旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/06/05(火)
初版(2004年)、第二版(2008年)、そして第三版(2012年)。

オリンピックと共にやって来る。 太田和彦の 『居酒屋味酒覧 <第三版>』。
居酒屋味酒覧<第三版>
居酒屋ミシュラン。 
日本の居酒屋 BEST GUIDE。全国47都道府県をカバーする究極の居酒屋ガイド本です。

スタイルは不変。完成されている。
こなから、シンスケ
見開きに二軒(1ページに一軒)の簡潔&完結タイプ。

上段に、太田氏の紹介エッセイ。下段には、地図・アクセス・営業時間・席数まで。
お勧めの肴や名物料理はもちろん、お酒の銘柄まで載っている。もちろんお値段も。
裏表紙 ★★★(星の数)の代わりに、
「名酒」「名料理」「名居心地」の認定マーク。
今回の新規収録店(太田ミシュラン認定=全国の名店入りを果たしたの)は、51店。
(裏表紙に、「新規収録 57店」と書かれてるが、これはひどい誤植ですね。)

そこで、(例によって)初版と2版、2版と3版の違いをつぶさに眺める。
-->①2版で残念=初版には載ってたけど、2版には載ってないお店<63軒>
-->②2版で登録=初版には載ってないが、2版で新規に収録されたお店<64軒>

-->③3版で残念=2版には載ってたけど、3版では落選したお店<51軒>
-->④3版で登録=2版には載ってないが、3版で新規に収録されたお店<51軒>

地域①2版で残念②2版で登録③3版で残念④3版で登録
北海道旬(札幌)  魚菜(札幌)  あんぽん(札幌)
炉ばた(釧路)  ふらの(札幌)  魚菜(札幌)
炉端のあかり
(帯広)  
粋花亭(函館)  居酒屋倶楽部
(北見)
はつ花(小樽)  しらかば(釧路)挽歌(釧路)
東北小政(青森)  ふく郎(青森)  やくみ家(仙台)八戸横丁(八戸)
鍋茶屋(秋田)  しまや(弘前)  福よし(気仙沼)海ごはん
 しますか(盛岡)
井筒(酒田)  べらぼう(能代)櫻山横丁(盛岡)
久村の酒場
(酒田)  
喜の川(一関)  鳥益(会津若松)
酔亭(仙台)  こまつ(一関)  
こう太(気仙沼)  いな舟(鶴岡)  
麦とろ(会津若松)  
北陸いづも(新潟)  千渡里(村上)  千渡里(村上)酒亭久本(新潟)
ごんべえ(長野)  夭夭亭(村上)  夭夭亭(村上)  大関(金沢)
きく蔵(松本)  魚仙(長岡)  真酒亭(富山)
炉辺  かねや
(富山県魚津)  
親爺(富山)  魚常(金沢)
源左エ門(金沢)  あら川(富山)  菊一(金沢)
魚常(金沢)  高砂(金沢)
猩猩(金沢)  きらく亭(小浜)
高砂(金沢)  沖の石(小浜)
東京佃㐂知(銀座)  こびき(銀座)  こびき(銀座)佃㐂知(銀座)    
バードコート
(北千住)  
中ぜん(銀座)  中ぜん(銀座)  みを木(銀座)
千住の永見
(北千住)  
泰明庵(銀座)  泰明庵(銀座)釉月(人形町)
笹新(人形町)  魚惣(築地)  魚惣(築地)    はなふさ(築地)
鶴八(神保町)  やまに(勝どき)やまに(勝どき)ゑびす(四つ木)
坐唯杏(池袋)  玉椿(柳橋)  浅七(門前仲町)わくい亭(本所)
串駒(大塚)  牧野(本所)  牧野(本所)    まるます家(赤羽)
池林房
(新宿三丁目)  
志婦゛や(浅草)御代家(庚申塚)よよぎあん
(代々木)
吉本(新宿)  ぬる燗(浅草)  鈴傳(虎ノ門)高太郎(渋谷)
真菜板(高田馬場)  根津呼友(根津)とみ廣(渋谷)第二力酒造(中野)
たまははき
(幡ヶ谷)  
御代家(庚申塚)善知鳥
(阿佐ヶ谷)
有いち(荻窪)
喜多蔵(市ヶ谷)  とど(新宿)  牧野(品川)   楽味(下北沢)
IZAYOI(麻布十番)  まるしげ夢葉家
(赤坂)  
まきたや
(下高井戸)
さかな  幸
(代々木上原)  
らんまん(中野)  梁山泊(八丈島)
とぶさかな
(下北沢)  
善知鳥
(阿佐ヶ谷)  
おふろ(下高井戸)  うち田
(三軒茶屋)  
第二力酒造(中野)  銀魚(自由が丘)
可わら(阿佐ヶ谷)  牧野(品川)  
関東蔵元(宇都宮)  和浦酒場
(さいたま)
長兵衛(鎌倉)栄屋酒場(横浜)
つくし(前橋)  小半(横浜)
串焼 丸真
(さいたま)
酒肴彩(藤沢)
若竹(横浜)  
だるま(小田原)  
東海かねだ食堂(静岡)  向井酒の店
(伊勢) 
 
鹿島屋(静岡)一月家(伊勢)
一時来(沼津)  天に月、地に山
(豊橋)
まほらま(名古屋)  向井酒の店
(伊勢)
樽平(飛騨高山)  
みくに(桑名)  
近畿てんや(大津)  能登(長浜)  喜幸(京都)魚とお酒
きたざと(京都)
えいたろう屋
(京都)  
門(大阪)  わのつぎ(大阪)ますだ(京都)
たばこや(京都)  上かん屋(大阪) 九十九(堺)食堂おがわ(京都)
唎き酒屋(大阪)  わのつぎ(大阪)母や(堺)小鍋屋
いさきち(京都)
SAKE HOUSE
(神戸)
スタンドアサヒ
(大阪)
お食事処 寿
(姫路)
京極スタンド
(京都)
元町 金盃(神戸) 九十九(堺)  世界一統酒場
(和歌山)
たつみ(京都)
春鹿(奈良)  母や(堺)  千里十里
(和歌山)
櫻バー(京都)
銀平本店(和歌山)  世界一統酒場
(和歌山)
佳酒真楽
まゆのあな(大阪)
味酒
かむなび(大阪)
酒や肴
よしむら(大阪)
蔵朱(大阪)
燗の美穂(大阪)
びんびんとお酒
おがたまの木
(大阪)
哲粋(神戸)
酒糀家(神戸)
丸萬(神戸)
酒肆 春鹿(奈良)
食遊 鬼無理
(奈良)
中国桔梗屋(米子)やまいち(松江)おでん大八
(鳥取)
桔梗屋(米子)
おでん庄助
(松江)
よびこ(松江)よびこ(松江)小ぐり(岡山)
源蔵 樽店(広島)田吾作(益田)佐久良家(岡山)酒房 八重(倉敷)
かすり(益田)  美禄表町
ころく(岡山)
鬼の厨
しんすけ(倉敷)
どん底(呉)  どんぞこ(呉)たまがんぞう
(尾道)
四国かけあし(高松)ほづみ亭
(宇和島)
ほんちょう
(徳島)
黒尊(高知)
丸二すし(徳島)とんちゃん
(高知)
せくら(松山)
おでん いこい
(松山)
割烹 タマテ
(高知)
酒亭 どんこ
(高知)
九州武蔵(小倉)  なゝ草(福岡)  赤とんぼ(小倉)和食 島崎(熊本)
一二三亭(長崎)朱欒(長崎)  ふるかわ(佐賀)
お台所  とおやま
(宮崎)  
安楽子(長崎) はくしか(長崎)
焼酎天国(鹿児島) こいそ(長崎)  うさぎ(佐世保)
はくしか(長崎)うまか屋(熊本)
うさぎ(佐世保)  屋久島(鹿児島)
入福(天草)  
菜菜かまど
(鹿児島)  
一村(奄美)  
沖縄ゆうなんぎい
(那覇)  
うりずん(那覇)
森の賢者
(石垣島) 
合計63店64店51店51店

ざっと見た印象として、

1)2版で新規収録されたお店(64店)で、3版で残念ながら割愛されたお店(ピンクの文字:22店)が多いという事。連続して入ることは、なかなか難しいのですね。

2)善知鳥(阿佐ヶ谷)や鈴傳(虎ノ門)など、閉店したお店はちゃんと割愛されいてる。だからこの本、なおさら信頼が高いのですね。

3)初版で掲載されながら2版で惜しくも割愛されたお店のうち、佃㐂知(銀座)・第二力酒造(中野)・酒肆 春鹿(奈良)の3店(緑の文字)だけは3版で復活している。底力がある?

4)東京をみると、ゑびす(四つ木)・まるます家(赤羽)が新登録され、第二力酒造(中野)も復活と、大衆酒場にも配慮してくれた?

5)地域別にみると、北海道・北陸の収録店が減り、近畿(特に、京都・大阪・神戸)のお店の数が大幅に増えている。太田さん、関西出張が多かった??


<地域別の収録店数の変遷>
第一版第二版第三版
北海道10106
東北181719
北陸141711
東京434345
関東151113
東海1297
近畿252536
中国81010
四国1076
九州141914
沖縄356
合計172173173

う~ん、勉強するはずだったのに・・・、こんなことをしてしまった。。
それにしても、大阪の「燗の美穂」が、気になる。

表紙 出張には必携。
太田和彦 『太田和彦の 居酒屋味酒覧〈第三版〉-精選173-』 (新潮社 1,000円/税別)


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
あらら魚菜(札幌)さんはずれてしまってるのですね。。。
この本買っておこうかなぁ~中古で(^^;
2012/06/05(火) 07:17 | URL | OIRAn #-[ 編集]
「燗の美穂」。上手いなあ、流石大阪。
鹿児島の「焼酎天国」も閉店しちゃったし。(名前だけ知っている)
2012/06/05(火) 07:53 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
こういう居酒屋ガイドがあるのですか~~。
買ってみたくなりました(^^)
2012/06/05(火) 14:07 | URL | えりぷー #-[ 編集]
さすが親爺様。きちんとわかり易く整理頂き助かります。
私の裏表紙も57店となってました(笑)
掲載店には太田さんからは連絡はなく
新潮社から1冊だけ本が送られてきたそうです。
2012/06/05(火) 18:11 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
こんばんわ~♪

あっ、今度行きたいなぁ・・
って思っていた「バードコート」が入ってる♪
よし!! いつか行くぞーっ(笑)
ポチっ!!おうえーん*
2012/06/05(火) 18:19 | URL | マムチ #-[ 編集]
お、京極スタンド味酒覧入りしてる。
関西増えましたね~。
出張無いけど買ってしまいそう。
2012/06/05(火) 20:23 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
この本、日曜に立ち読みしてます。
焼酎天国、鹿児島に行くと寄ってました。
もう、10年も前の話ですが、
閉店は寂しいです。
2012/06/05(火) 21:58 | URL | 年三 #-[ 編集]
勉強は、結局、やりましたか!(笑)

5日と言えば、而今の会だったのでは。
2012/06/06(水) 12:08 | URL | かわせみ #-[ 編集]
これはすごい本ですね!
掲載店が変わるって、ちゃんと飲み歩いているからこそなんでしょうか。
自分は居酒屋知らないから買ってみようかな!OIRAんさんと一緒で中古でw
2012/06/06(水) 14:45 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
太田和彦さん、最近になって漸くTVで見られるようになりました。
現在勉強中ですw
2012/06/06(水) 17:36 | URL | namesan56 #-[ 編集]
こんばんは♪
↑topの画像変えましたか~?
ってちょっと遅い?^^

東京近畿には
素敵な居酒屋さんが
多いって事でしょうか(^u^)
とりあえず
埼玉から制したいwww
2012/06/06(水) 21:53 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
殆ど、「出張」に無縁なdiansです。
あ~、出張して「燗の美穂」に行ってみたいです。
親爺さんの鞄持ちなら出張扱いですが・・・。
2012/06/06(水) 21:53 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
かわせみさん
勉強は、ほんの少し、やりました。(笑
2012/06/07(木) 06:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> これはすごい本ですね!
・・・この本は、全国居酒屋マップの決定版です。
出張のあるサラリーマンの必読書です。ぜひ、ご一読を。
2012/06/07(木) 06:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
太田和彦氏は、親爺の敬愛する方です。
居酒屋放浪の第一人者。言うなれば、類さんの先達になりますね。
2012/06/07(木) 06:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 埼玉から制したいwww
・・・は、やっぱり浦和近辺の昔からの町に行かないと、なかなか酔いお店には出会えません。
2012/06/07(木) 06:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 殆ど、「出張」に無縁なdiansです。
> あ~、出張して「燗の美穂」に行ってみたいです。
・・・本文を見ると、このお店は、ネーミングだけではなく相当の実力のお店のようです。

2012/06/07(木) 06:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すんません。コメ返信が出来てませんでした。
魚菜さんは、北海道ツアーで君は、いったことがあるのか!?
本は、中古など買わずに、新品を買いましょう。
2012/06/08(金) 06:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「燗の美穂」。上手いなあ、流石大阪。
・・・ここは、単にネーミングだけのお店ではございません。
本文を読むと、店主の美穂さんは、××で修業されて・・・、と楽しみな内容が書かれてます。
実力派のお店のようです。
2012/06/08(金) 06:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
居酒屋ガイド、それも全国版・・と言われたら、親爺は、間違いなくこの一冊を推薦致します。
2012/06/08(金) 06:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私の裏表紙も57店となってました(笑)
・・・一通り整理が終わってから、数えてみたら51店。
57-51=6。6店、足りない! でも、何度数えても51店。
思わず、新潮社にメールしときました。(笑
(ノーアンサーですけど。)
2012/06/08(金) 06:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> あっ、今度行きたいなぁ・・
> って思っていた「バードコート」が入ってる♪
・・・バードコートも評判の高いお店ですからね。
親爺は、まだ行ったことありませんけど。
行かれたら、ぜひ、ブログアップをお願いします。
2012/06/08(金) 06:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> お、京極スタンド味酒覧入りしてる。
> 関西増えましたね~。
・・・京都、増えてますよぉ。
出張でなくても、ご近所に沢山あると思いますよー。羨ましい。
2012/06/08(金) 06:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> この本、日曜に立ち読みしてます。
> 焼酎天国、鹿児島に行くと寄ってました。
・・・ホント、全国どこにでも、お店をもってますね。
サスガです。
2012/06/08(金) 06:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大阪で覗いた居酒屋さんには,
太田さんのサインがありました。
あと,燗の美穂の情報,聞いてきました。
やはり綺麗な女将のお店で,日本酒が素晴らしいとの話。
大阪,いいですよ。

2012/06/10(日) 20:20 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
> あと,燗の美穂の情報,聞いてきました。
> やはり綺麗な女将のお店で,日本酒が素晴らしいとの話。
・・・本によれば、「やまなか」で修業された美穂さんが、独立されてお店を出したとか。
店名のとおり、燗にこだわっていて、毎回、美穂さんが盃で慎重に試飲されるとか。
太田さんが「おいらは美穂さんが大好きです!」と叫んでるから、相当なお店だと思います。
2012/06/10(日) 21:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/30(金) 18:24 | | #[ 編集]
tengusa さん

ありがとうございます。
先日、太田さんの番組で、燗の美穂 放映してましたね。
想像してた以上にお若い方ですね。びっくりしました。
2014/02/17(月) 09:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/604-6b59797c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
デザイナーの方が趣味で描いた本。 リストがすべて。
2014/11/15(土) 21:03:37 | Sharpen the Sawそして 思いはかなう
