前は「武敏」さんだそうです。前に書いた杜氏さんと代わったんだ。

「謙信」はまだ呑んだ事は無いですね。 「越乃景虎」は呑んだ事は有りますが。
2012/02/29(水) 18:23 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
このお酒と以前呑んだ謙信、、この2本だけの印象でいうと、ブレークしないと思う。
でも、違うラベルの謙信は、ブレークしそうな謙信みたいです。
2012/02/29(水) 18:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そういえば、この聖地もそうですし、千葉の酒屋さんでも取り扱い始まったみたいですし。
今年、一気に東京・関東進出!みたいな感じですね。
2012/02/29(水) 18:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 杜氏さんの名前は「武敏」さんだそうです。前に書いた杜氏さんと代わったんだ。
・・・いつもご教示ありがとうございます。
早速、名前を追記させて頂きます。(感謝です。
2012/02/29(水) 18:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ,かぶってしまい,すみません・・。
でも,親爺さんと同じタイミングで同じお酒をアップすると,
皆さんに比べられてしまうからなぁ。
プレッシャーです。(笑
同じお酒でも,やはり感想が違いますね。
私はまずまず美味しくいただきました。
親爺さん,ハードル高いからなぁ。
2012/02/29(水) 19:06 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
小山さんの所でいつも気になってましたが買えるうちに
一度試してみようと思います。

>甘口の通り過ぎた轍(わだち)を、辛口がシャッシャと綺麗に均(なら)してゆくような。
この表現、すごく好きです (^.^)
2012/02/29(水) 21:33 | URL | Yossy #-[ 編集]
個人的な感想をいうと、かなり美味しくいただきました。
ブレークするかというと、「売り」どころが薄いでしょうか?
個人的にはまた購入したいと思ってます!
2012/02/29(水) 21:36 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
ツマミのもつ煮!?は自家製ですか?
ネギたっぷり旨そうですね♪
謙信おりは数日経って「おっ、こりゃ旨いぞ!!!」と超Bestのときがありました。
こちら、味の変化はどうでしたか?
2012/02/29(水) 22:27 | URL | namesan56 #-[ 編集]
自慢ではないですが、糸魚川の五蔵の酒は、
全部呑んでます。
謙信、
ちなみに年三は上杉方、
祖母ちゃんの実家は新潟の上越地方です。
2012/02/29(水) 22:43 | URL | 年三 #-[ 編集]
お酒より奥様が用意された(?)おつまみに目が行ってしまいました~(^^)どれもいい感じで素敵です。
2012/03/01(木) 11:16 | URL | えりぷー #-[ 編集]
> 同じお酒でも,やはり感想が違いますね。
> 私はまずまず美味しくいただきました。
・・・そう。このお酒、まずまず何ですよ。
やっぱり、これも期待しすぎたのか?
2012/03/01(木) 17:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 小山さんの所でいつも気になってましたが買えるうちに
> 一度試してみようと思います。
価格的にも、まぁ普通で、そんなに高くはないので試しても損はないと思います。
十分、もとは取れます。
2012/03/01(木) 17:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 個人的な感想をいうと、かなり美味しくいただきました。
・・・“かなり”美味しくいけましたか?そりゃぁ、よかったじゃないですか。
親爺は、“まぁまぁ”美味しくぐらいでした。

2012/03/01(木) 17:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ツマミのもつ煮!?は自家製ですか?
月に一回ぐらい食卓に出ますね。
たぶん、材料費が安上がりなのだろうと思います。(笑
2012/03/01(木) 17:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 自慢ではないですが、糸魚川の五蔵の酒は、
> 全部呑んでます。
・・・流石は年三さん。全クリアーされてましたか。
謙信と信玄だと、謙信の方が一般的人気は高いような気がしますね。
2012/03/01(木) 17:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> お酒より奥様が用意された(?)おつまみに目が行ってしまいました~(^^)どれもいい感じで素敵です。
・・・漬け物は、親爺が漬けとります。クリームチーズの酒盗は、親爺が盛りました。
なので、半分は親爺が作った??ことになりますね。
2012/03/01(木) 18:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
謙信、やはり芯には新潟の酒がしっかり残っていると思います。
山間や村祐とは方向性が違うかも知れません。
新しい謙信が全国の地酒ファンをどれだけ唸らせられるのか、新潟の地から
興味深く見ております。
(写真のかんずり酒盗にすぐ目がいきましたww)

2012/03/01(木) 19:33 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
私も↑のヘッドロックさん同様に、
「クリームチーズ?onかんずり酒盗」に目がいってしまいました。
謙信に合いそうですね~。
謙信、呑みたいです!
2012/03/01(木) 19:37 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
> (写真のかんずり酒盗にすぐ目がいきましたww)
・・・そうなのよ。ちょっと気を使って、新潟の謙信には、新潟のかんずり酒盗にしてみたのよ。
というのは、嘘です。偶然でした。(笑
2012/03/01(木) 22:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近は、世間の評判で、ちょっとお酒の期待度(ハードル)を上げ過ぎちゃってるみたいですね。
謙信、まぁ普通に旨いです。という感じでした。
2012/03/01(木) 22:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日、稲毛屋さんにて口開けをいただきました。
一杯しか呑んでないのですがハードルを上げ過ぎた感は否めませんでした。
開栓後の変化がとても気になりなります。
2012/03/02(金) 00:12 | URL | YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
> 先日、稲毛屋さんにて口開けをいただきました。
・・・また行ったの?! それとも義兄弟の盃の時ですか?
最後の方は、新潟のお酒らしくなってました。(笑
2012/03/02(金) 18:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/572-2d67a0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
