旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/03/28(水)
初瀬街道は、伊勢松阪から青山峠を越え、名張を経て大和初瀬に至る 十四里十七町。

初瀬街道沿いで名張(なばり)の家並みを作る「木屋正酒造」。
木屋正酒造外観
  ここ ↑↑ に、初瀬街道の看板(写真)が見えますね。(↑写真は、なばり観光ガイドから借用。)

名張の地名は、その地形が山間の底に隠れて目立たないことから、古語の「隠(なば)る」が由来とする説もある。
なので名張街道は、別名「隠(なばり)街道」。隠街道市という町おこしも催されてます。

初瀬街道と隠街道は、名張の町なかで重なるようで、お伊勢参りが盛んだった頃、「木屋正」の前も大勢の人が往き来したのだと思います。

木屋正酒造と而今の歴史については、過去ネタをどうぞ。
◆ 「木屋正酒造」と「而今」の歴史ネタ ◆
 (1) 而今 木屋正酒造と名張のひやわい
 (2) 而今 にこん 徳蓮院(推察)
 (3) 而今の会

木屋正酒造は、蔵見学は基本NGですが、こちらのブログで見学した気分になれますよ。
★ カネセ商店の気まま日記2 ★
 ・ 木屋正酒造 蔵見学 パート1
 ・ 木屋正酒造 蔵見学 パート2
 ・ 木屋正酒造 蔵見学 最終話


さて、「而今 特別純米 おりがらみ 23BY」。
W而今おりがらみ

大西杜氏が、おっしゃってました。
”ラベルの色は、酒米のイメージです。”
”グリーンボトルは、「五百万石+9号」「山田錦+9号」だけ。新緑のイメージで華やかに。”

而今 特別純米 おりがらみ 23BY(1) これで、答えが出ています。
(料理の色合いが、ボトルとラベルの色と、偶然同じ。)

香りは、ほんのりバニラ。
ねっとり濃厚バニラではなくて、サラリ低脂肪バニラのイメージ香。
おりが入ることで、少し香りが抑えられるのでしょうか?

香りの印象控えめですが、含めば、而今らしいフルーティな甘さぱっと広がります。
そこに、おりがらみのフレッシュ感が加わるのですから、もうたまりません。
グリーンボトルのイメージどおり、まさに新鮮な華やぎです。

しかも、舌先に感ずるピチピチとした酸味が、濃い目の甘みを綺麗に流し、
後半の心地良い渋みとともに、透明感を醸して呑みやすい。

やっぱり、而今は美味い。
而今 特別純米 おりがらみ 23BY 而今 特別純米 おりがらみ 23BY(裏ラベル)


== 親爺のお好み度 == ★★★★☆ (而今だけは、而今どうしで比べたお勧め度合いを表してます。)
・ラベルの色のとおり、五百万石はバニラで透明感。八反錦はパインでジューシー。
・グリーンボトルのイメージどおり、サラリ新鮮。
・でも、呑み比べたら、八反錦おりがらみの方が旨かったので、★4つ。

【而今 特別純米 おりがらみ 23BY】
・原料米:富山産五百万石100%、精米歩合:60%、酵母:自社9号
・アルコール分:16.5%、日本酒度:±0、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3
・製造年月:平成23年12月
・価格:2,730円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)、生産量:約380石
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 武夫(5代目蔵元)、杜氏:大西 唯克(6代目蔵元)
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店 トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
「料理の色合いが、ボトルとラベルの色と、偶然同じ」、
親爺さん、これは偶然ではなく狙いましたね?
今期の肩ラベルの色合いは、ラベル色合いと少し違うのでしょうか?
2012/03/28(水) 08:03 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
これは親爺さんの“而今愛”が溢れていますね。いかにも爽やかで美味そうだ。
かくいう私は、このところ、而今の抽選に連敗続きで家呑みできておりません。
残念ですが、まぁ楽しみが先に伸びていると、思うことにしとります。

2012/03/28(水) 08:49 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
而今、今年も引続き嵌ってます。
親爺さんのように五百万石と八反錦、
冷静に呑み比べられませんでしたが、
3日で空けたので八反錦かな(五百万石は4日)
2012/03/28(水) 17:31 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
一番上の写真、「山田くん、親爺さんに一枚持ってきて!」
ナイスアイデアです!
而今のおりがらみ、五百万石も八反錦も買いました。
そしてまだ開けてません。 楽しみ倍増です♪
2012/03/28(水) 18:56 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
何度飲んでも、いっつも
旨い!って言わせるこのお酒。
味はもちろん、毎年の安定感こそ
而今、特ににごり関係のすごさ。
コノヤロー!って感じで
感服してますw
3カウントです。
2012/03/28(水) 23:15 | URL | riki #-[ 編集]
ほんのりとしたバニラの香りか。何かそそられますね。

また、而今が呑みたく成って来ました。
2012/03/28(水) 23:37 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
> 「料理の色合いが、ボトルとラベルの色と、偶然同じ」、
> 親爺さん、これは偶然ではなく狙いましたね?
・・・いや、これはホントに偶然です。
料理は、一切やらない(できない)ですから。(笑
2012/03/29(木) 06:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今、連敗中ですか。
店のご主人と顔を合わせてれば、運が強くなってくると思いますよ。
2012/03/29(木) 06:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今年の八反おりがらみは、かなりの旨さだったと思います。
親爺も3日でなくなってしまいました。。
2012/03/29(木) 06:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 一番上の写真、「山田くん、親爺さんに一枚持ってきて!」
> ナイスアイデアです!
・・・ありがとうございます。座布団×10枚を目指します。(笑
2012/03/29(木) 06:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まったく、そのとおりだと思います。
しかも、3,000円未満で買える。。ここも、凄いところだと思います。
2012/03/29(木) 06:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今は、見かけたら、絶対に買わなければいけないお酒ですね。
でも、親爺は、而今を偶然に見かけたことは、まだ一度もありません。。
2012/03/29(木) 06:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今だ而今さんのを飲んだことがありません。
意外と近いようなので一度ドライブがてら行ってみたいと思っています。
2012/03/29(木) 10:40 | URL | はつさくら #-[ 編集]
こんにちわ~♪

本当だっ!!
料理の色合いが、ボトルとラベルの色と同じですね~^^
親爺さまが★4つも付けるんですもの
相当美味しいお酒なんですね♪
2012/03/29(木) 14:09 | URL | マムチ #-[ 編集]
これこの間 弟に持っていってあげたけど 而今? 知らない風 残念すぎる弟よ
やはり名張に寄り道して 蔵見てみたいですね~ 中見れなくてもよいから 外から雰囲気だけ
而今★5はどれなんだろう・・・と気になるこの頃w
2012/03/29(木) 18:48 | URL | OIRAn #-[ 編集]
ほほぅ而今合わせとは…。
さすが親爺さん、高貴な遊びを知っておられる。
左特純に右八反とは、また風流な。
・・・なんちゃって(^^)

而今合わせ出来るほどのストックが羨ましいです。

イカおくら食べたくなって来ました。
嫁さんの好物なので、リクエスト難易度低そうです。
2012/03/29(木) 19:39 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
而今は9号呑めれば良いやとカネセさんに行ったら、
おりがらみが買えてしまいました。
すでに呑み終えていますが、
もう1本呑みたい気分です。
2012/03/29(木) 20:58 | URL | 年三 #-[ 編集]
杜氏さんというのは
細部にまで
こだわりがあるのですね~♪
そんな方のこだわりの
お酒確実にウマ~なのでしょうね(^u^)
2012/03/29(木) 21:25 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
特純おりがらみ自分もよかったです。
八反おりはもう頭2つは上でしたけど。
ホント改めて凄い酒質ですね。
2012/03/29(木) 22:04 | URL | Yossy #-[ 編集]
而今☆4つですか。
まだ未開栓なんですが,
お呑みになったのはいつ頃でしたか?
そろそろ開けようかと思案中です。
いつもながらのトリプル!!!!
2012/03/29(木) 22:49 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
而今の会で沢山呑んでやる~!
って購入出来てない、呑めてない、愚痴でございます(笑)
いつも旨そうな、お酒に合いそうなツマミでやっちょりますね!
それにしても而今おりがらみ、旨そうです~。
2012/03/29(木) 23:02 | URL | namesan56 #-[ 編集]
やはり而今はおりがらみが好きですねw
このお酒だけは毎年呑みたくて買っちゃいますw
でも、今季は少し甘過ぎのような気がしました
2012/03/30(金) 19:48 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
そう言う意味だったのですかぁ~
φ(..)メモメモ
勉強になります。
2012/03/31(土) 11:47 | URL | 番長 #-[ 編集]
これからの新緑の時期にぴったりなお酒なんですね~~。
飲んでみたいです♪
オクラの和えものも色が合ってていいですね(^^)
2012/03/31(土) 19:56 | URL | えりぷー #-[ 編集]
而今、今期も間違いない旨さですね。
特におりがらみは旨いです。
相変わらず而今の呪縛から抜け出すことは難しそうです・・・。(泣
ぽち~ん。
2012/03/31(土) 22:33 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
これはこれは、安井酒造場さんの5代目奥様ではございませんか。
コメントありがとうございます。
親爺も、いつか「初桜」をじっくりと呑ませて頂きます。
2012/04/01(日) 08:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今は、3,000円程度で買えるお酒のなかでは、抜群に美味しいと思います。
なかなか、手に入りにくいのだけが、難点です。
2012/04/01(日) 08:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まずは、而今の会で、大西杜氏にこちらの顔を覚えてもらうのが先決(早道)でしょう。
そして、忙しくない時期に、、蔵見学に行ってみたいです。
2012/04/01(日) 08:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そう、そして右の八反は、おりがらみなのです。
もう呑んじゃいましたけど。
2012/04/01(日) 09:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 而今は9号呑めれば良いやとカネセさんに行ったら、
> おりがらみが買えてしまいました。
・・・それはそれは、何とも超ラッキーな。。
やはり、マメに酒屋さん巡りをしなければいけませんね。
2012/04/01(日) 09:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらの杜氏さまは、大学では理系だそうですが、どことなく芸術家的な雰囲気もお持ちです。
繊細な感じを受けますよ。
2012/04/01(日) 09:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 特純おりがらみ自分もよかったです。
> 八反おりはもう頭2つは上でしたけど。
・・・さすが、よく分かっていらっしゃる。。
なので、この特純は、★4つなのです。(笑
2012/04/01(日) 09:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これを呑んだのは、だいぶ前です。
2月の17日~20日くらいですね。
親爺は、21BYの火入れを保管してありますが、生は、季をまたがない程度に呑んでますね。
いつも、ポチン×3とありがとうございます。
2012/04/01(日) 09:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 而今の会で沢山呑んでやる~!
> って購入出来てない、呑めてない、愚痴でございます(笑)
・・・トマリ君、24BYはnameさんに回してくれるのではないかな?
2012/04/01(日) 09:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
毎年、呑んじゃいますね。
お酒の好みは、変化しますからね。
親爺なんか、好みが一周まわって元に戻ったり、新酒の時に落ち着いたお酒を呑みたくなったり、ひやおろしの季節にシュワシュワが呑みたくなったり・・。
2012/04/01(日) 09:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> そう言う意味だったのですかぁ~
・・・そう、そういう意味だったのです。。って、何のことだろ?(笑
2012/04/01(日) 09:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、いっさい料理が出来ません&メニューリクエストもしません。
料理にお酒をあわせたり、逆に、お酒に料理をあわせたりするような事も、全く出来ません。
いつも、適当に味わっております。
2012/04/01(日) 09:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
今季の而今は、これまでのところ、22BYよりも良いような気がします。
この値段で、この味わいですから、買えるチャンスがあると買っちゃいますね。
2012/04/01(日) 09:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/02(月) 03:55 | | #[ 編集]
了解しました!
着弾は、Twitterで拝見しました。良かったですね。 
2012/04/03(火) 06:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/587-9914a7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
