旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/03/07(水)
4月から勤務先が変わるので、しばらく行けなくなるなぁ・・・。

ということで、ご挨拶に行って来ました。
1.外観
酒豪の集い 水月 MITSU」。 すごい名前のお店でしょ。(笑

店内はいたって、こじんまり。
2.店内
玄関を入れば、右手に厨房と8席の一本カウンター。奥に4人のソファー席。

さらに奥に、5人の半個室ソファー席。
4.半個室
テーブルと“椅子”ではなくて、テーブルと“ソファー”なのですよ。

奥から撮れば、こんな感じ。小さいでしょ。
3.店内
撮影で明るく感じますが、天井照明はぐっと絞ってあり、ほの暗く。

カウンターの灯りが雰囲気を醸し、実際はこんな感じの明るさです。
6.卓上の灯り

足元は、こんな。
5.足元
としちゃん&みっちゃんのご夫婦だけの、大人の隠れ家。

日本酒は、常時40~50酒以上。
7.蕎麦猪口 基本は、蕎麦猪口で9杓(160ml)です。
ほとんど、600円~900円くらいかな。

8.煮こごり お通し。この日は煮こごり。
値段は知らない(笑)。でも、お通しは、みっちゃんが作ってるね。

この日は、日本酒好きの3人が、親爺の壮行会をやってくれるそうで。
12.舞美人9.カネゴン10.古城の錦11.ささ一
14.常温熟成舞美人 いきなり常温熟成 舞美人 2004を呑むツワモノ。

13.つくね
自家製 鶏と鴨のつくね(3ケ)650円

16.龍神17.百楽門21.福祝22.作

15.だし巻き18.暁19.奥
だし巻き玉子(550円)

20.大和芋23.スペシャル
大和芋の特製醤油漬け(450円)       としちゃんスペシャル(お値段不明)

24.屋守25.村祐26.丈径27.笑四季

こんなスペシャルなものも、振舞ってくれました。
王禄2001BY 純米大吟醸
王禄2001BY 純米大吟醸 王禄 舟掛35

28.旨口焼飯29.五穀麺焼きそば
**の焼飯(???円)            黒ごま&桜えびの五穀麺焼きそば(650円)

みっちゃんの笑顔(無料)
2.みっちゃん
いいお店でした。3年半にわたり、お世話になりました。

暫しの別れです。 酒豪の集い 水月 MITSU。 皆、親爺の分まで行ってくれ。

三鷹の会社の三人様、ごちそうさまでした。親爺はまた、川崎で酔い店を探すとしよう。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
たしかに凄い名前のお店ですね(^^)物凄い酒豪が集まってそうです。
おつまみもいろいろ美味しそうで、お酒が進むのが間違いなしですね~~。
川崎、いろいろなお店がありそうですね♪
2012/03/07(水) 20:39 | URL | えりぷー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/07(水) 20:39 | | #[ 編集]
川崎へ転勤ですか? 通勤が大変では?
サントスさんのを覗いて、ひょっとしたら、と思ったのですがね。
私の姪夫婦が川崎にいて、一度遊びに行こうと思っていますので、それまでによいところを見つけておいてくださいまし。
2012/03/07(水) 20:40 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
 雰囲気いいですね~(#^.^#)

このこじんまりした感じがすごくいいです!
日本酒をたくさん置いているんですね~
(・o・)
2012/03/07(水) 20:53 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
異動で川崎に行かれるのですか??
私は移動無く、当分札幌かな・・・。
なかなか呑みに行けません。(泣
川崎での良い出会い(飲み屋さん)を祈願して、ぽち~ん。
2012/03/07(水) 22:20 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
凄い名前のお店ですが、入ってみると、意外と敷居は低いです。(笑
今回は写真を撮りそびれましたが、〆の雑炊が絶品です!
2012/03/07(水) 22:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
頑張りましょう。
親爺も職場環境が変わりますが、マムチさんの頑張りを見習ってゆこうと思います。
2012/03/07(水) 22:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん
川崎(近辺)、すでに数軒のあたりはつけております。(笑
まぁ、長距離通勤は、もう慣れっこですから。大丈夫です。
状況のおりは、ぜひ、親爺までご連絡の程を。
2012/03/07(水) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらのお店は、日本酒だけでなく、本格焼酎も結構な品揃えのようです。
(すんません、親爺は焼酎のこと、全くわからないのですけど。)
ビールもブラウマイスターで旨いですしね。呑兵衛には、たまらんです。
2012/03/07(水) 22:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
異動といっても、中央線か東海道線かの違いくらいのもので、たいしたことはございませんよ。たぶん。
はやく、川崎のお店をブログUPできるようになれるといいなぁ・・・と、思っております。
2012/03/07(水) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さんがいなければ,水月いけません。
青のソファーで呑みましたね。
川崎ですか,遠いなぁ。
私も激動の1年になりそうです。
またゆっくり呑みましょう。
2012/03/07(水) 22:40 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
昨晩は、お疲れ様でした。
次回は、メンバーで川崎遠征
計画しますので、よろしくお願いします
2012/03/07(水) 23:11 | URL | サントス #27Yb112I[ 編集]
「みづき」ではなくて「みつ」ですか。どうも某ゲームとアニメの女性キャラを思い出す。

それはさておき、隠れ家みたいな感じで酒も良いもの揃いで料理も美味そう。
しかし、「カネゴン」ラベルの酒とはびっくり。「鬼太郎」のキャラのラベルの酒は見たこと有りますけどね。
2012/03/07(水) 23:36 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/08(木) 13:38 | | #[ 編集]
4月から川崎にご転勤ですか。ご苦労様です。
でも早くから人事がわかる会社は羨ましい。(嬉しくないかも!)
私の所は1週間前まで人事が全くわからないとんでもない会社です。
4年半単身赴任の身にとってはそろそろsendai_hatsudaiを返上
させてもらいたいものです。でもhiroshima_hatsudaiになるかも。

2012/03/08(木) 16:55 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
馬鹿酒さんは、この1年こそが激動の1年だったじゃないですか。
この1年以上の激動があったら、それこそ命がもたん。。
ま、頑張りましょう!
2012/03/08(木) 17:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
サントスさん、ご馳走になりました。ありがとうございました。
まぁ、大森のとん兵衛にでも、顔を出してみますよ。まだ、やってるのかな?
2012/03/08(木) 17:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> しかし、「カネゴン」ラベルの酒とはびっくり。「鬼太郎」のキャラのラベルの酒は見たこと有りますけどね。
・・・このお酒は「ゲゲゲのお酒」と同じお蔵さん=笹一酒造が作ってるのですよ。
笹一は、アニメのキャラものを沢山だしてますよ。
「ど根性ガエル」とか「北斗の拳(ラオウ)」とか「ばるたん星人」とか「アカギ」とか。
2012/03/08(木) 18:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大変申し訳ないことをしておりました。
ごめんなさい。深くお詫び申し上げます。早速、訂正させていただきました。
また、貴重な情報をありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。
2012/03/08(木) 18:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、kawasaki-koshigayaになりますか。(笑
20年以上になるサラリーマン生活ですが、考えてみると、この三鷹が一番長くなってました。約8年でした。
2012/03/08(木) 18:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かなりの種類じゃないですか~~~!飲み過ぎではw

これからは川崎ですか!
私は浜松町なので、吟吟さんで集合しましょうか!
2012/03/08(木) 18:50 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
素敵なお店ですね~♪
奥のテーブル×ソファは
居心地が確実によいでしょうね^^
みっちゃんの笑顔
プライスレス?(^u^)
2012/03/08(木) 21:31 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
川崎に転勤ですか。
神奈川に住んでた時は良く川崎に遊びに行きましたが、
それからもう四半世紀経ってしまいました。
水月、行きたかったなぁ。
この酒を見てしまうと・・・
2012/03/08(木) 21:41 | URL | 年三 #-[ 編集]
> 私は浜松町なので、吟吟さんで集合しましょうか!
・・・お~~し! まかせたぁ~。
   ランナーさん、よろぴくー。連れてけー。任せたぞー。(笑
2012/03/08(木) 22:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> みっちゃんの笑顔
> プライスレス?(^u^)
・・・もちろん、プライスレスです。
そういえば、チョット前は、お店が暇な時は、一緒に呑んでましたねぇ。
2012/03/08(木) 22:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ま、年三さんとは、これからも、いろいろ・どこかで・呑む機会があると思いますので。
その時は、よろしくお願い致します。
2012/03/08(木) 22:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
結局南極大冒険~♪
ということで連れてってもらえなくて残念至極で御座います(ToT;...
やはり素敵すぎる店ですよ!!
でも看板の「酒豪の集い」 というところで・・ワタシヒトリでは入りずらい。。。
2012/03/09(金) 05:55 | URL | OIRAn #-[ 編集]
看板には凄い言葉が書かれてますが(笑)、敷居の低い店でね。
女性客(女性同士のお客さん)の方が多いと思いますよ。
2012/03/09(金) 06:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちわ。髭おやじの元職場も川崎慶応義塾の裏でした。酒呑親爺さんは川崎のどちらへ・・・?後輩が中原区の労災病院の近く刈宿というところで「正力」という名前の居酒屋を営んでおりますので、よかったら♪
2012/03/09(金) 10:39 | URL | 髭おやじ #-[ 編集]
転勤したいのにできないdecafでございます~w
うちの方では、最長7年で必ず異動という
決まりがあるので、今までは、7年を待たずに
異動してきました。

が。今回はなんか最長まで使っちゃいそうです。
逆に親爺さんがうらやましかったり・・・。

また、新しいお店の開拓&レポ、楽しみに
しておりますっ♪
2012/03/09(金) 17:08 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
親爺さんともう一度水月さんには行きたいと思っていたのですが、とうとうかなわずじまいになってしまいました(涙)

また川崎あたりで旨い酒を出す店の紹介お待ちしてますww
2012/03/10(土) 00:50 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
親爺は、ホントにJRの駅前というか駅ビルのようなところです。
なので、刈宿の方までは遠いですねぇ。
以前は(15年くらい前の大昔は)、あの辺はよく車で通ったのですけどね。
2012/03/10(土) 08:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
所属する部署名はコロコロ変わりましたが、勤務地は、あしかけ8年も三鷹でしたね。
結構、長かったですよ。
2012/03/10(土) 08:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ありがとうございます。
川崎で、良い店が見つかるように、ガムバリます。。
2012/03/10(土) 08:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
初めまして。
いろいろ徘徊してたら、ここにたどり着きました。^^
川崎へ転勤ですか。新しい土地で、いいお店が見つかるといいですね。
水月さん、行ってみたいお店です。どれを飲もうか迷ってしまいそうです。

2012/03/10(土) 12:51 | URL | 番長 #-[ 編集]
「酒豪の集い」、まさに親爺さんが集う水月ですね。
diansは一度しか行った事ありませんが、
またいつか行ってみたいと思います。
沢山お酒呑んでて羨ましい~です!
2012/03/10(土) 21:27 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
現勤務地でのお仕事、お疲れ様でした。川崎でも酔いお店見つかるといいですね。
酒豪の集い、って確かに凄い名前ですね。
日本酒はもちろん、焼酎も沢山ありそうで。行ってみたいお店です。
2012/03/10(土) 22:58 | URL | namesan56 #-[ 編集]
三鷹勤務、お疲れ様でした。
4月から川崎なのですね。川崎駅ですか?いろいろなお店がありそうですね。通勤時間は少し短くなるのでしょうか。
水月、まだ行ったことないですが、通勤途中だし、行かなきゃいかんですね。
2012/03/10(土) 23:13 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。
親爺も番長さんのブログ、おじゃましてきました。
而今、かなりお気に入りの様子で、好みはお仲間のようで嬉しかったです。
水月は、2人~4人で行くのがベストですよ。
これからもよろしくお願いいたします。
2012/03/11(日) 08:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお店のキャッチフレーズの真の意味は全くもって分かりませんが(笑)、でも、diansさんのような方のためにあるのでしょう。
2012/03/11(日) 08:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
川崎・・かどうかは別にして、蒲田・大森あたりでは、見つかりそうな予感がします。。
今度の職場は若いエリートばかりなので、ワイン派が多いような気がする・・そこが、気がかりです。
2012/03/11(日) 08:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 水月、まだ行ったことないですが、通勤途中だし、行かなきゃいかんですね。
・・一応、26時まで(気が向けば、27時くらいまで)店は開いてますよ。
でも、のぶさんの場合、もう少し仕事を早く終わらせなければ。。
2012/03/11(日) 08:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちわ~おやじぃさん♪

ホントに載せちゃいましたね、プライスレス笑顔!!
とっても恥ずかしいんですが・・・。

しかし、相変わらず飲みすぎぢゃないですかね。皆さんお強い。

水月に来てくれるようになって4、5年ですか。いっぱい色んなお酒飲みましたね。ありがとうございました。
でもでも、もう来ないみたいな感じなんでヤですよ~。
おやじぃさんが川崎で浮気(?!)してる間に水月はもっともっと精進してイイお店になってるので、楽しみにしてて下さい。

2012/03/11(日) 16:33 | URL | かずみ #-[ 編集]
おぅ、みっちゃんじゃないですか。
お世話になりました。
> もっともっと精進してイイお店になってるので、楽しみにしてて下さい。
・・・まずは、開店時間を守りましょう~。
お客さんに、店開けさせるのは、止めましょう~。(笑
2012/03/11(日) 17:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/577-d8582fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
