旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/06/19(火)
雑誌等に、最も登場回数の多い杜氏さん(若手酒造家)?  (↓『dancyu 2009.3』 P.17より転写)
杜氏1

その野性味あふれる風貌が、”絵”になるのでしょう。
横顔 横顔から
 (↑ 『dancyu 2011.3号』 P.20とP.22より転写。↓)
後ろ姿 後ろ姿まで、取り上げられる。
「貴」の蔵元杜氏:永山貴博 氏。

昭和50年(1975年)生まれ。「而今」の大西杜氏と同い年。
学生時代は柔道で鍛え(イメージ通り)、卒業後はカナダに語学留学(イメージと違う)。

帰国後21歳で酒類総合研究所に入り、而今の大西、「奈良萬」の東海林などと会い、
「喜久醉」の青島杜氏とは研究所の同期生だ。 まさに百花繚乱。

そして、あの”十四代”は、蔵の跡取り息子が自ら造ったと聞いて発奮。
多くの日本酒黄金世代と同様、十四代を追いかけて走り始めます。

平成13年(2001年)から杜氏を務める実家蔵は、
蔵外観 山口県「永山本家酒造場」。
明治21年創業。
蔵は明治期の建物が残り、事務所は大正時代の洋館で、村役場に使われていた。
地元の伝統銘柄は「男山」。
杜氏2年目、27歳の時に立ち上げた新銘柄は、自分の名を付け「」とした。

自営田で山田錦を育て、杜氏(醸造責任者)として酒を造る、トータルで関わる酒造家は、
どんなシーンで、どんな料理ををあわせたら旨いか、映像が浮かぶお酒を目指してる。

貴 蔵付天然酵母 山廃純米 雄町」。
貴 蔵付天然酵母 山廃純米 雄町(胴ラベル)
人口培養した酵母を添加せず、蔵にいる天然酵母だけで仕込んだ意欲作。
しかも、頒布会「限定品」。
ただし、何がどう限定なのか? 山廃で生 ってところが限定っぽい??

貴 蔵付天然酵母 山廃純米 雄町(1) あまり、香りません。
微かに、果実っぽい甘酸のような香り。

苦手な乳酸はあまり感じず、ガツンの重たい山廃ではなく、軽やかな山廃。
甘さ控えめ。米の旨みが、じわわ~んと溶け出しくるタイプ。
軽やかですが、ソフトとか丸い感じではなく、ベースはキリッと四角のボディーライン。

山廃の複雑な味わいはなく、むしろ60%の純米とは思えぬ透明感あり。
スイスイと旨い。
酸が効くのか?後半もスッキリ。余韻も短め。
貴 蔵付天然酵母 山廃純米 雄町 23BY


== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆ 
・良くも悪くも、あまり山廃らしくない山廃。山廃苦手な親爺でも、普通に呑めます。
・出しゃばらない旨さで、造り手の狙いどおりの食中酒。でも、やや物足りない感あり。

【貴 蔵付天然酵母 山廃純米 雄町 23BY かがた屋別注頒布会品】
・原料米:雄町(使用割合90%以上)、精米歩合:60%、酵母:蔵付天然酵母
・アルコール分:15度以上16度未満、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成24年4月
・価格:1,400円(税込)/720ml

【株式会社永山本家酒造場】 創業明治21年(1888年)、生産量:約500石
・所在地:〒759-0133 山口県宇部市車地138、TEL:0836-62-0088
・最寄駅:JR山陽本線 厚東駅(から3kmほど) ⇒ 永山本家酒造場の地図
・代表者:永山 義毅(4代目蔵元)、杜氏:永山 貴博(4代目の次男)
・蔵見学:不明

【購入したお店】 ⇒ かがた屋酒店 の頒布会。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
先日のヘッドロックさんの会 お疲れ様でした。 
そんなに呑んでないつもりでしたが 帰るとバタンでした。
親爺さんにあまり貴ってイメージがなかったのですが 
なるほどかがた屋さんの頒布会なのですね
2012/06/19(火) 06:39 | URL | OIRAn #-[ 編集]
自分の名前をとった
日本酒
憧れちゃうな~♡
我が家のチビ兄ちゃんも貴が入ってるの♪

2012/06/19(火) 09:52 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
最近私も山廃をそんなに苦にしなくなったようです。
私の好みが変わったのか、山廃が変わったのか。
2012/06/19(火) 16:40 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
野性味あふれる風貌と『貴』というのがマッチしてますね(^^)
2012/06/19(火) 19:54 | URL | えりぷー #-[ 編集]
以前は、貴、呑んだのですけどね。
最近、食中酒を目指してるせいか?自然と手が出なくなりましたね。

2012/06/19(火) 20:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近,山廃,生酛OKになりました。
というか,かなり好きになってきてます。
ところで親爺さん,頒布会いくつやってるんですか?
2012/06/19(火) 20:19 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
雄町の山廃純米と聞くと、がっつり濃い目かと思いきや、
そうでもないんですね。貴は最近呑んでません。なかなか
買うまでには至らずなんですよね。あと一押しが。。
2012/06/19(火) 21:16 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
貴は前に雄町の純米吟醸おりがらみを呑みました。なかなか良かったです。

一昨年に父に貴の特別純米を送ったのですが、父は美味いけど、俺にはちょっと合わないと。
父は淡麗辛口好きだから、合わなかったのかなあ?。燗にすればまた違うのでしょうが、燗は苦手なので。
2012/06/19(火) 22:27 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
山廃、生もと、、ダメなのはダメですね。(苦手なもの、あります。
親爺は、いかにも燗映えしそうな、乳酸が強いものは、ダメですね。
頒布会は、かがた屋さん(&トマリ君)だけです。
が、かがた屋さんが、先月終了しましたので、これからは自力で買わなければなりません。(笑
2012/06/20(水) 06:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これは、呑みやすい&食中酒にもバッチリの山廃でした。
> 貴は最近呑んでません。なかなか
> 買うまでには至らずなんですよね。あと一押しが。。
・・・親爺は、以前の、香りプンプンの貴が好でした。(笑
2012/06/20(水) 06:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
以前の貴と違って、食中酒を目指しているようです。
たしかに、飲みやすくて旨いのですけど、親爺的にもうひとつインパクトが欲しいです。
2012/06/20(水) 06:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
貴は色々な酒屋さんが応援していますよね!
而今にライバルなだけに、ここで一踏ん張りして
人気追いていてもらいたいですよね~!
2012/06/20(水) 21:47 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
返信漏れ、失礼しました。
チビ兄ちゃんは、「貴」でしたか。成人式を迎えた後の、家族での一杯のお酒は、決まりましたね。
2012/06/21(木) 06:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 最近私も山廃をそんなに苦にしなくなったようです。
・・・イメージ的には、sen_hatsuさんは、山廃バッチリOKのような感じです。(笑
2012/06/21(木) 06:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
杜氏としては、而今の大西さんと良きライバルだそうです。
風貌は、而今の大西さんが女性的な(アイドル的)なのに対し、貴さんは男性的で、対照的ですね。
2012/06/21(木) 06:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今の大西さんも、ある雑誌では、貴のゴリさんがライバルだと表明してます。
二人が日本酒黄金世代の先頭となって、日本酒会を盛り上げてくれるのだと思ってます。
2012/06/21(木) 06:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/18(火) 18:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/610-a67cb9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
