旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/03/21(水)
三千櫻酒造さんの麹米で造った、自家製「塩麹(しおこうじ)」が完成。

めったやたらと塩麹を使いたい、今日この頃。
塩麹するめwith鍋島
塩麹するめの炙り焼き」。(← 勝手な命名。) これは、旨かった、美味かった。抜群でした。
おすすめです。

1.準備2.切り込み
1.準備するもの。塩麹とスルメだけ。     2.スルメに切り込み入れる~。
3.塩麹投入4.フタ付きシャッフル
3.塩麹投入。量はいい加減。         4.蓋をしてシャッフル。時々ひっくり返す。

スルメがふにゃふにゃになるまで、待つこと3時間くらい。
 (呑み始める時が、焼き頃ね。)
あとは、魚焼きグリルで炙るだけ。ただのスルメを焼くよりは、時間がかかるかな。
 (食べたいと思ったら、火を止める。)

てきとう~。でも美味しくできる。
5.完成
いかの一夜干しのように柔らかくて、でも味がしっかり。
ただのスルメよりコクと旨みがあって、塩味きいて、酒の肴にぴったりです。


ついでにメインディッシュは、「豚の塩麹やき」。
ついで これも柔らかお肉で、美味かった。

 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
ぎゃー!!
これ、超旨そう。
親爺さんやるなぁ。
2012/03/21(水) 01:04 | URL | riki #-[ 編集]
 お~ おいしそうですね~(^u^)

また塩麹を手作りとはやりますね~
塩麹を使ったつまみって日本酒にぴったり
なんですよね!

 ぼくも塩麹を手に入れたので、色々と試してみたいと思ってます。
2012/03/21(水) 08:57 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
こんにちわ~♪

お、親爺さまが塩麹レシピを!!!!!!
最近皆さんのブログにお邪魔すると
塩麹を使ったレシピが多くてビックリです(笑)
それにしてもお酒が進みそうです♪
2012/03/21(水) 13:16 | URL | マムチ #-[ 編集]
するめ、超おいしそうです!
赤いラベルのお酒も、いいかんじですね♪
2012/03/21(水) 13:17 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
するめに塩麹かあ。気付きませんでした。
つまみ作りのレパートリーが少ないので
早速やってみます。
日本酒が進みそう。
2012/03/21(水) 16:41 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
塩麹いいですね~♪
親爺さん作???
するめいかマネしたい(^u^)
確実にお酒進むでしょうね♡
2012/03/21(水) 17:38 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
塩麹するめ、美味しそうですね。
とかく我が家も塩麹を作りまして、きゅうりと人参を漬けたのですが、漬け時間が長かったのか、しょっぱくてしょっぱくて。人参は人参の甘さで食べれますが、きゅうりは一枚食べたら、ご飯が何口も行けます。
2012/03/21(水) 17:48 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
私も今日塩麹dayです(笑)
鶏肉と天☆で食べた白和えを作ります!
2012/03/21(水) 18:01 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
塩麹,完全に乗り遅れています。
使い方も味もまったく分かりません。
スルメの炙り焼きは大好きですが,塩麹を使うとどうなるか分かりません。(笑
勉強します。
雄町生,今年も旨いんですね。きっと。
2012/03/21(水) 21:02 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
うちも、三千櫻さんの麹で造った塩麹を使ってます。
うちのはやたらに使って困ってます。
元々塩気が強いとこまで使っているので、
酒がすすんで仕方ないです・・・
2012/03/21(水) 21:48 | URL | 年三 #-[ 編集]
> ぎゃー!!
> これ、超旨そう。
これ、旨いです。
塩味が、かなり濃いめですので、こいつとお酒だけで、ガンガンすすみます。
2012/03/21(水) 22:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おっ!鍋島雄町でいかれたのですかね。
この「塩麹するめの炙り焼き」真似したいですね。
「豚の塩麹やき」も旨そうなわけで…。こちらも真似したいですw
2012/03/21(水) 22:05 | URL | namesan56 #-[ 編集]
> また塩麹を手作りとはやりますね~
・・・そりゃぁ、そうですよ。
ALL五百万石の純吟クラスの磨きですからね。このお米は。(自慢
気合入れて、塩麹を造らせて頂きました。
2012/03/21(水) 22:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
マムチさん
お体は、大丈夫ですか?
> お、親爺さまが塩麹レシピを!!!!!!
・・・この「びっくらマーク(!!!!!!)の数、多すぎです。(笑
レシピというほどのものでは、ございません。
ただ、スルメを塩麹に漬けて、焼いただけですから。
(でも、むしる時は、超熱かったです。)
2012/03/21(水) 22:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この、塩麹するめは、おすすめです。
たぶん、一度に 何枚もするめを漬けておいてもOKだと思います。
しょっぱいのが弱い人は、スルメをお湯(お酒)で戻してから、塩麹に漬けると良いかも。
2012/03/21(水) 22:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> するめに塩麹かあ。気付きませんでした。
> つまみ作りのレパートリーが少ないので
...これは、いいですよー。
(たぶん)作りおき(漬けおき)も、大丈夫そうですし、
何より、この親爺でも、テキトウに作れるという安直さが、、ナイスだと思います。
2012/03/21(水) 22:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 塩麹いいですね~♪
> 親爺さん作???
・・・これは、親爺特製?です。自分で造りました。
我が家では、包丁の研ぎと、ぬか漬けと、沢庵つくりと、塩麹、、この4つだけは親爺のお手製です。
2012/03/21(水) 22:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうして、失敗することで、また美味しくなるのですよ。
でも、失敗作品は、自分で全部責任を取らなくてはなりませんが。。(大笑
2012/03/21(水) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今度は、天☆の「コワオモテ」のお店にいかれたのですか!
なかなか、都内で活発に活動されてますねー。
ランナーさんも、料理、上手だもんね。いい感じ。
2012/03/21(水) 22:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
スルメに塩麹を漬けると、、イカの一夜干しになるのですよ。
柔らかくて、しょっぱくて、、たまりませんよー。
雄町生・・・今年もナイスでした。でも、昨年の方が上だと思います。(個人的な意見
2012/03/21(水) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三千櫻さんで頂戴した、1kg・・・って、塩麹をつくったら、かなりの量がありましたねー。
びっくりしました。
未だに、冷蔵庫の1段の半分くらいを、塩麹で専有しています。(笑
2012/03/21(水) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> この「塩麹するめの炙り焼き」真似したいですね。
> 「豚の塩麹やき」も旨そうなわけで…。こちらも真似したいですw
・・・どちらも簡単よ。
ただ、塩麹に漬けておくだけ。(あとは、普通に焼くだけ。。
でも、肉は柔らかくなるし、味わいは濃くなるし。。塩麹、、結構すごいと思います。
2012/03/21(水) 22:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三千櫻さんで頂いた1kg 少しだけ塩麹にしてみました。
豚肉にはばっちり、玉子焼きにもいれてトマトにかけて…色々お試ししています。
そろそろ第2段塩麹をつくろうかと(^^;

今期の鍋島はどれも激旨ですねぇ☆
ポチーン☆☆
2012/03/21(水) 22:36 | URL | sakezukineko酒好猫 #UGQ7VS2Q[ 編集]
親爺が頂いた麹米は、1.1kgくらいありました。
いっぺんに全部、塩麹を造りました。なので、冷蔵庫のなか、かなりのスペースを専有しています。(笑
食材を漬け込むだけでなく、いろいろな使い方(レシピ)があるのですねぇ。
勉強になります。
いつも、ポチーン☆☆ ありがとうございます。
2012/03/22(木) 06:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
dians家でも塩麹は大活躍です。
鶏、豚漬けてみました~♪
美味いですね。
しかし、するめを塩麹漬けにする発想は、
さすが親爺さんという感じですね!
2012/03/22(木) 07:39 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
日本酒=するめ。マチガイないです(^.^)
何より簡単に出来そうな所がいいですね~
塩麹の野菜漬けも良さそう。。
2012/03/22(木) 11:34 | URL | Yossy #-[ 編集]
塩麹、大活躍ですね(^^)
私は1週間に1回は仕込んでます。料理教室でも塩麹メニューにすると結構な人気です♪
日本酒にぴったりですよねー
2012/03/22(木) 14:12 | URL | えりぷー #-[ 編集]
あら、親爺様も塩麹デビューしたんですね♪
これからも美味しい酒の肴に挑戦して下さい!
手放せなくなりますよ~^^v
2012/03/22(木) 18:30 | URL | くまりん #-[ 編集]
dians家でも、塩麹、代活躍してますねー。
今度、親爺も真似して、鶏肉、、漬けてみますね。
2012/03/22(木) 22:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 何より簡単に出来そうな所がいいですね~
・・・そう! そこが一番のポイント!
じゃなきゃ、親爺には、できまっしぇん。
2012/03/22(木) 22:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三千櫻の杜氏さんもおっしゃってました。
塩麹ブームで、大変だ! って。
今回の塩麹は、スペシャルです。
ALL五百万石の60%?磨きですからね。そこいらの、麹米とは、わけが違います。(笑
2012/03/22(木) 22:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺の場合、「塩麹」を造るのが、遊び(目的)のようなもので、
その塩麹をどうやって料理に使うのか? までは、考えておりませんでした。
でも、想像以上に、旨いですね。塩麹。
2012/03/22(木) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
塩麹、マイブームだったころがあります
いまは、もう、みそしょうゆと並ぶ必需品です
当地でもしっかり仕込んでおります

するめ、ですか~
美味しそう!試してみたいっ

・・・と遅ればせながら
今頃コメント失礼をば・・・<(_ _)>
2012/03/24(土) 11:29 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
くまねこさんの、味噌・醤油造りには比べれば、親爺の塩麹造りは、ほんのお遊びですが。。
それでも、一挙に1.1kgの米で造ってしまったので、早く消費しないと、、冷蔵庫が狭くなる・・・と苦情が来ております。(笑
2012/03/25(日) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/584-cb11c3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
