旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/05/14(月)
手抜きネタ(第一弾)。 これから少し、手抜きが続くでしょう。

この肩ラベルも、喜八さん(小山商店の店主)の筆による。代表作と言うにふさわしい。
鍋島 純米吟醸 風(生) 23BY(肩ラベル)

鍋島 純米吟醸 風(生)」。
鍋島 純米吟醸 風(生) 23BY(1)
ラベルもそうだけど、小山商店オリジナル(限定品)の中でも、ピカ一の輝きを放つ。

鍋島 風には、「生」と「火入れ」がある。 どちらも旨い。
希少性だけでいえば、「生」の方が有難みがあるのかな??

鍋島 純米吟醸 風(生) 23BY 鍋島 純米吟醸 風(生) 23BY(裏ラベル)
甘くて、美味なるかな。
初めて鍋島を、いや初めて日本酒を呑む人には、「鍋島 雄町」か「鍋島 風」を薦めたい。
・・・そういうお酒。


【鍋島 純米吟醸 風ラベル(生) 23BY】
・原料米:山田錦100%、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:16度以上17度未満、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:2012年4月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

富久千代酒造有限会社】 創業大正末期、一号蔵・精米所・麹室は国登録有形文化財
・所在地:〒849-1322 佐賀県鹿島市浜町1244番地-1、TEL:0954-62-3727
・最寄駅:JR長崎本線 肥前浜駅(徒歩3分) ⇒ 富久千代酒造の地図
・取締役社長兼杜氏:飯盛 直喜(3代目蔵元)、生産石数:やっと600石。
・蔵見学:(たぶん)事前連絡でOK。

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店 トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
初めて口にするお酒によってその後の好き嫌いに
大きく関わってくると思います、自分もそんな一人でした。
こんな美味しい日本酒に出会っていたらもっと早く
日本酒が好きになっていたと思います。。鍋風、大好きだなぁー
2012/05/14(月) 01:24 | URL | Yossy #-[ 編集]
あっタイトルついたw
そばもんください (;´Д`A ```
何回も読み直しても頭に入ってきません まだ3巻・・・・進みません。
風・・今年も呑めないっぽい・・・です。
2012/05/14(月) 13:02 | URL | OIRAn #-[ 編集]
鍋島風生、久し振りに購入できました。
喜八さんが言うには、今年はやや辛口よりとの
ことでしたが、そんな感じは無さそうですね。
開栓が楽しみです!
2012/05/14(月) 21:35 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
風生,旨かったです。
初家呑みだったので,多少下駄を履かせたかも知れませんが,
今年の家呑み№1です。
>初めて鍋島を、いや初めて日本酒を呑む人には、「鍋島 雄町」か「鍋島 風」を薦めたい。
まったくもって同感です。
2012/05/14(月) 22:37 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
鍋島風買いそびれました。
雄町火入れはカネセさんでポチッと。
今年も少し楽しめます。
2012/05/14(月) 23:38 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
中々 購入出来ません。
6月の頭にもう一度小山さんには
訪問する予定です。
今度は購入出来ると良いな。。。
久しぶりに鍋島味わいたいです。
2012/05/15(火) 09:44 | URL | 嘘 #-[ 編集]
頒布会はこちらも来るんですか~!
凄過ぎる(^^;)
H22.8.が我が家に眠っているのは内緒です(笑)
2012/05/15(火) 21:29 | URL | namesan56 #-[ 編集]
風生ですか、購入出来てませんね、。

ただ、雄町は今月始めに呑みました。
(予算の都合上、4GB)
皆さんが言うとおり良い酒でした。
しかし、去年の秋に「ひやおろし」、3月には「愛山 ブルーラベル(火入れ)」に今月の雄町。
半年で少々「鍋島」づいてるなあ。
2012/05/15(火) 23:30 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/17(木) 16:22 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/18(金) 19:35 | | #[ 編集]
風ラベル、こりゃ~旨いです。
親爺さんに初めて会ったときに味わったこのお酒、忘れられませんね~。
鍋島人気落ち着きませんかね~。
ぽち~ん。
2012/05/18(金) 22:39 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
親爺は、九平次を呑んで旨いと思い。
悦凱陣で完全に目覚め、而今でどっぷりとハマりました。
2012/05/19(土) 12:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そばもん、ずっと持ってていいですよ。
親爺が読み返したくなったら、OIRAnさんに借ります。(笑
2012/05/19(土) 12:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 喜八さんが言うには、今年はやや辛口よりとの
> ことでしたが、そんな感じは無さそうですね。
・・・そんな事ないですね。
親爺はむしろ、例年より甘いと思いましたよ。
2012/05/19(土) 13:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鍋島は、どれも旨いのだけど、、どれか選べと言われたら「雄町」か「風」ですね。
もちろん、出品大吟醸は除く。。(笑
2012/05/19(土) 13:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 雄町火入れはカネセさんでポチッと。
・・・あ~、そうかぁ。仙台だと、カネセさんからの送料が少し安い!?
だとしたら、仙台も(少し)羨ましい。(笑
2012/05/19(土) 13:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あれ?嘘さんのご自宅はどちらでしたっけ?
ま、親爺は通勤圏内にありながら、聖地には一度も足を運んだことがないのですけどね。(笑
2012/05/19(土) 13:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 頒布会はこちらも来るんですか~!
・・・飛露喜以外は、何でも来る。(笑
> H22.8.が我が家に眠っているのは内緒です(笑)
・・・君の家の冷蔵庫も、一度、見たいものですよ。マジ。
2012/05/19(土) 13:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうでしたか。鍋島デビューだったのですか。
どれ呑んでも旨いけど、その中でも「風」は外せない1本ですよ。
2012/05/19(土) 13:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おさしん、ありがとうございます。
それにしても、nameさんが多い。
酔ったnameさん。それを撮るdiansさんのピントも心なしか定まっていない。(笑
2012/05/19(土) 13:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
遠くから長野合宿にご参加いただき、ありがとうございました。
おさしん、ありがとうございました。
しかし、むさ苦しい写真が。。(笑
2012/05/19(土) 13:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
お!RYOさんが、吉祥寺に来たときは、これでしたか!?
そりゃ、いいお酒を召し上がっていたなぁ。。良かった良かった。
2012/05/19(土) 13:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/21(月) 09:48 | | #[ 編集]
大丈夫です! どんどん書いて下さい!
みんな、そういう記事を拝見して、購入意欲をより一層高めるのですよ。(←俺たち、アホです。(笑)
2012/05/21(月) 23:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
有難うございました。今日アップしました。ご覧になって下さい。
私のブログのPRの所にはこのところ必ず鍋島が出て来ます。
2012/05/22(火) 10:25 | URL | 相子 #-[ 編集]
記事拝見いたしました。
それにしても、良いお知り合いをお持ちだ。(笑)
2012/05/24(木) 06:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/597-63071166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
手抜きネタ(第一弾)。 これから少し、手抜きが続くでしょう。この肩ラベルも、喜八さん(小山商店の店主)の筆による。代表作と言うにふさわしい。「鍋島 純米吟醸 風(生)」。ラベルもそうだけど、小山商店オリジナル(限定品)の中でも、ピカ一の輝きを放つ。鍋島 ...
2012/05/16(水) 15:34:09 | まとめwoネタ速neo
