旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/03/19(月)
(↓写真は、はぴぱのハッピーパーティーさんから勝手に借用しております。)
日高見2本  震災で大きな被害を受けたお蔵さんですが、力強く、負けることなく、我々に日本酒を届けてくれました。
 ・絶対負けない石巻 : 震災復興酒 「希望の光」
 ・町の明かりは消さない : 純米初しぼり 「感謝の手紙」
その裏ラベルの文章とともに、感動も与えてくれました。

感謝の手紙希望の光

『dancyu』(2012.4月号)で、かの太田和彦氏は、この「感謝の手紙」を呑んだ時、”「涙」の味がした。お燗をしたら、温度の分だけ温かな涙になって心にしみた。”と書いてます。

しかし、読みの難しい銘柄とお蔵さんです。

「日高見」と書いて、ひたかみ(HITAKAMI)。ひだかみ(HIDAKAMI)ではありません。
→ 酒銘は、古語の日高見国(ひたかみのくに)や北上川の古称の日高見川から。
「平孝酒造」と書いて、ひらこう酒造。ひらたか酒造ではありません。
→ 蔵元が平井孝浩さんですから、当主は代々、孝の字がつく名前(孝△)なのかも。


さて呑んだのは、「日高見 泉屋別誂 吟醸」。
日高見 泉屋別誂 吟醸 23BY(肩ラベル)
「八面玲瓏」の肩ラベル。 またまた難しい言葉です。「はちめんれいろう」と読みます。

 ・八面=あらゆる面、すべての方面 という意味。
      八面六臂の大活躍 などと使います。四方八方や八方美人も似た用例です。
 ・玲瓏=玉のように美しく輝くさま、清らかで澄みきった美しさ という意味。
      玲瓏たる笛の音 などと使います。

つまり「八面玲瓏」なお酒とは、
 あらゆる面で(どこから見ても)、清らかに澄みきった 美味しいお酒という事でしょう。

日高見 泉屋別誂 吟醸 23BY(1) 香り、軽い感じでほんのり甘し。
低めのALC度数のせいか?アル添の吟醸らしさなのか? 口当たり、最初は軽やか。

と、すぐに、かなりシャープに突き刺さる。
確かに玲瓏な感じはするけど、その透明感がキリリと攻めてきますね。

味わいは、前半は、甘くもなく辛くもなく。いや、甘くもあり辛くもあり。
すぐに中盤戦に突入し、甘さはなくなって、辛くもあり苦くもあり。

後半戦、苦み少なく、辛み勝負。結構な辛口感。
でも、そのせいか?キレは良くて、スィッとします。余韻短し。
日高見 泉屋別誂 吟醸 23BY


== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
・前半-中盤-後半と短い時間に印象を変え、さすが、八面の味わい?
・でも、基本は辛口でバランス重視のお酒の印象。


【日高見 泉屋別誂 吟醸 23BY】
・原材料:原料米不明、醸造アルコール、精米歩合:50%、酵母:宮城酵母
・アルコール分:15~16度未満、日本酒度:+4(らしい)、酸度:1.5(らしい)、アミノ酸度:不明
・製造年月日:平成24年1月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

【株式会社 平孝酒造】 創業文久元年(1861年)、生産石数:??
・所在地:〒986-0871 宮城県石巻市清水町1-5-3、TEL:0225-22-0161
・最寄駅:JR石巻線 石巻駅(徒歩1km弱) ⇒ 平孝酒造の地図
・代表者:平井 孝浩(5代目)、杜氏:吉田 啓一(南部杜氏)
・蔵見学:不明

【購入したお店】 ⇒ 銘酒 泉屋 さんの頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~♪

裏ラベルの文章をじっくり読まさせていただきました。。
とても深い言葉に胸が熱くなりました。。
2012/03/19(月) 12:20 | URL | マムチ #-[ 編集]
日高見「希望の光」「感謝の手紙」とも仙台の居酒屋で呑みましたが
冷やも燗も旨かった。
感動の分が上乗せされたのかも。
頒布会分も日高見らしい味で楽しめました。
2012/03/19(月) 16:36 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
「八面玲瓏」難しい言葉だなぁ。恥ずかしながら初めて知りました(汗
サブネームに「難しカッコイイ」言葉を使ってあるお酒も多いですけど(結構勉強になることが多いです)、こういうのは蔵元さん(杜氏さん?)が博識なのか、故事成語辞典と睨めっこして考えてるのだろうか?

2012/03/19(月) 19:24 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
はずかしいです。
つい最近まで 自分はひだかみだと思っていたのは 内緒のお話です。
2012/03/19(月) 20:44 | URL | 嘘 #-[ 編集]
「ひだかみ」ではなく「ひたかみ」、「ひらたか」
ではなく「ひらこう」酒造。完全に間違えて、
平気で話してました。ありがとうございました。知らないって怖いです。
2012/03/19(月) 21:36 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
ひたかみと読むんですかー。
震災で被害を受けても力強く頑張って美味しいお酒を造っている、応援したくなりますね(^^)
2012/03/19(月) 21:39 | URL | えりぷー #-[ 編集]
お恥ずかしながら、未だに呑んだ事は有りません。何時でも買えると言う気持ちがそうさせているのかも知れません。

因みに石巻市のお隣の登米(とめ)市には、「日高見牛」という和牛のブランドが有ります。こちらも食べた事は有りません。
2012/03/19(月) 23:33 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
裏ラベルをお読み頂きまして、ありがとうございます。
被災地に、ボランティアや応援に行かれた方々が、よく口にされますが、
「励ましに行ったつもりの自分たちのほうが、かえって、被災地の方に励まされた。」って。
まさに、そのとおりの、裏ラベルだと思います。
2012/03/20(火) 08:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、「希望の光」だけ、外呑みしてます。
裏ラベルに感動して、お酒の味は、覚えてません。(笑
2012/03/20(火) 08:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
玲瓏は、なかなか難しい(あまり耳にしない)言葉ですね。
でも、感じの扁(へん)に「王」がつく言葉、みな良い意味の感じです。
それだけ覚えておけば、OKでしょう。
2012/03/20(火) 08:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
飲み屋さんなんかで、日本酒の銘柄読みのクイズがあると、必ず出てくる「ひっかけ問題」ですね。
逆に一度覚えてしまえば、「ラッキー問題」です。(笑
2012/03/20(火) 08:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、以前、飲み屋のオヤジさんに教わりました。(笑
> 知らないって怖いです。
・・・さすが赤門。おっしゃることが違います。って、赤門に言われると恐れ入ってしまいます。
2012/03/20(火) 08:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「ひたかみ」なんですよ。
古事記だか日本書紀だかにも出てきますけど、まぁ、大和の国からみた東北の辺境の国の意味ですかね。
2012/03/20(火) 08:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
登米市も日高見牛も、知りませんでした。
こちらこそ、お恥ずかしい限りです。
だいたい、近くあると、地元の人は買ったり・行ったり しませんね。そういうもんです。
2012/03/20(火) 08:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ひたかみなんですね。
これで外で恥をかかずにすみました!
ありがとうございますw
2012/03/20(火) 11:04 | URL | YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
日高見・・こんなに有名なのに飲んだ事ないんです。勉強します。
2012/03/20(火) 15:23 | URL | Yossy #-[ 編集]
「ひだかみ」と思ってる人の方が多数派(だと思うから)、「ひたかみ」と発音するとかえって、??の反応があるかもしれませんよ。
2012/03/20(火) 17:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
美味しいお酒は、沢山ありますからね。
まだまだ、旨いお酒は、沢山ありますよー。必ず。
2012/03/20(火) 17:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日高見は生坂屋さんで売ってるので、
良く?呑んでます。
しかし、別誂は無いので呑めません。
2012/03/20(火) 21:24 | URL | 年三 #-[ 編集]
やばい,私も「ひだかみ」だと思ってました。無学・・。(汗
>辛口でバランス重視のお酒
同感ですね。
ほのかな甘みもよかったかと思います。

2012/03/20(火) 22:25 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
うわ、完全に自分も日高見だと、、。
変換するときそう打たないと、、。
勉強になります。おす。
2012/03/21(水) 01:08 | URL | riki #-[ 編集]
近くに、よい酒屋(酒販店さん)があるといいですねー。
旨いお酒を造るお蔵さんは、レギュラー酒が、一番旨い(お得感あり)ですから。
2012/03/21(水) 21:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> やばい,私も「ひだかみ」だと思ってました。無学・・。(汗
・・・先生~~。たのむよぉ。。
先生は、しっかりしてくれないと。。(笑
2012/03/21(水) 21:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
・・・皆さんに、そう言われると、、、
もしかしたら、ひだかみ(HIDAKAMI)が正しいのかも。。(笑
2012/03/21(水) 22:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/582-dee8bdfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
