旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/04/01(日)
調子こいて、ラベルの色 と 料理の色合い を合わせてみました。
而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 23BY(1) なんて、偶然ですけど。
而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ

ラベルの色は、酒米のイメージ。
でも、今年の八反おりがらみは、パイナップルジューシーなだけではありませんでした。

いつもは、酸を先に感じて、フレッシュな(まだ少し青い)果実を感じるのですが、
それほどの酸ではなくて、青さがなくなり甘み全開。

グラスに注いだ絵のとおり、甘味の向こう、薄いレースのカーテン越しに酸が見えるよう。
ジューシーな甘味が強く&酸味が弱くなったのに、フレッシュ感は変わらず。
勝手にシルキーフレッシュと名付けましょう。

おりを混ぜると、香りと甘さが少し弱まり、その分フレッシュ感が増すのかな。

而純おり_而八おり この2本の呑み比べ。
左)も旨い。間違いなく旨い。でも、
右)に軍配をあげるしかありません。八田錦おりがらみの方が、1枚も2枚も上でしたね。

【而今 生 スペック表】 これまでのスペック表に誤記があり、修正します。
而今 生 スペック表
ところで、6項の「特別純米 九号酵母無濾過生 23BY」は出たのでしょうか?
どなたかご存じの方、お教え下さい。

而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 23BY 而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 23BY(裏ラベル)

== 親爺のお好み度 == ★★★★★ (而今だけは、而今どうしで比べたお勧め度合いを表してます。)
・パインでジューシーな、シルキーフレッシュ。
・特純おりがらみよりも旨いので、★5つをつけるしかない。

【而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 23BY】
・原料米:広島産八反錦100%、精米歩合:55%、酵母:自社9号
・アルコール分:16.5%、日本酒度:±0、酸度:1.8、アミノ酸度:1.4
・製造年月:平成24年1月
・価格:2,940円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)、生産量:約380石
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 武夫(5代目蔵元)、杜氏:大西 唯克(6代目蔵元)
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店 トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
「なんて、偶然ですけど。」といいつつ、狙いましたね。
八反錦、実はdiansもUPしようかと思いましたが、
もうちょっとしてからUPします(笑)。
パインでジューシーな、シルキーフレッシュ・・・、旨そうです!
2012/04/01(日) 12:35 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
23BYの八反錦おりがらみは買えませんでした(>o<)
反面冷蔵庫の事考えると買えないでとホッとしたり・・・
大西さんの今年のチャレンジ楽しみです♪
2012/04/01(日) 12:43 | URL | 北斗のけん #17ClnxRY[ 編集]
八反錦最高でした。
あと冷蔵庫は山田錦のみ。
酒未来は買えてません。
何処ぞの呑み屋で体験したいです。
2012/04/01(日) 14:59 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
こんにちわ~♪

わっ、今日は★が五つですね!!
パインでジューシーな・・
なんだかワインみたいだわぁ♪
ポチっ!!おうえーん*
2012/04/01(日) 15:47 | URL | マムチ #-[ 編集]
★5キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!
でもうちにあるのは NOオリだぁぁぁぁぁ・・・
ガーン _| ̄|● il||l
八反開けていいのかなぁ・・・@@にゃんさん本当にいらないのだろうか?
2012/04/01(日) 15:53 | URL | OIRAn #-[ 編集]
八反錦は初めて呑んだ而今で「うぉ~而今って旨いィィィ~。」ってもの凄いインパクトを受けました。
だからか、而今で一番好きな1本です。おりがらみは、尚更です!
旨そうだぁ~。
2012/04/01(日) 19:15 | URL | namesan56 #-[ 編集]
連続で而今のおりがらみですね。
確か、この酒は前に売っている酒屋に有ったような・・・。 違う酒買っちゃったからなあ。

「而今 特別純米 九号酵母 無濾過生 23BY」を検索すると呑んだ人のブログにヒットするから出てたのでしょう。去年の12月に。
五百万石で。
2012/04/01(日) 19:17 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
同じく自分も八反おりはマチガイなく☆5だと思います。
いつもの酒屋では特純おりがらみが最初に届いて九号無ろ過生は
後からになると・・言ってましたから、自分はおりの方を頂きました。
2012/04/01(日) 20:33 | URL | Yossy #-[ 編集]
☆5つの而今気になります~!!
親爺さんは
而今を基準に
日本酒を判断されてるのですか?^^
2012/04/01(日) 21:14 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
今年は雪があまりにも多すぎた為、
カネセさんに買いに行けませんでした。
2012/04/01(日) 21:17 | URL | 年三 #-[ 編集]
やはり5つでしたね。
八反のムナゲも旨かったですが,
これは格別なのでしょう。
まだ冷蔵庫にあります。(笑
あと,雄町生がでれば,私が買えるスペックの生は出そろうと思います。
親爺さんの今期のベスト而今生,
知りたいなぁ。
2012/04/01(日) 21:34 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
而今のおりがらみは鉄板ですよね。
特に八反の旨さは別格。
千本でも作ってくれないですかね~。
ぽち~ん。
2012/04/01(日) 21:47 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
而今の八反錦は苦手なんですが、おりがらみは
いけるのか・・・稲毛屋さんで呑めたんですが
家呑みないんですよね・・・
来年買ってみようかな!
2012/04/01(日) 23:13 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
なんかみんな飲むタイミング一緒だなぁ。
おりがらんでいませんが、
丁度八反飲み終わりました。
2012/04/02(月) 01:41 | URL | riki #-[ 編集]
> 「なんて、偶然ですけど。」といいつつ、狙いましたね。
・・・いやぁ、これもホント偶然です。
でも、この書き出しの文章は、前回のdiansさんのコメにヒントをいただいております。(笑
2012/04/02(月) 06:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですね。
油断してると、買っても冷蔵庫に入らないで困ることがありますね。
少しは、自省しないとですね。
2012/04/02(月) 06:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今季の山田はどうなでんしょうか?
22BYは而今史上最高との評判もありましたからね。
楽しみですね。
2012/04/02(月) 06:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は美味いですよ。
女性にもぴったりだと思います。
「而今」というお酒を見かける機会があったら、ぜひGETしてみて下さい。。
2012/04/02(月) 06:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
NOオリでも、美味いと思いますよ。
OIRAnさんには、甘すぎるくらいだと思います。
2012/04/02(月) 06:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、八反が一番而今らしい気がします。
MK3も特徴的ですけど。
而今は、どれも外れがありません。毎年、安定的だし。素晴らしいです。
2012/04/02(月) 06:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「而今 特別純米 九号酵母 無濾過生 23BY」を検索すると呑んだ人のブログにヒットするから出てたのでしょう。去年の12月に。
> 五百万石で。
・・・そうでしたか。ありがとうございます。例年と少し、順番が違うんですね。
ちょっと調べてみます。
2012/04/02(月) 06:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Yossyさんのブログを見て、「(八反おりの方が)頭1つ2つ抜けてる・・」というような記事がありましたね。親爺も同感だと思いました。
2012/04/02(月) 06:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
基準なんて、いい加減なものですが、、
★★★★★買わなきゃ(呑まなきゃ)損。超おススメ。
★★★★ 買った(呑んだ)方がいい。おススメ。
★★★  買って(呑んで)もいい。普通に合格。
★★   買わない(呑まない)方がいいかも。おススメしません。
★    買ったら(呑んだら)ダメ。
みたいな感じです。(笑
2012/04/02(月) 06:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おりがらみは買えませんでした。去年も買えてない
だけに買いたかったのですが。おりなしで我慢します。
9号の特純もおりなしでした。おりがらみには縁がない
です。十分旨いですけど、来期こそおりがらみ呑みたい!
2012/04/02(月) 20:34 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
今年の冬は、冬らしい冬でした。寒かった。
でも、東京も桜の開花宣言が出て、いよいよ春ですね。
2012/04/03(火) 06:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まだ、冷蔵庫にたってる而生が、千本、MK、山田・・・。とありますので、
楽しみに呑ませて頂きます。
2012/04/03(火) 06:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
確かに。千本のおりがらみは、今までになかったと思います。
もし出たら、絶対にGETしたい1本になりますね。
2012/04/03(火) 06:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今の八反が、一番而今らしいと思う・・・一方、ランナーさんには甘すぎる?のかな とも思います。
ランナーさんは、おりがらみがお好きなようなので、こいつはイケるかもしれませんよ。
2012/04/03(火) 06:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お~。rikiさんも八反を呑み終わったところですか。
奇遇、奇遇。
2012/04/03(火) 06:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
どっちも旨いですよ。まず、間違いない。
・・・と、言いながら、親爺は去年も今年も、おりなしの方が買えてません。(笑
2012/04/03(火) 06:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
八反錦おりがらみ、今年が初呑みでしたが旨かったです!
特別純米 九号酵母 無濾過生は何とか買えましたがまだ呑んでません。
「而今」というお酒に出会えるきっかけとなった親爺さんのブログに感謝です!(^^)!
2012/04/03(火) 18:01 | URL | モカパパ #qmlWd.C.[ 編集]
> 特別純米 九号酵母 無濾過生は何とか買えましたがまだ呑んでません。
・・・えっ! 持ってるの!? 流石だなー。
鮨の会で、開けようか!(笑
> 「而今」というお酒に出会えるきっかけとなった親爺さんのブログに感謝です!(^^)!
・・・おだてるねぇ。ありがとうございます。
2012/04/03(火) 19:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
千本錦のおりがらみは、限定で
うちのお酒の会で出していただいたことがありますが
今は、お酒の会限定酒はNGです。
2012/04/04(水) 21:13 | URL | 三代目 #nIAEkXCo[ 編集]
おりがらみ でなく
あらばしり  でした。

2008年の会です。。
2012/04/04(水) 21:17 | URL | 三代目 #nIAEkXCo[ 編集]
貴重な情報を、ありがとうございます。
(几帳面に情報修正していただけるところが、、三代目さんの律儀なところです。)

でも、2008年、、呑んでみたかったなー。(涎
2012/04/04(水) 23:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/588-35f2e670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
