旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/03/23(金)
大正5年(1916年)に建てられた主屋と蔵や煉瓦塀などは、
  2010年6月に、青森県初(八戸市指定第1号)の景観重要建造物にも指定され、
  同年9月には、国登録有形文化財にも指定されました。(↓2枚の写真は、蔵元HPより転載。)
蔵外観
八戸酒造株式会社」です。
蔵裏側
当主は代々「庄三郎」の名を襲名しますが、その初代庄三郎は高島商人(近江商人。滋賀県高島町付近の出身で、複式簿記などの商業技術を持った商人)だとか。

元文年間(1740年代)に高島商人として(たぶん盛岡に)やって来た初代庄三郎は、安永4年(1775年)に三戸の剣吉で?酒造業を始めます。

この流れは、吾妻嶺酒造と全く同じです。(詳しくはこちらをどうぞ。⇒ 南部杜氏の誕生
おそらく、庄三郎の酒も、吾妻嶺と同様、上方流の“澄み酒”で人気になったのでしょう。

時代は下り、第二次大戦中の企業整備令により複数の酒蔵と企業合同。
平成10年(1998年)、(再)独立。
八戸酒造酒蓋新生八戸酒造となり、その時に誕生した新銘柄が「陸奥八仙」。

陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸無ろ過生原酒 直汲み」。
陸奥八仙 純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み 23BY(1) 通称、「黒」の直汲み。
シュッポンと元気がいいです。炭酸の泡もグラスにちらほら。

香りもよろしく、アーモンドのようなバナナのような。
含めば、ピチピチシュワシュワ。思わず、う~ん と唸る心地よさ。

舌先でピチピチとした刺激を楽しむと、スイーツの甘さがじゅわ~んと広がり、
それを味わっていると、しっかりとしたコクがやってくるからたまりません。
しかも、そのコクは、アーモンド風味のような余韻のビターテイスト。

ピチシュワのフレッシュ感としっかりとしたコク。スイーツ&ビター。
陸奥八仙 純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み 23BY 陸奥八仙 純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み 23BY(裏ラベル)
ひと粒で二度美味しい。大人のグリコ。キャラメルじゃないよ、アーモンドチョコ。
かなり好みです。


== 親爺のお好み度 == ★★★★
・香り華やか。ピチシュワフレッシュ&しっかりコク。スイーツ&ビター。
・いいとこ取りなのだけど、バランスをとるため?一つ一つのインパクトは抑えめか。
・アーモンド感とビター感は、日数とともに低下。・・・という事で★4つ。

【陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み 23BY】
・原材米:華吹雪(青森県産)、精米歩合:55%、酵母:青森県酵母(らしい)
・アルコール分:18度、日本酒度:+1(らしい)、酸度:1.7(らしい)、アミノ酸度:不明
・製造年月日:2012年1月
・価格:3,200円(税込)/1.8L

八戸酒造株式会社】 創業安永4年(1775年)、生産量:約600石(うち約200石が陸奥八仙)
・所在地:〒031-0812 青森県八戸市大字湊町字本町9番地、TEL:0178-33-1171
・最寄駅:JR八戸線 陸奥湊駅(駅から500mほど) ⇒ 八戸酒造の地図
・代表者:駒井 庄三郎(8代目蔵元)、専務:駒井 秀介(9代目)、杜氏:伊藤 賢一(南部)
・蔵見学:平日10時~16時で可。(吟醸仕込みの時期は不可)。
      ただし、有料。TEL・メールにて問い合わせ。

【購入したお店】 ⇒ 小山商店 のトマリ君の頒布会。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
うっかりしてたら親爺さんも更新スピードがUPしてましたね(汗)
全然付いていけてません・・・

陸奥八仙、外さない旨さがありますね!
この黒ラベルは呑んだ事無いのですが、面白い味わいのようで興味があります♪
やはり各蔵元さん、味わいを意識したラベルにするんですね~
2012/03/23(金) 06:51 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
「陸奥八仙」は、まだですね。
同蔵のにごり酒は「どぶろっく」は呑んだ事は有ります。
2012/03/23(金) 10:39 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
この黒直汲みの方が落ち着いてた感あって美味しかったです。
赤文字ラベルの直汲みはもっと派手派手でしたので。
いずれにしても良いお酒ですね。
2012/03/23(金) 10:55 | URL | Yossy #-[ 編集]
陸奥八仙の赤ラベルは今年外呑みしましたが、
黒ラベルはまだ呑めてません。
赤より落ち着いた感じなら楽しみですね。
どこかで頂こう!
2012/03/23(金) 13:35 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
私の先輩には八戸出身の方が2人います(^^)
そして、昨先日八戸のさばの燻製や〆さばを食べたので、一緒に八仙飲みたかったです♪
2012/03/23(金) 15:59 | URL | えりぷー #-[ 編集]
モカドンはおりがらみバージョンを呑みましたがビックリの美味しさでした!
一粒で二度美味しい、まさにそんな感じでしたね!素敵な表現です!(^^)!
2012/03/23(金) 20:10 | URL | モカドン #qmlWd.C.[ 編集]
ふふふ。。親爺も、やる時はやります。(笑
> やはり各蔵元さん、味わいを意識したラベルにするんですね~
・・・というか、ラベルの印象に引っ張られて、、そんな味わいに感じるのかも知れません。
2012/03/23(金) 22:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「陸奥八仙」は、まだですね。
> 同蔵のにごり酒は「どぶろっく」は呑んだ事は有ります。
「どぶろっく」とは、全く違います。(あたりまえですね。
このお蔵さんの方向性というか、味わいというか、、それは「どぶろっく」ではなく、赤ラベルとか黒ラベルを呑まないと分からいと思います。
2012/03/23(金) 22:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> この黒直汲みの方が落ち着いてた感あって美味しかったです。
> 赤文字ラベルの直汲みはもっと派手派手でしたので。
・・・そうです!
赤ラベルは、香りプンプン系のとても華やかなお酒ですね。(親爺は、それも大好きなのですけど。
こちらは、落ち着いた、大人のスイーツですね。
2012/03/23(金) 22:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 赤より落ち着いた感じなら楽しみですね。
> どこかで頂こう!
・・・家呑みされた方が、よろしいかと思います。
その方が、安いし。。
sesendai-hatsudaiさんは、強いから、外呑みでは物足りないだろうし。(笑
2012/03/23(金) 22:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私の先輩には八戸出身の方が2人います(^^)
> そして、昨先日八戸のさばの燻製や〆さばを食べたので、一緒に八仙飲みたかったです♪
・・・地産地消といいます。
地元の肴で地元のお酒・・・、絶対にベストだと思います。
惜しい事、、しましたねー。
2012/03/23(金) 22:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
陸奥八仙、赤ラベルの華やかさより、
黒ラベルの奥深い旨さを好みます。
2012/03/23(金) 22:16 | URL | 年三 #-[ 編集]
はい! モカドンさんの「おりがらみ My love!」は、中清で爆発していましたよー。
女の子が、(うどんの)丼で、ORIORIを一気呑みするのは、初めて見ました。(脱帽
2012/03/23(金) 22:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
さすが、年三さんですねー。両方とも呑まれてますか~。
親爺は、どっちも好きだなー。
なやむ。。
2012/03/23(金) 22:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
八仙最近呑んでないです。
トマリさんとこにあるんですね まぁない酒はあれくらい って感じですものね。
そういえば 塩麹スルメやってみたんですけど かなり塩辛かったんですけど そんな感じ?でしょうか。。。
2012/03/23(金) 23:33 | URL | OIRAn #-[ 編集]
> そういえば 塩麹スルメやってみたんですけど かなり塩辛かったんですけど そんな感じ?でしょうか。。。
かかか・・・。
かなり、しょっぱいです。
最初は、そんな感じなので、2回目から調整するのです。
2012/03/24(土) 07:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/24(土) 09:12 | | #[ 編集]
すでに、素人のコメントではありませんね。(笑
来年、さらに旨くなることを期待して、待ちましょう!
2012/03/24(土) 12:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
八仙の取扱店が周りに多すぎて、いまだに買っていない銘柄ですねw
親父(うちの親父ですね)の出身が青森だけに呑んでみたいんですけどね~~
2012/03/24(土) 13:24 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
こんばんわ~♪

アーモンドのようなバナナのような
ひと粒で二度美味しい。大人のグリコ!!
ど、どんな感じなのか
ゴクリと飲んでみたーーい><
ポチっ!!おうえーん*
2012/03/24(土) 17:49 | URL | マムチ #-[ 編集]
八仙、久しく呑んでいないような。
大人のグリコ、良いですね~。
トマリさんの頒布会、良いお酒のセレクトにびっくりです。
ぽち~ん。
2012/03/24(土) 22:37 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
いつでも買えるものは、なかなか買わないものですね。
それと、八仙のラインナップは、イマイチよく把握できない。。ので、どれを買うべきか?判断しにくいですね。
2012/03/25(日) 08:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は、ひと粒で二度美味しかったですよ。
スイーツ&ビターで楽しめます。
体調の方はいかがでしょう?少しなら、アルコールもOKなのでしょうか。
2012/03/25(日) 08:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
トマリさんは、(たしか)石垣島かどこか、沖縄のご出身だと思います。
日本酒以外にも、泡盛とか、超詳しそうな気もします。
2012/03/25(日) 08:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/583-56a86a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
