旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/05/25(金)
(第2弾)
赤羽の超有名店「鯉とうなぎの まるます家」。
まるます屋
昭和25年創業。 赤羽の商店街の角で、朝9時から営業。

1階は、凹字カウンター×2連 に テーブル×3席 があるらしいが、いつも満員・・とか。
2階座敷12階座敷2
2階の座敷だけは、3人以上のグループのみ、2時間一本勝負で予約可能。

鰻かしら 鰻のかしら
馬刺しげそ天
馬刺し                       げそ天
鯉のあらい 鯉のあらい
鯰のから揚げ鯨ベーコン
鯰のから揚げ                   鯨ベーコン

呑むの、忘れた。。 ウソです。
「ジャンチュウ(ジャンボ酎ハイ)」950円/1リットル をグビリンコ呑みました。
梅 梅。
これは食べたのか?酎ハイに入れたのか? 忘れた。。 ホントです。

こちらの名物は、客をあしらうお店のお姉さん達。
全員が、姉妹や従姉妹、板さんの嫁さん・・・etc. という血縁だそう。

今度は1Fのカウンターで、お姉さんたちの独特の抑揚のオーダー通しを聞きたいものだ。


== この店の流儀 ==
・酔っぱらいお断り。
・オーダーが通らないほど大声で騒ぐ人、退場。
・お酒(日本酒?)は、ひとり3本まで・・という噂あり。

【鯉とうなぎの まるます家 (赤羽)】
・最寄駅:JR赤羽駅 東口改札を出て、左手に見える商店街を直進。徒歩2~3分。
・所在地:東京都北区赤羽1-17-7、TEL(2F予約):03-3901-1405
・営業時間:9:00~21:30(LO21:00) 
・定休日:月曜(月曜が祭日の場合は、火曜)

== 「まるます家が」が載ってる本 ==
・『さかなマニア』 (メディアパル)
・浜田信郎 他『東京 居酒屋名店三昧』 (東京書籍)
・『東京 銘酒肴酒場』 (三栄書房)
・その他多数。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
鯉のあらい以外はみな好みです。
ナマズの唐揚げは小さい頃食べた記憶があります・・が味は覚えていません。
2012/05/25(金) 02:28 | URL | Yossy #-[ 編集]
( ̄д ̄;ゑ~~~♪  ここにきてまるますさん 感服いたします。
赤羽ツアーももうだいぶ前に感じてしまいます。 1階是非いってみたいですね~
2012/05/25(金) 07:12 | URL | OIRAn #-[ 編集]
親爺さんこんにちは♪
呑むの忘れたって!
ウソですよね(笑)
すごく、つまみが美味しそうです!
赤羽ですか~是非行ってみたいです('∀`)
金環日食、偶然にも一枚だけ
ぶれずに撮れました!
コメントありがとうございました(^ω^)



2012/05/25(金) 08:59 | URL | トロ #-[ 編集]
このお店の前は何度も通ったことがありますが、また足を踏み入れてません(^^;)
おつまみがどれも「ザ・居酒屋!」って感じでいいですねー♪
2012/05/25(金) 10:55 | URL | えりぷー #-[ 編集]
たまに行きたくなりますね。
平日の昼間から呑んでも罪悪感を感じないのが嬉しい店です。
早く東京へ戻してくれ~
2012/05/25(金) 11:25 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
事前サーチにより、「お酒は、ひとり3本まで・・・」情報に、
ちょっとビビッてたdiansです。
3杯以上呑んだ様な・・・。
次回は鰻蒲焼食べたいです。
2012/05/25(金) 20:20 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
長野紀行の続きかと思いきや時間差攻撃(笑
どれもこれも非常にそそる肴たち。
鯉の洗いにかかってるの酢味噌??
赤いですね。
2012/05/25(金) 21:13 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
まるます家行きたいです。
連れていってください。
2012/05/25(金) 21:58 | URL | 年三 #-[ 編集]
これはすごいや!
こんなお店,大好き!!!
茨城にはないんだよなぁ。
昼から呑める呑み屋が見あたりません。
赤羽,降りたことがありません。
2012/05/25(金) 22:25 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
子供の時、苦手だった食べ物もね、大人になって食べてみると旨いものがありますよ。
たぶん、鯉のあらいも。。(笑
2012/05/25(金) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まるます家ですか。これまた中々のディープな感じ。
うなぎの他に鯉や鯰と言った淡水魚のメニューが有るんですな。

さて、前回の赤羽ツアーの所で書いた「赤羽発のアイドルグループ」とは、「AKBN0」と言う名前だそうで。名前から判る通り、「AKB48」の真似です。
2012/05/25(金) 22:33 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
> ( ̄д ̄;ゑ~~~♪  ここにきてまるますさん 感服いたします。
・・・だから、、一番上の左に書いてあるでしょう。(第二弾)って。
これは、「手抜きネタ」(第二弾)、、なんだな。(笑
> 赤羽ツアーももうだいぶ前に感じてしまいます。 1階是非いってみたいですね~
・・・これは、マジで行ってみたい。いや、逝ってみたいでふ。。。(←OIRAn風
2012/05/25(金) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご無沙汰しちゃって、こちらこそ失礼しました。
やっぱり、子供が最高の被写体!ですよね。
2012/05/25(金) 22:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> このお店の前は何度も通ったことがありますが、また足を踏み入れてません(^^;)
・・・さすがにこのお店に、「いちげん」さんで、おなご一人では、、厳しいでしょう。
余程の達人でない限り。(笑
2012/05/25(金) 22:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> たまに行きたくなりますね。
・・・たまに行ってたんだ(笑)。さすがです!
2012/05/25(金) 22:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
事前リサーチ、、、エライ!
ま、酔っぱらいお断り・・ということなのでしょう
2杯でも、酔っぱらいは怒られるのでしょうし、3杯・4杯呑んでも、乱れなければOK・・ということなのだと思います。
2012/05/25(金) 22:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もともと、魚は(食べるのが下手で)得意ではないし、、
ましてや、川魚なんて、子供の頃はほとんど食べたことないし・・。
旨いんだか、旨くないんだか・・親爺には、よく分かりませんでした。(笑
2012/05/25(金) 22:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> まるます家行きたいです。
> 連れていってください。
赤羽は、危険な(ディープな)におい、プンプンです。
ぜひ、ご一緒いたしましょう!!
2012/05/25(金) 22:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
赤羽、降りて下さい。。ぜひ。
そして、nameさんと親爺達を呼んで下さいまし。。いつでも、お待ちしておりますよ!
2012/05/25(金) 22:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> さて、前回の赤羽ツアーの所で書いた「赤羽発のアイドルグループ」とは、「AKBN0」と言う名前だそうで。名前から判る通り、「AKB48」の真似です。
・・・知らん!(笑
2012/05/25(金) 22:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
居酒屋好きの心をギュッと鷲づかみの店ですね~♡
クジラのベーコン、懐かしい!
2012/05/26(土) 09:12 | URL | くまりん #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
こういうお店で昼からグビッと呑めたら最高ですね。
ちょっと汗流しながらビールなんていうのも・・・
ちなみに、ナマズという字が最初読めず、ぐぐってしまいました(汗
2012/05/26(土) 13:17 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
> クジラのベーコン、懐かしい!
・・・これとチョット違いますが、学校の給食に出ましたよね。確かに懐かしい。
2012/05/27(日) 18:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なんだか、最近、忙しいのかな?
忙しいのは、良いことですよ。
昨日、中清さんの会にinoさんが参加されているのを知って、嬉しかったですよ。
2012/05/27(日) 18:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
赤羽ってなぜか未訪の地なんですよ。
まるます家で9時から飲むのが夢です!
2012/05/28(月) 16:52 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
> 赤羽ってなぜか未訪の地なんですよ。
> まるます家で9時から飲むのが夢です!
・・・小さい(失礼!)、いや、現実性の高い、夢ですよ!
すぐにでも、現実のものとしましょう! お供させていただきますよ。
2012/05/29(火) 23:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/600-93213a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
(第2弾)赤羽の超有名店「鯉とうなぎの まるます家」。昭和25年創業。 赤羽の商店街の角で、朝9時から営業。1階は、凹字カウンター×2連 に テーブル×3席 があるらしいが、いつも満員・・とか。2階の座敷だけは、3人以上のグループのみ、2時間一本勝負で予約可能。 鰻...
2012/05/25(金) 03:59:41 | まとめwoネタ速neo
