旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/05/03(木)
朝の11時。
カウンター
既にカウンターには、取り付く島がない。

東京は赤羽の「立ち飲み いこい」。
戦後の闇市跡で賑わうこの街で、アサヌマ酒店が角打ちをさせたのが始まり。
店 外観
休日にゆっくり起きて、軽く一杯やるか・・・なんていう優雅な昼酒ではない。
朝起きたら、一目散に自転車で駆けつける・・・そんな気合の入った昼酒。

値段も、気合が入ってる。
舌代
サワー類210円。黒ホッピー320円。

酎ハイ180円。
サワー
もつ焼き(1皿2本)220円。天ぷら110円。煮込み110円。

コブクロ刺し110円+ガツ刺し110円。
ガツ刺し
ツマミは、ほとんどが110円か130円。

キャッシュ・オン・デリバリー。千円札1枚あればガッツリ呑める。

11月11日を「立ち飲みの日」として広めた功績は大きく。
今年初めに新店舗をオープン。オープン日時が、1月11日11時だったというこだわり?


== 親爺、独断のおすすめ度 == ★★★★☆ 
・まさに「せんべろ(千円でべろべろに酔える店)」の代表。
・いや、最強の「せんべろ」か??
・でも、この店に馴染むにはそれなりの修業が要りますよ(笑)。ということで★4つ。

== この日の呑み喰い ==
・おっさん5人(nameさん、diansさん、OIRAnさん、たがみつさん)で、朝から酔人。
・生ビール×5、酎ハイ×5(いや、10?お代りしたか?? 朝から酔って候なのである。)
・煮込み×3、もつ焼き×4皿、天ぷら×2皿、ガツ刺しとコブクロ刺し×各1、あとは何??
40分ほど滞在し、5人で合計3,800円ほど。

== この店の流儀 ==
・灰皿はないけど、禁煙じゃない。(吸殻は床に捨てても構わない。)
・酔ってる方は、入店禁止。
・暴言はいたり、騒いだりしたら、二度と入店まかりならず。

立ち飲み いこい (赤羽)
・最寄駅:JR赤羽駅(徒歩3分くらい)→ いこいの地図
・所在地:東京都北区赤羽1-5-7、
・営業時間:7:00~22:00(月~金)、7:00~16:00(日)、7:00~21:30(祝) 
・定休日:不定休

== 「立ち飲み いこい」が載ってる本 ==
・『TOKIO 古典酒場 闇市・横丁編』 (サンエイムック)
・『東京 朝呑み散歩』 (三才ブックス)
・吉田類 『東京 立ち飲み案内 百花繚乱おすすめ72軒』 (メディア総合研究所)
・その他たくさん。超有名店。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
あ、このお店前を通ったことはあります(^^)
朝起きて駆けつけるなんて、気合の入り方が違いますね!!
吉田類さんが来そうな感じですね♪
2012/05/03(木) 13:34 | URL | えりぷー #-[ 編集]
1人1000円以下とはおとなしいスタートで。
中盤戦以降が絶対ハードだったに違いない。(笑
2012/05/03(木) 15:16 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
先日も御一緒させて頂きありがとうございました。
酎ハイのお代わりはdiansも記憶が?です(汗)。
しかし濃かったですね~(汗)。
2012/05/03(木) 15:27 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
いこい。セピア色の写真が非常に良く似合いますね。
お会計した際、まさかこんなに安いとは思いませんでしたw
あのチューハイは数杯呑んだら完了します(笑)
当日はありがとうございました。
赤羽、まだまだdeepなお店沢山あるので、また行きましょう(^O^)
2012/05/03(木) 16:41 | URL | namesan56 #-[ 編集]
打合せ お疲れ様でした&UP負けたぁぁぁぁ。。。
そばもん まだ一ページも読んでません。。スミマセンスミマセン
2012/05/03(木) 16:47 | URL | OIRAn #-[ 編集]
7:00からやってるの魅力的。
今度、上京したら、ここで一杯引っかけて帰ろう。
2012/05/03(木) 17:49 | URL | 年三 #-[ 編集]
danielと申します。京都の大学生です。よろしくお願いします。
1000円以下とは...安いですね。地元にも欲しいです、そんな居酒屋さん。
過去のブログ全部読んでからコメントしようと思っておりましたが、40時間以上かかってまだ半分なので断念しました。
2012/05/03(木) 19:02 | URL | daniel #LFn3ltMo[ 編集]
こんばんは♪
↑の写真朝の11時の写真ではないです~www
羨ましい反面ですが。。。w

1、11の数字には
ワタシも執着ありです♪
だって”立ち飲みに日”
誕生日なんだもんwww(^u^)
せんべろ素敵です♪
2012/05/03(木) 22:30 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
KY=価格安く、 雰囲気抜群
地元にもこんなお店あったら~いいなぁ!!
2012/05/03(木) 22:36 | URL | Yossy #-[ 編集]
いいねいいねー!
あれ?だれも樽酒いかんかったの?
にしてもみんな仲いいねw
2012/05/04(金) 04:49 | URL | 力蔵(rikizou) #-[ 編集]
> あ、このお店前を通ったことはあります(^^)
・・・およ!?お近くですか??
> 吉田類さんが来そうな感じですね♪
・・・もちろん、来たことありますよ。ハイ。
2012/05/04(金) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 1人1000円以下とはおとなしいスタートで。
・・・いや、確か、ここの酎ハイが非常に濃くて、本番を前にして危険を感じ、、1杯だけで引き上げた・・ような気がします。(笑
2012/05/04(金) 08:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ、ありがとうございました。
酎ハイは、濃かったので、「3杯呑んだら、腰が抜けそう」だなどと話し、お代わりはしなかったような?あ、でも、したような??
2012/05/04(金) 08:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この店に学生時代から来ているという貴殿は、まさに赤羽の申し子ですね。
今度は、王子-東十条-赤羽の、京浜東北線ダービーをやりましょうか!
2012/05/04(金) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
UP勝ったぁーー。へへへ。
マンガは、「読む」必要なんてありません。「見る」だけですよ。
2012/05/04(金) 08:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
我々が11時過ぎに突入した時は、すでに、かなり出来上がってる御仁もいらっしゃいましたね。
店のおばちゃんのあしらい(お客さんの応対)が、やはり年季ものでしたよ。堂に入ってました。
2012/05/04(金) 08:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
danielさん
はじめまして。また、コメントいただきありがとうございました。
> 過去のブログ全部読んでからコメントしようと思っておりましたが、40時間以上かかってまだ半分なので断念しました。
・・・そんな無駄なことは止めましょう。
こんなもの読んでも、何のためにもなりません。本職の勉強のほうを頑張りましょう。(笑
ま、サラリとご笑覧いただき、またコメントいただけましたら幸いです。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
2012/05/04(金) 08:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
確かに午前11時の風景ではなかったですね。
しかも、結構、入れ替わり立ち代わり、、人の出入りがありました。
我々が出たのは、12時ですが、その時でも人が入ってくる。
昼飯代わりに呑んでるのか??
2012/05/04(金) 08:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> KY=価格安く、 雰囲気抜群
・・・この言葉いいですね。採用決定!(笑
2012/05/04(金) 08:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> あれ?だれも樽酒いかんかったの?
・・・ここは0次会。本番が控えてましたので、樽酒はいきませんでした。
でも、酎ハイは濃かったよう。そこら辺のチェーン居酒屋の軟弱な酎ハイとは、わけが違う!
2012/05/04(金) 08:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これは絶対に美味いに違いないけど、一見には敷居の高そうな店ですねぇ。ですが、私こういう所、結構好きですわぁ、鈍いのかね。
舌代の一番下、ニッカウヰスキーの“ヰ”の字がよろしいな。
あ、ビール呑みたくなってきた...


2012/05/04(金) 11:51 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
こんにちわ~♪

朝から気合いの入った昼酒(笑)
さすがに女の人はいないのかしら!?
それにしても安くていいなぁ♪
ポチっ!!おうえーん*
2012/05/04(金) 14:44 | URL | マムチ #-[ 編集]
立ち飲み屋がこんなに綺麗だなんて。(笑
これは、若者が来てしまいますよ~。親爺の聖地なのに~。
『せんべろ』今日も賢くなりました!
ぽち~ん。
2012/05/04(金) 21:46 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
今日丁度11時頃に職場でこの記事読みました。
目の毒でした・・・。
せんべろ,ふふ,いい表現。
ここはよいお店ですね。
赤羽は降りたことがありません。
2012/05/04(金) 22:08 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
安いなあ・・・。酎ハイが180円でサワーも210円。
それで居て、つまみも安い。
でも、ディープな店。

赤羽と聞くと、赤羽発のアイドルグループを思い出す。(でも赤羽での活動は少ない)
2012/05/04(金) 23:15 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
青さん
この店に一人で入るのは、(最初は)結構勇気がいるでしょう。
その意味では敷居は高いと思います。
> 舌代の一番下、ニッカウヰスキーの“ヰ”の字がよろしいな。
・・・おおぉ。「ういすきー」で入力すると、“ヰ”が出ますね。
2012/05/05(土) 07:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
女性率は、かなり低かったです。
途中から、男性と2~3人で入ってきた女性が一人だけ?かな。
女性単独客も、女性同士のグループ客も、ゼロです。
完全におっさんの世界でした。(笑
2012/05/05(土) 07:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
『せんべろ』は、関連書籍も出てますし、Wikipediaにも載ってて、かなり一般的になってきました(?)
中島らも・小堀純、さくらいよしえ さんあたりが、言い出しっぺで広まったようです。
2012/05/05(土) 08:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
赤羽は、酔いところです。
上野から来るなら、田端-王子-東十条-赤羽。
のんべには、たまらないゴールドラインが形成されてます。
2012/05/05(土) 08:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
180円で、しかも濃い!!
3杯は呑めそうもない濃さです。(笑
つまみが110円or130円ですからね。
どうみても、1,000円あれば十分です。

> 赤羽と聞くと、赤羽発のアイドルグループを思い出す。(でも赤羽での活動は少ない)
・・・誰のことやら??さっぱり、分かりません。。
2012/05/05(土) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最初のセピアのおさしん、素敵ですよ~♪
おっちゃんばかりのお店のようですが、
日々おじさん化している(進化している?)
粋豚が入っても、何の違和感もなく楽しめるでしょう。
北千住いらい、立飲みもシッカリ大丈夫になりました。
けけけ(^.^)
2012/05/05(土) 14:51 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
おさしん、褒めていただきありがとうございます。
立ち飲みで、けけけ(^.^)と笑わないで下さい。
隣の人が不気味に思うでしょう。
2012/05/06(日) 17:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして!
立ち呑みの日事務局です。
「いこい」さん
さすがの有名店ですね。
赤羽エリアもイベントに参加していただけると盛り上がりますね。
是非皆さんのお力添えをお願いいたします。
※すみません。もし不適切な書き込みでしたら削除してください。
「立ち呑みの日事務局」ですか。
ぜひ、頑張って下さい。親爺も、そちら様の活動、勉強させていただきます!
2012/05/29(火) 23:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/594-29b608d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
