旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/05/19(土)
日本最古のラップ とも言われる民謡 「秋田音頭」。
 ♪ 秋田名物八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ。能代春慶桧山納豆 大館曲わっぱ ♪

と謡われる八峰町八森は、鰰(ハタハタ)を中心とした漁業の町。
すぐ後ろには、ブナの原生林で世界遺産の白神山地がせまります。

山本合名会社」。蔵の裏山が世界遺産です。
白瀑 蔵元HPより借用。
伝統銘柄の「白瀑」は、慈覚大師円仁が開祖の神社(白瀑神社)とその滝(白瀑)による。
ちなみに、「白瀑(しらたき)」と読みます。「はくばく」ではありません。

仕込み水は、裏山の湧き水=世界遺産・白神山地の天然水を直接蔵まで引き込み
米も、その白神山地天然水を100%使用して自社栽培、その半分は無農薬・無肥料。
22BYからは、全量純米蔵になりました。

品質の維持のため、搾ったあとの処理(工程)にもこだわり、全量バストライザーで瓶燗火入れ」「冷水シャワーで急速冷却」「-3度、0度、+5度の低温瓶貯蔵」。
最近では、NEXT5のメンバーと言ったほうが有名か?

ということで、「山本 純米吟醸 別注 袋吊り中取り無濾過 原酒」。
山本 純米吟醸 別注 袋吊り中取り無濾過 原酒 23BY(1)
19BYから蔵の息子(常務:山本 友文)が製造責任者になり、その名前を冠したお酒。

杜氏の名前を付けたお酒は、「波瀬正吉(土井酒造)」「中三郎(車多酒造)」「佐藤彰洋(萬乗醸造)」や「ゆり(鶴乃江酒造)」等がありますが、どれも大吟でその蔵の最高品酒・フラッグシップのような位置づけ。

でも、この「山本」は違うみたい。
上記の白神山地天然水で自社栽培した酒米(=山本米と呼ぶ)で造ったお酒が「山本」。
(自社田以外の)その他のお米で造ったのが「白瀑」らしい。

山本のラベルは、米や酵母や季節により「白」「黒」「赤」「ピンク」「ブルー」等がありますが、文字はいづれも「GOLD(金ピカ)」です。
山本 純米吟醸 別注 袋吊り中取り無濾過 原酒 23BY 山本 純米吟醸 別注 袋吊り中取り無濾過 原酒 23BY(裏ラベル)
本日のは、グリーン&GOLDの山本。

フルーティというほど華やかではありませんが、旨さを予感させるフレーバー。
かぐわしい香りです。

含んだ感じ、スッキリ系。
袋吊り&中取りのいいとこ取りですから、余計な雑味のようなものはありません。
スッキリしながら、シャープというよりは少し丸みのある味わい。

甘みは抑えめでしょうか。
丸みのある感じなので、甘みよりもむしろ旨みが前面です。
それほど濃厚ではないのに、その丸みがふくよかさを演出します。

弱めの酸ですが、最初から変わらぬスッキリ感があるので、キレもいいですね。


== 親爺のお好み度 == ★★★★
・濃厚で派手なところはなく、インパクトに欠けるが、良くいえば食中酒向きのバランスで。
・★3つ?とも思ったけど、この値段であれば十分「買えます」ね。ということで★4つ。

【山本 純米吟醸 別注 袋吊り中取り無濾過生 原酒 23BY】
・原料米:秋田県産美山錦100%、精米歩合:55%、酵母:不明
・アルコール分:17度、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:2012年4月
・価格:2,800円(税込)/1.8L

山本合名会社】 創業明治34年(1901年)、生産量:700石
・所在地:〒018-2678 秋田県山本郡八峰町八森八森269、TEL:0185-77-2311
・最寄駅:JR五能線 東八森駅(駅から3~400m) ⇒ 山本合名会社の地図
・代表者:山本 友厚(5代目蔵元)、製造責任者(杜氏):山本 友文(6代目蔵元)
・蔵見学:(たぶん)事前連絡でOK。

【購入したお店】 ⇒ かがた屋酒店 の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
緑の瓶に緑のラベルやラメ文字は映えますな。

山本や白瀑はまだ呑んでませんね。
「ど」は呑んだ事は有るけど、これだけではまだまだ解らないでしょうな。
2012/05/19(土) 21:44 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
あれ?親爺さんもかがた屋さんの頒布会されてるのですね。
dians現在、諸事情により全くやってません(笑)。
グリーンボトルにグリーンラベル。
レッドボトルにレッドラベルとかあったら面白いですね。
2012/05/20(日) 07:51 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
白瀑は呑んだ事はありますが、山本は呑んだ事ありません。
呑みたい呑みたいと思ってここまできてしまいました。
別誂は無理ですが、今年は何とか呑みたいです。
2012/05/20(日) 08:23 | URL | 年三 #-[ 編集]
親爺さん、このグラス可愛い♪♪
グラスとか食器大好きなんです。
今はお酒のラベルを見るのも好きです(笑)緑にゴールドもカッコイイですね。
ハンバーグも美味しそう)^o^(
2012/05/20(日) 08:43 | URL | モカドン #-[ 編集]
山本、白瀑とも一時よく呑んでましたが、最近ご無沙汰ですね。
東北の酒場では結構呑むチャンスがあるので又呑むかな。
2012/05/20(日) 10:43 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
「ど」ピンクとか、真っ黒なお酒とか、キワモノ屋さんかと思いがちですが、
どうしてどうして、かなりの本格派ですよ。
コンセプトからすると、「山本」から呑んでほしいですね。
2012/05/20(日) 13:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> あれ?親爺さんもかがた屋さんの頒布会されてるのですね。
・・・今回、ビリケンnameさんのご協力により、初めて参加させていただいております。
偶然なのですが、かがた屋さんのお酒は、仕事にはまってる時に呑むことが多く、ほとんどネタにUP出来ておりません。ダイジェスト版に少し登場してますけど。
2012/05/20(日) 13:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 白瀑は呑んだ事はありますが、山本は呑んだ事ありません。
・・・親爺は、逆に白瀑を家呑みできておりません。
今回、調べて分かったことですが、自社田で世界遺産の水で育ててる、世界一付加価値の高いお米・・これも重要なポイントですので、ぜひ、山本も呑んでみてください。
2012/05/20(日) 13:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さん、このグラス可愛い♪♪
・・・これは、銀座の福光屋さんのショップで売ってる、大吟醸用のうすはりグラスです。
通常の、うすはりと違って、親指の持つところに、くぼみがあるんですよ。
でも、ちと高いかな。
2012/05/20(日) 13:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なんだかんだ言っても、東北は、米どころ・酒どころですよ。
旨い酒、いっぱいあります。
2012/05/20(日) 13:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この記事で知識を付けて、開栓に望みたいと思います!
食中酒向け。楽しめそうです♪
今月ラストの1本は、どこの銘柄ですかね~。
鍋?と勝手に予想してます。
2012/05/20(日) 13:55 | URL | namesan56 #-[ 編集]
> 今月ラストの1本は、どこの銘柄ですかね~。
> 鍋?と勝手に予想してます。
・・・そうかぁ。もうラストですか。
すると、黒兜やらが来る月?かな。。
2012/05/20(日) 22:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昔々 呑んだ覚えがありますが 暫く呑んでません 
それにしても今年は緑ラベルが流行るのでしょうか?
2012/05/21(月) 08:09 | URL | OIRAn #-[ 編集]
緑のラベル、新緑の時期にピッタリですねーーー(^^)
見ているだけですっきりします♪
2012/05/21(月) 10:27 | URL | えりぷー #-[ 編集]
ストロングスタイルだ!
山本を扱うお店も増えて
呑む機会も多くなったのは
嬉しい限り。
2012/05/21(月) 12:35 | URL | 力蔵(rikizou) #-[ 編集]
実は私、山本でして・・・
緑色のラベルと名前で、かなり食いついております♡
呑んでみたいわ~^^v
2012/05/21(月) 17:09 | URL | くまりん #-[ 編集]
コメントもサボりがちで申し訳ありません。
「山本」、知らぬ間にこんなに色バリエーション増えてたんですね。
白瀑しか呑んだ事ありません。大分違うのかな~。
2012/05/21(月) 19:00 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
杜氏さんの頭部シルエットは,
きっとやめたのでしょうね。
しかし,山本も緑ラベルですか。
美山錦が緑のイメージなのかなぁ。
以前呑んだ山本黒ラベルは,ミルキーで旨いお酒でした。
2012/05/21(月) 23:12 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
> それにしても今年は緑ラベルが流行るのでしょうか?
・・・およ? 流行ってるの??
トレンドに全くついていけてない、年寄りなもんで、、よく分からないのです。
2012/05/21(月) 23:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒の難点は、ラベルが剥がしにくかったことですね。(笑)
それ以外は、爽やかでしたー。
2012/05/21(月) 23:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お名前、漢字にすると、やっぱり格好いいね。
こっちの方が、断然、いいよ。
2012/05/21(月) 23:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 実は私、山本でして・・・
・・・左様でございましたか。
日本酒で、「山本」と言えば、このお酒と、、
あと、天の酒の山本SPというのがありまして、この辺は、外せないみたいですよー。
2012/05/21(月) 23:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 白瀑しか呑んだ事ありません。大分違うのかな~。
・・・逆に、親爺は、白瀑を家呑みしたことがありませんので、、コメントできないなー。(悔
2012/05/21(月) 23:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 杜氏さんの頭部シルエットは,
> きっとやめたのでしょうね。
・・・そういえば、ありましたね! つい最近ですよね?
どうしたのでしょう??
2012/05/21(月) 23:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/598-f69ad2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日本最古のラップ とも言われる民謡 「秋田音頭」。 ♪ 秋田名物八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ。能代春慶桧山納豆 大館曲わっぱ ♪と謡われる八峰町八森は、鰰(ハタハタ)を中心とした漁業の町。すぐ後ろには、ブナの原生林で世界遺産の白神山地がせまります。「山本...
2012/05/19(土) 12:36:19 | まとめwoネタ速neo
