旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/03/04(日)
篠峯 ろくまる うすにごり」。
篠峯 ろくまる 23BY(肩ラベル)

本当に “うすにごり”。
うすにごり 霞(かすみ)のような、綿あめの細糸のような、
それが瓶底にうっすら。

蔵元HPによると、「篠峯とは蔵の西に聳える葛城山の別称だそうで、
葛城山といえば、修験道の開祖:役行者が修行したとされる霊験あらたか?な山。

その葛城山の麓(ふもと)一帯は、櫛羅(くじら)という古称の地で、
廃藩置県により、櫛羅(くじら)藩 → 櫛羅(くじら)県 → 奈良県 となりました。
蔵の住所は、奈良県御所(ごせ)市櫛羅(くじら)。ごせクジラです。(なんかいそうなクジラ。)

その辺は以前にもご紹介しました。歴史が好きな方は、過去ネタをどうぞ。
◆ 「篠峯」の過去ネタ ◆
(1) 篠峯 雄山錦 純米無濾過生酒 21BY
(2) 篠峯 純米大吟醸雄町 中取り生酒 22BY

篠峯 ろくまる 23BY(1) グラスの霞の反射もいい。
香りはフルーティです。
グラスに注がれた絵は霞んでいますが、香りはストレートにはっきりと伝わります。

逆に味わいは、グラスの絵のとおり。
薄い絹(シルク)に纏われたように、奥ゆかしい甘みがしんなりと。
その絹を纏ったしんなりした甘さに、今度は優しい酸が纏わって、サラリとした清潔感。

60%磨きとは思えぬほど、絹の軽やかさがでています。
しかも嚥下する際に、もう一度すぅ~っと爽やかな香り。
シャンプー美人が目の前を通り過ぎるような戻り香です。

これ、かなり旨いです。
可憐なお酒です。
篠峯 ろくまる 23BY 篠峯 ろくまる 23BY(裏ラベル)

== 親爺のお好み度 == ★★★★
・これは、白いブラウスの可憐な女性。(今や、絶滅危惧種
・若い頃の吉永小百合といいたいところ。それじゃ★5つにするべきか?

【篠峯 ろくまる うすにごり 純米吟醸 八反 無濾過生酒 23BY】
・原材米:広島県産八反35号全量使用、精米歩合:60%、酵母:
・アルコール分:16度以上17度未満、日本酒度/酸度/アミノ酸度:
・製造年月日:平成24年2月
・価格:2,940円(税込)/1.8L

千代酒造株式会社】 創業明治6年(1873年)、生産石数:約450石。
・所在地:〒639-2312 奈良県御所市大字櫛羅621番地、TEL:0745-62-2301
・最寄駅:近鉄御所線 近鉄御所駅(下車2㎞弱、車で約10分) ⇒ 千代酒造の地図
・代表者:堺 哲也、杜氏:吉田 嘉七郎(但馬杜氏)
・蔵見学:不明。

【購入したお店】 ⇒ 小山商店 のトマリ君の頒布会。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
うわ、トマリ君やるなぁ。
精米率が高くてしなやかなお酒。
こういうお酒の印象って凄くのこりますよね。
かなり気になりますね。
うんうん。
2012/03/04(日) 01:39 | URL | riki #-[ 編集]
昨年これを飲んで今記事見てきたら「ベールをまとったかのような甘味と米味からくる旨み」って、
親爺さまと同じ印象でした。
今年は春はあけぼのやうやう・・・ではないですか?って購入店でお聞きして昨年より味出てますって
言ってましたが、余り変わってない気が。
4合瓶でうちでも控えております。
でも貴重な篠峯の裏バーですからね。
ブロ友はツンデレって表現してましたよ、ほぉ~言えてるって納得しましたが。
で、アバター返してくれるまでブログ放置中のあみりんにポチっとありがとうございますm(__)m
わたしもトリプルポチって帰ります。
2012/03/04(日) 02:34 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
ボトルも含めて、なかなか良い雰囲気のお酒でした。
篠峯、いいと思います。
2012/03/04(日) 09:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そう、裏ラベルに「裏・篠峯バージョン」て描いてあるんだけど、何が「裏」なのか?イマイチよく分からなかったので、スルーしときました。
2012/03/04(日) 09:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
さすがの篠峯すね。
自分的にもトップクラスの酒質と思っています。
2012/03/04(日) 11:57 | URL | Yossy #-[ 編集]
篠峯はひまり屋さんで山田錦純米を初呑みしたのですが、なかなか良かった印象があります。
やはり小山さん押してきますね。期待です。
2012/03/04(日) 17:02 | URL | sendai-hatsudai #-[ 編集]
そのうちトマリ氏入れてくれるかなぁ。篠峰。
結構わがまま言って色々追加してもらってます。(笑
2012/03/04(日) 20:10 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
篠峯は安定してますね。
若い頃の吉永小百合さんか・・・サユリストのタモリさん達にご推奨のお酒?。
2012/03/04(日) 23:02 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
この前、酒屋さんでこれと篠峯遊々を呑み比べて、遊々の方を買ってしまいました。
もうちょっと濃いめの女優さんのイメージ。
どっちかというと薄い顔の人が好きですが。
2012/03/05(月) 05:44 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
初めて知る銘柄です。
まだまだ勉強不足です(汗)
「白いブラウスの可憐な女性」って表現だけで
「旨そ~」ってなりました♪
2012/03/05(月) 18:17 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
本当にうっすらとしたにごりなんですね♪♪
親爺さんの記事を読んでいると自分も飲んでいるような気になってきました(^^)
シャンプー美人、笑えます(^^)
2012/03/05(月) 20:47 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こんばんは♪
若いころの吉永小百合なら☆5つでしょ~www
って今も素敵な女性ですが♪^^

↑こういう女性を
親爺さんはお好きなのですか?w
2012/03/05(月) 21:23 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
篠峯、未だ家呑み出来ておりません。
若い頃の吉永小百合、年三、絶対好み!
2012/03/05(月) 22:06 | URL | 年三 #-[ 編集]
>若い頃の吉永小百合
あまり分かりませぬ(笑)
こちら酒徒庵さんで呑めて、「ウマっ」と思いました。
親爺さんも点数高くて良かったです。
私も家呑みしたい~。
2012/03/05(月) 23:23 | URL | namesan56 #-[ 編集]
篠峯は、まだ数種類しか呑んでいなくて、しかも間隔が開いてしまっているので、全体的な雰囲気はまだつかめておりません。
もう少し呑んでみたいお蔵さんですね。
2012/03/06(火) 06:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 篠峯はひまり屋さんで山田錦純米を初呑みしたのですが、なかなか良かった印象があります。
・・・いつ、行かれたのですか?さすがですね。
2012/03/06(火) 06:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> そのうちトマリ氏入れてくれるかなぁ。篠峰。
・・・「篠峯のいいやつが入ったら、よろしく。」とTELしておきましょう。
茨城の○○○さんは、結構有名のようです。(笑
2012/03/06(火) 06:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やはり篠峯は、安定してますか。なるほど。
白いブラウスの似あう女性・・・、吉永小百合さんしか思い出せませんでした。(笑
2012/03/06(火) 06:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> この前、酒屋さんでこれと篠峯遊々を呑み比べて、遊々の方を買ってしまいました。
・・・親爺は、その「篠峯 遊々」というのが、気になりませすね。名前が。。
2012/03/06(火) 06:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ここのとこ、個人的好みとは違うお酒を呑んでましたので、
特別に旨く感じたのかもしれませんが。
でも、篠峯は呑んでも間違いなさそうですよ。
2012/03/06(火) 06:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> シャンプー美人、笑えます(^^)
・・・そう、一時期(朝シャンの時代)は、迷惑になるほど存在しましたが。(笑
2012/03/06(火) 06:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
吉永小百合さんは、年齢を重ねてから女優さんとしては素晴らしくなっていると思います。
若いころの映画は、まったく見ておりませんが。
2012/03/06(火) 06:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 若い頃の吉永小百合、年三、絶対好み!
・・・きっと、年三さんからは危険酒の認定を貰えると思います。
2012/03/06(火) 06:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
歴史を知ることは、とても大事な事です。
日本映画史・女優史の中でで、(たぶん)この方を抜きにしてはいけないのだと思います。
2012/03/06(火) 06:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
二日間にわたりありがとうございました。
にごりの会で頂いた篠峯も旨かったですね~。
ラベルの象形文字?diansは絶対に読めません(汗)。
2012/03/06(火) 07:38 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
篠峯、旨いと思います。どれを呑んでも間違いのないイメージがあります。
シャンプー美人な篠峯、旨そうですね~。
昨年呑んだやつでは生もとが意外に好みでした。23BYはまだ呑んでませんが、今年も何本か呑みたいです。
2012/03/06(火) 23:34 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
今年は奈良のお酒を中心に呑んでおります!
篠峰も間違いないですよね!
今期は後何本か呑みたいですね!
2012/03/07(水) 00:28 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
篠峯高評価ですね。
可憐なお酒ですか。
機会があれば是非呑んでみたいです!
2012/03/07(水) 17:17 | URL | YAMOTO #e0ZD8rR6[ 編集]
> ラベルの象形文字?diansは絶対に読めません(汗)。
・・・よく存じ上げませんが、こういうのは、たぶん、篆刻(てんこく)文字というのだと思いますよ。
2012/03/07(水) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
篠峯は、まだ数本しか呑んだ事無いのですが、
のぶさんが、どれを呑んでも間違いないと言うのなら、鉄板ですね。
親爺は、ごせくじら・・・が印象に深いです。
2012/03/07(水) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今年は奈良のお酒を中心に呑んでおります!
・・・・お~~、そうですかぁ。
奈良のお酒・・・親爺は、大倉か風の森くらいしか、思い浮かばないです。
まだまだ、勉強が足りませんね。(自戒
2012/03/07(水) 22:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
・・・そんな事よりも、集会(**を味わう会)に顔を出しなさい!(笑
2012/03/07(水) 22:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/575-67b1162f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
