旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/04/03(火)
塩麹+スルメ&にんじん=(美味なる)いか人参 が出来るとか。

でも、なぜか?完成したのは・・・、塩麹のいかバター。
いかバター
普通のいかバターは、醤油バター。 こちらは、塩バター。
これ、ビールでいけました。 普段は×1本のことろ、塩バターで×2本いけました。

1.スルメに純吟 スルメをちぎって、
「煮切ったお酒 に お好みで砂糖・みりんを加え」・・・などと、書いてありましたが、
面倒くさいので、「蒼空 純吟」を冷酒生で振りかけました。大さじ三杯くらい。

「きんぴらごぼう」の要領で、にんじんを刻む・・・って、きんぴら作ったことないし。
2.にんじん3.にんじん
歯ごたえが好きなら、少々太くてもかまわない・・・って、ありましたけど、

結論から言うと、もっと細いほうが良い。
4.するめとにんじん5.塩麹投入
それを、(真空)調理用ビニール袋に入れて、塩麹を投入・・・って、そんな袋ありません。
袋を手で揉むようにして、塩麹を混ぜる・・・って、このタッパー小さくて混ざらない。

仕方がないのでボールに開けて、混ぜ混ぜ。
6.ボール7.タッパー
それを再び、タッパーに戻して冷蔵庫で寝かす。 半日程度でも食べられますが、
時々ビニール袋を手で揉むようにして、できれば数日は置きたい・・・とか。

と、いうことで冷蔵庫にしまい込んで・・、忘れること10日?ほど。
その「塩麹いかにんじん?」は、ちっとも美味くなく。
(ハッキリ言って、不味い。これ、食べられるの?という不安がよぎる。)

でも、もったいないから、フライパンに突っ込んで出来たのが、これでした。
8.完成
2本目のビール、いけました。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
親爺様アレンジバージョンのイカ塩麹バター。。。
旨そうです♪
私もまねっこしちゃいますね☆
くまりんバージョンでww
2012/04/03(火) 12:43 | URL | くまりん #-[ 編集]
な~んと、親爺さん特製の塩麹のいかバター。
上のお写真、つややかに中高に盛り付けて、めちゃめちゃ美味しそうです♪
ビールにバッチリと思いますが、日本酒にも、もちろんいけそうですね。
2012/04/03(火) 12:50 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
ちょっと思いました。。これ。。。スルメでやらなくてもいいんジャマイカーヾ(´ー`)ノ
「塩麹いかにんじん?」は、ちっとも美味くなく。。。。
なるほどなるほど・・・
2012/04/03(火) 13:37 | URL | OIRAn #-[ 編集]
転んでもタダでは起きない親爺様らしい料理で(笑
塩麹第3弾お待ちしています!
2012/04/03(火) 15:38 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
親爺さんもビールは「第三の」ですね!
私も同じくです。
ビールだけは家計費から買ってるので第三しか買ってもらえないのです(涙)
2012/04/03(火) 17:50 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
(乾き物の)スルメではなくて、普通のイカでやった方が、無難かもしれませんよ。
でも、家にスルメがあるなら、その方が安上がりですけど。
2012/04/03(火) 18:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 上のお写真、つややかに中高に盛り付けて、めちゃめちゃ美味しそうです♪
・・・フライパンからお皿に開けたら、、、ぐちゃぐちゃだったので、人参を真ん中に集めて、色でごまかしてみようと。(笑
2012/04/03(火) 18:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ちょっと思いました。。これ。。。スルメでやらなくてもいいんジャマイカーヾ(´ー`)ノ
> 「塩麹いかにんじん?」は、ちっとも美味くなく。。。。
・・・そう。
塩麹レシピをググったら、いか人参がヒットして、それが超美味い! とか、書いてあったから作ろうとしたのですけど。
酒の煮きりだとか、みりんだとか、ついでに生姜をおろしていれろだとか、、面倒くさいこと書いてあったので手抜きしたら、、ダメでした。
それで、仕方なく、、こうなったのです。
スルメでやる意味は、全くありません。(笑
2012/04/03(火) 18:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 転んでもタダでは起きない親爺様らしい料理で(笑
・・・タダでは起きない、、というよりも、家族の冷たい視線から逃れるために。。
というか、責任とらされたというか。。(笑
2012/04/03(火) 18:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ビールだけは家計費から買ってるので第三しか買ってもらえないのです(涙)
・・・全く同じです!!
最初、キリン淡麗生(発泡酒)になって、、(本物のビールに比べると、不味いなぁ)と思っていたら、もっと安い、のどごし生(第三のビール)になって。
第三のビールに慣れたのか?第三のビールの品質が向上したのか? 今では、美味しく呑んどります。(笑
2012/04/03(火) 19:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ほう、福島県の名物料理「イカ人参」を塩麹を使って作れるとは。

我が家も最初に作った漬け物の反省で漬け時間を短くしたり、豚肉に使って生姜焼きとして食べたり使っています。
2012/04/03(火) 19:50 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
親爺さんに2本目のビールを開けさせるいか塩(麹)バター!!
凄いなぁ。
我が家にはビールがありません。
見た目にも旨そうなこのおつまみ。
日本酒にはどうなんでしょうか。
絶対合うと思いますね。
2012/04/03(火) 21:34 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
おぉ…のどごし生~。
本日帰宅早かったので、「麦のごちそう350ml」を2本いっちゃいました!
2012/04/03(火) 22:40 | URL | namesan56 #-[ 編集]
スルメって塩麹に漬けて10日もするとこんなに
ふっくら生イカさばいたみたいになるんですね~(驚)
何だか喉渇いてきたのでおビール飲みます。。
2012/04/04(水) 00:30 | URL | Yossy #-[ 編集]
いか人参は、簡単にできて保存もきくので、親爺のお気に入りです。
・・・で、こちらもチャレンジしてみたのですが、失敗でした。(笑
塩麹は、漬ける時間とか加減しないと、結構しょっぱい料理になりますからね。
何事も、経験・チャレンジですね。
2012/04/04(水) 06:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いかバターというと、醤油をたらしてバター味・・のイメージがありますが、それの塩味版が出来ました。
意外と美味いです。
もちろん、日本酒にもばっちりでしたよ。
2012/04/04(水) 06:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 本日帰宅早かったので、「麦のごちそう350ml」を2本いっちゃいました!
・・・春の嵐のお陰ですね。(笑
親爺家は、なぜか、「のどごし生」ばっかりですね?一番安いのかな??
2012/04/04(水) 06:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いえ、(たぶん)3日目くらいに見た時には、すでにこんな感じに戻っていたような・・・。
記憶は定かではありませんが。
それで、まだ漬け込みが足りないのかと思い、再度放置したら、、忘れてしまいました。(笑
2012/04/04(水) 06:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ザ創作料理ですねー。
たしかにビール二本は確実にいきそうです(^^)
2012/04/04(水) 09:01 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こんにちわ~♪

塩麹のいかバター美味しそうですね~^^
これはビールが進みそうです♪
人参の太さ食べ応えがあって好きです(笑)
ポチっ!!おうえーん*
2012/04/04(水) 12:17 | URL | マムチ #-[ 編集]
ん~、実に美味しそうですね~。
火入れで旨味UPですね♪
親爺さんのスーパー塩麹、
まだまだタップリあると思われますので、
今後のレシピも楽しみにしてます。
2012/04/04(水) 20:06 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
これは、ビール・・・かなり、いけます。逝っちゃいます。(笑
2012/04/04(水) 23:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いや~、フォローありがとうございます。
でも、人参は、、太すぎました。
親爺には、これ以上、細く切る技(腕)がなかったのです。(悲
2012/04/04(水) 23:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これ、旨かったです。
とても、腐りかけ(?)の料理とは思えませんでした。
ただし、蒼空の純吟をかけすぎたのか(?)、ちょっと、アルっぽかったです。(笑
2012/04/04(水) 23:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/589-6b1bbb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
