旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/06/07(木)
このお店をご存知か?

商売家の1階、左半分が「牛豚内臓卸・小売 島田商店」。
1.外観
中央、お持ち帰り用の出窓。(お土産を買う若者。) 右の開けっ放しが、天国への入り口。

見あげれば、「もつやき 煮込み 島田屋」 の看板。
2.外観 が、赤提灯も暖簾もない。
明るいうちから、入りきれないお客が店横の路地に溢れ出し、キャンプのBBQのよう。

店内に足を踏み入れれば、煙にむせたモンローとヘップバーンがお出迎え。
3.店内
左手に8人ほどのL字カウンター&右手に4人テーブル×3卓。通路は狭い。

噂には聞いていたが、とにかく安い。
4.メニュー
もつ焼き(レバ、シロ、かしら、タン、ハツ、なんこつ、こぶくろ)、すべて 60円の激安価格。
夕方6時半だというのに、こぶくろは売り切れ。・・・で、それ以外(6種)は、全部たのむ。
 
 店の人 「飲み物はー?」
 親爺達 「び、ビール・・で、いいかな。」
 店の人 「瓶ねー!」
 親爺達 「?? (瓶ビール以外に、生とかってあるの? 心でつぶやく)」

 店の人 「焼き物は、少し時間かかるよー!」
 親爺達 「じゃ、煮込み、下さい。」

出されたビールは、スーパードライ。
(その後、常連とおぼしき客には、キリン?アサヒ?どっち? と聞くサービスあり。)
5.煮込み
でも、どんぶりの煮込みが、150円。 
煮込みは、みそ味なれどドロドロしてない、さっぱり目のやや甘めの味噌。

お肉屋さんがやってる店だから、刺しも新鮮だ・・ということで、
 
 親爺達 「ガツ刺し~ 頂戴。」      
 店の人 「ガツ刺し、終わっちゃった。」
 親爺達 「じゃ、ミミ刺し。」 
 店の人 「ミミ、まだあるのー? ある? あるよー。」
6.ミミ刺し
で、このミミ刺しが、150円。

 親爺達 「あと、豚足も。」
 店の人 「はいよー。」
7.豚足
で、この豚足が、300円。
ミミ刺しと豚足のタレ(味噌)も、しつこくない。サッパリめの甘味です。

お~、来た来た。
8.串焼き1
普通サイズよりも、大ぶりな方でしょう。
9.串焼き2
これが、1串:60円というのだから、恐れ入る。

何とはなしに、常連さんのやり取りを聞いていると、(メニューにはないが)生ビールもある。
しかも、「○刺し、ニンニク!」。「こっちも、○刺し、ニンニク!」と符牒が飛び交う。

 我がもつクラブ部長 「(恐る恐る)○刺し、あるんですか?」
 お店の人、堂々と  「あるよー。」
 我がもつクラブ部長 「じゃ、、○刺し、ニンニクで!!」
10.○刺し
秘密の○刺し、150円。 メニュー(看板)は裏返ってますが、しっかりあります。

そして、これが抜群に旨かったなー。
11.なんこつ
なんこつ、1串:60円。 いや~、まいった。まいった。
正直60円って、どんなもつ焼きが出てくるの? と思ったけど、これは凄いCPです。

ビールのグラスは、いちげんさんの親爺には意味が分からない、七沢荘。
12.グラス

店主とおぼしき、旦那さんと
13.店主
焼き場を担当するお姉さん、ホール(接客メイン)のお姉さん の3人だけの店。

昭和レトロを満喫すれば、帰りも、モンローとヘップバーンがお見送り。
14.お見送り
お忘れ物 ございませんか?


== 親爺、独断のおすすめ度 == ★★★★☆ 
・立ち飲み いこい(赤羽)と並ぶ最強の「せんべろ(千円でべろべろに酔える店)」か。
・常連率高く(&女性率低く)、最初は少しだけ敷居が高いか? ということで4つ。

== この日の呑み喰い == もつクラブ3人(部長、東大君、親爺)で、勇躍乱入。
・瓶ビール×3本、ウィスキー×2杯。
・煮込み×3、もつ焼き6種×3本=計18本。ミミ刺し・○刺し・豚足×各1。
・1時間ちょっと滞在し、これだけ喰って合計4,320円ひとり1,440円)。

== この店の流儀 ==
・メニューにはなくても、生ビールあり!
・メニューにはなくても、瓶ビールは、キリンとアサヒと選択可能。
・メニューにはなくても、○刺し あり!

【島田屋(川崎)】
・最寄駅:JR川崎駅(徒歩だと20分くらい)
     東口(ヨドバシカメラ前)のバス停から、臨港バスに乗り、6~7分。
     4つ目のバス停「さつき橋」下車。歩道橋を進行方向に渡り、
     最初の角(セブンイレブン)を左折した右側。⇒ 島田屋の地図
・所在地:神奈川県川崎市川崎区境町11-3、TEL:044-233-6998
・営業時間:15:00~21:00(月~土)
・定休日:日曜・祝日

== 「もつやき 煮込み 島田屋」が載ってる本 ==
たぶん、まだ無い。隠れた名店だと思います。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
羨ましい\(^o^)/環境よいところに、いるんじゃないですか、○刺し食べたいですね。
2012/06/08(金) 02:55 | URL | サントス #27Yb112I[ 編集]
酔いクラブに加入されたようですねもつクラブ最高w
○刺し どうなるんだろう(ToT;。。
このお店いいですね~近所にほすぃです。
2012/06/08(金) 05:10 | URL | OIRAn #-[ 編集]
こちら、絶対好きな店と思います。
今度連れてってください!
刺しは当然、豚足、焼き物も旨そうです。
2012/06/08(金) 12:50 | URL | namesan56 #-[ 編集]
こんな店が憧れなんですよ~
てな訳で「ホッピー通り」を希望しましたww
17日の酒場放浪、楽しみです♪
2012/06/08(金) 15:04 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
こんな店近くにあったら週5回(笑)
川崎は絶対奥が深いので今後も期待してます。
2012/06/08(金) 16:30 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
絵に書いたような居酒屋...よろしいなぁ....
モンローとヘップバーンのポスターなんて、まるで誂えたみたいですが、年季のいり方が本物ですね。
行きたいです!

2012/06/08(金) 21:56 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
メニューを見たら、
煮込み、ミミ刺し、豚足で移行かなと思ったら、親爺殿と同じだった。
好みは一緒???
2012/06/08(金) 22:21 | URL | 年三 #-[ 編集]
なんこつ最高!
良い感じですね~。
○刺し、今のうちなのかな・・・。
幻舞の会と土用の丑の日の会の間に多分上京いたしますので、RYO上京の会をお願いいたします。<(_ _)>
ぽち~ん。
2012/06/08(金) 23:02 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
流石、ホルモンの卸・小売をしてる店が経営してるだけに安いですね。
果たして、○刺しはどうなるか?。世間の風潮に抗って・・・無理か。

川崎もディープで近くの横須賀もまたホッピーの3冷スタイルと言うのも有りますがね。
2012/06/08(金) 23:18 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
60円は安いですね~。
串のボリュームも凄い。川崎、かなりディープな
お店が多そうですね。
○刺しはこの先も裏メニューとして残るんですかね~。
もしそうなったら、隠語が必要になりますね。
2012/06/08(金) 23:40 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
親爺さん達と店の人のやり取りが、オモロ~!ですね(笑)。
今後も「もつクラブ」さんの御活躍に期待します!
(いつかdiansも連れて行って下さい)
2012/06/09(土) 07:38 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
> 刺しは当然、豚足、焼き物も旨そうです。
・・・今度行ったら、ガツ刺し、喰いてぇ~。
2012/06/09(土) 08:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> こんな店が憧れなんですよ~
・・・上越には、こういうお店がありませんか? 可哀想に。。

2012/06/09(土) 08:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> こんな店近くにあったら週5回(笑)
・・・近くにあっても、15:00から行きたくなるので、困る。(笑
2012/06/09(土) 08:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん
もちろん、店のお姉さんは、モンローでも、ヘップバーンでもありません。
かなりの強者です。(笑
2012/06/09(土) 08:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> メニューを見たら、
> 煮込み、ミミ刺し、豚足で移行かなと思ったら、親爺殿と同じだった。
> 好みは一緒???
・・・親爺は、豚足はあまり食べないのですよ。
こちらの豚足は、足の形そのままではないので、少し食べましたが。
2012/06/09(土) 08:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 幻舞の会と土用の丑の日の会の間に多分上京いたしますので、RYO上京の会をお願いいたします。<(_ _)>
なに! 何曜日に上京するの!?
基本情報を至急、お知らせ下さい!!
2012/06/09(土) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 川崎もディープで近くの横須賀もまたホッピーの3冷スタイルと言うのも有りますがね。
・・・川崎と横須賀は、遠い。。(笑
2012/06/09(土) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 60円は安いですね~。
・・・安いですよぉ。3人で18本食べて=1,080円ですから。(爆
2012/06/09(土) 08:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今後も「もつクラブ」さんの御活躍に期待します!
・・・一応、第2回めの出撃は、決定しております。お楽しみに。
2012/06/09(土) 08:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
サントスくん
またまた、コメ返信の順番が狂っちゃって、すみません
こちらのお店、川崎駅からバスで4つ目です。
通うにはハンデのある場所ですが、次から次へとお客が来て、常に満席状態でしたね。
2012/06/09(土) 08:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 酔いクラブに加入されたようですねもつクラブ最高w
・・・入ったというか、できたというか、作ったというか。。(笑
2012/06/09(土) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昨夜、話していたのは!なるほど。
2012/06/09(土) 18:36 | URL | かわせみ #-[ 編集]
いや~~~、凄い店ですね!!お肉屋さんがやっているのだから鮮度は間違いないですよね(^^)
○刺し・ニンニクで食べたいです♪♪
2012/06/09(土) 20:56 | URL | えりぷー #-[ 編集]
> 昨夜、話していたのは!なるほど。
・・・ここですよ。
素晴らしいお店なのですが、唯一の弱点は、飲み物。
サワー類もホッピーもない。ビールとウィスキーだけです。
通は、ウィスキー(ロック)とコーラを頼んで、自分で混ぜるらしいです。
2012/06/10(日) 06:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお店の女性率は低いです。1割以下でしょう。
女性だけのグループは皆無です。
行く際には、親爺がお供します。(笑
2012/06/10(日) 06:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すごいお店・・・。
せんべろ確定ですね。
ひとり1440円???
なんだかすごいつまみも出てきそうな予感・・。
生モツ,好きなんだよなぁ。
2012/06/10(日) 20:24 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
このお店は、いいですよ。
一見さんには、ちょいと敷居が高い感じがありますが
馬鹿酒さんのように、明るくてみんなの人気者になれる方が一緒にいたら、バッチリですよー。
2012/06/10(日) 21:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この店良いです!!
他のブログみたら昔は串50円だったらしいですね。。
しかし60円でも激安!!
2012/06/12(火) 19:37 | URL | ぐるま~ぐっさん #bvKElcB6[ 編集]
ぐるま~ぐっさん
そうです。以前は、50円でした。
ぐるま~ぐっさんが、お仲間さんを連れて来てくれたら、親爺は、会社サボって席を確保しておきますよ!(笑)
2012/06/12(火) 23:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/605-18393030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
