旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/06/17(日)
仕事で都心に行くことが多くなりました。 皇居(江戸城)周辺の、ホントの都心。

江戸の歴史を伝えようと、行政(千代田区)も頑張ってます。
町名由来板ガイド 千代田区総合ホームページ から。
結構、こんな「町名由来板ガイド」が建ってます。 歴史好きの親爺、必ず見入る。(笑

江戸城麹町御門は、服部半蔵と伊賀(忍者)衆が警護を担当したので、通称「半蔵門」。
・・というのは、誰でも分かるが、

このあたり、”江戸の町屋ではもっとも古い地区の一つで、幕府の麹御用を勤めた麹屋三四郎が住んだ”から「麹町」・・というのは、知りませんでした。

現代の住民(お店)も、頑張ってます。
江戸風情を少しでも醸そうと、マンションの1階に、こんな風な壁や門。
店舗外観1

・・・と、屋号をみてビックリ。
麹屋1
今でも続いているのか!? さすが、江戸は懐が深い。
・・・と思って、家に帰って調べたら、江戸時代の麹屋とはなんの関係もないようで。(笑

なんでぇぃ。驚かすねぇぃ! (と、心の中で、江戸っ子風の啖呵をきって)
でも、町名の由来となった先人にあやかり、その名を残す。 ちょっと、うれしい。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
酒舗とあったので、見た途端親爺さんは入ったのかと思いましたよ。
千代田区は歴史のある街ですね。
2012/06/17(日) 13:36 | URL | 相子 #-[ 編集]
元の職場が市ヶ谷だったんで
この辺はうろちょろしてたはずなのに
全然知りませんでした。
歴史の勉強有難うございます。(笑)
2012/06/17(日) 14:08 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
而今三連作には参加できませんでした。失礼しました。
東京出張の際は、東京駅から大手町まで歩きました。帰り道とか時間のあるときは道草が楽しみで、神田界隈に回り道したり、将門の首塚に参ったり...。
こんな案内板もよく見ましたよ。
地名、調べてみると面白いですねぇ。

2012/06/17(日) 17:23 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
一瞬ラーメン屋かと思いました。(笑
同名のラーメン屋がつくば市にありましてねぇ。
扱っているお酒は,親爺さん好みではないような気が・・・。
だから入らなかったのか!!
2012/06/17(日) 21:20 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
何とも趣の有るお店ですな。

「麹屋」で思い出すのが「麹屋伝兵衛」と言う麦焼酎が有りますが・・・ただそれだけです。
2012/06/17(日) 22:17 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
こんばんわ~♪

こんなに風情のあるお店が
マンションの一階にあるなんて驚きです!!
家に帰ってすぐに調べるあたり
さすが酒呑親爺さま!!!
2012/06/17(日) 22:50 | URL | マムチ #-[ 編集]
麹町・・・懐かしい響きです。
小学生の頃この住所よく書きましたから。
千代田区麹町郵便局私書箱○○号・・・旧日テレ宛の懸賞や投稿ハガキです(^^;)
当時は難しい漢字だなぁと思いながら書いていた記憶があります。
大人になって毎日眺めることになるとは。平仮名の場合もありますけど。

2012/06/18(月) 15:16 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
ノミさんと一緒です。
日テレ・・・

2012/06/18(月) 22:05 | URL | 年三 #-[ 編集]
半蔵門の由来、し、知りませんでした(汗)
いつも勉強になりますm(_ _)m
2012/06/18(月) 22:17 | URL | namesan56 #-[ 編集]
麹町って人物の名前から取っていたのですね~。また、勉強になりました。
私の苗字、一般的だと思うのですけど、北海道には意外と少ないのです。
ぽち~ん。
2012/06/18(月) 22:17 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
> 酒舗とあったので、見た途端親爺さんは入ったのかと思いましたよ。
・・・一応、仕事の時間でしたので。(残念
2012/06/19(火) 06:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 元の職場が市ヶ谷だったんで
・・・単身赴任から戻ってきたら、また、市ヶ谷ですか?
職住接近で、羨ましいなぁ。
2012/06/19(火) 06:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん
将門の首塚は、親爺もすぐに行きましたよ。
面白いですね。祟りの文化(畏れの気持ち)というのがありましたね。日本には。
2012/06/19(火) 06:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 一瞬ラーメン屋かと思いました。(笑
> 同名のラーメン屋がつくば市にありましてねぇ。
・・・ラーメン屋さんは、麹屋三四郎とどのような関係があるのでしょうね??
麹屋と味噌・醤油屋とか、麹屋と酒屋なら、多少なりとも分かる気がしますけど。
麹屋とラーメン屋は???
2012/06/19(火) 20:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「麹屋」で思い出すのが「麹屋伝兵衛」と言う麦焼酎が有りますが・・・ただそれだけです。
・・・博識ですね。焼酎までお詳しいですか! 親爺は、焼酎、まったく分かりません。(悲
2012/06/19(火) 20:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 家に帰ってすぐに調べるあたり
> さすが酒呑親爺さま!!!
・・・最近は、ググれば良いだけですから。調べると言うほどのものではなかったですね。自戒。
2012/06/19(火) 20:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
投稿少年でしたか?ノミ太蔵さんは。
何となく分かるような気がするな~。(笑
2012/06/19(火) 20:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ノミさんと一緒です。
> 日テレ・・・
え!年三さんも? わからない気がするなー。(笑
2012/06/19(火) 20:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一番有名だぞ。ダメだなー。
まさか紀尾井町の由来ぐらいは、知ってるよね??
2012/06/19(火) 20:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
北海道は、東北に多い苗字が多いのですよ。
いろんな小池さんがあると思いますけど、山梨の小池村がルーツの人が多いみたいですね。
RYOさんも、ご先祖さんは山梨だったりして??
2012/06/19(火) 20:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「麹屋三四郎」という名の酒販店で、1階は焼酎、日本酒が1杯300円~、料理も1品300円。敷居は高そうですが、気さくな店で、珍しい銘柄も多いですよ。B1Fは本格的な日本料理屋です。
2012/08/30(木) 12:46 | URL | しみかたゆうじ #-[ 編集]
> 「麹屋三四郎」という名の酒販店で、1階は焼酎、日本酒が1杯300円~、料理も1品300円。敷居は高そうですが、気さくな店で、珍しい銘柄も多いですよ。B1Fは本格的な日本料理屋です。
・・・情報ありがとうございます!
この時は、仕事(昼間ね)だったので、写真を撮るだけでした。
今度、機会がございましたら、必ず潜入したいと思います!!
2012/08/30(木) 23:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/609-9c19d11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
