旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/06/21(木)
nanesan56さん&その後輩君と連れ立ち、夕方6時から呑みはじめ。

溜池山王駅11番出口近く。赤坂 あべちゃん。 煮込み:旨し。
あべちゃん看板煮込み

酎ハイ:3杯で危険領域? の濃い~本格派。
サワー
串:味・大きさ申し分なし。1串140円~。 6時20分には満員御礼、早く来てラッキー。

なぜか、体を気遣い? トマトと豆腐。
トマト豆腐

namesan56さんと後輩君は、こんな酔いお店のご常連。
あべちゃん出口 あべちゃんを後にして、

2軒目は、コチラのお店。
2軒目 namesan56さん、嬉しそう。

1回戦はお好みで。スーパーくどき と 悦凱陣オオセト55。
1回戦2回戦
2回戦はおまかせで。「蒼斗七星(あおとしちせい)」は、島根県安来の青砥酒造

看板メニューの牡蠣。そして、にら玉。
牡蠣にら玉

3回戦もおまかせで。
風のまヽ」は、淡路島の都美人酒造の山田錦の山廃。ちなみに五百万石の山廃は「雲のごとく」。
京の春」は、京都丹後半島の向井酒造。30代乙女座の女性が蔵元杜氏。
3回戦4回戦
4回戦もおまかせだ。(すでに酔って候。自分でチョイス出来るほどの思考力はない。
寿喜心(すきごころ)」は、愛媛の首藤酒造。石鎚酒造のご近所さん。

こうして知らない(呑んだことのない)お酒を呑むというのも、楽しいもので。

最終ラウンド。本日の中で一番綺麗だった、
最終ラウンド スーパーくどきをお代わりで、〆。
namesan56さん、お付き合い、ありがとう。

知らないお酒・・といえば、こんなのも呑みました。
北信流 北信流。信州真田十万石の松葉屋本店
あのお店 看板娘のこの方がいる頃の、あの店で。

こうして、呑んだお酒を数えてみれば、全国280蔵になりました。
都道府県別20120617
鹿児島と熊本を呑めば、全国制覇。でも、ここから先が(なかなか)進みません。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
こんなリストがあったんですねー。素晴らしいです。
鹿児島は、やっとこの前日本酒を作る蔵ができたみたいなんで、今年あたり飲める感じでしょうか。
2012/06/21(木) 01:16 | URL | たがみつ #-[ 編集]
> 鹿児島は、やっとこの前日本酒を作る蔵ができたみたいなんで、今年あたり飲める感じでしょうか。
・・・そうなんです。マスコミ発表の時は、6月に発売予定・・となっていて、その時はまだ銘柄名もきまってなかったです。
なんという銘になったのか?もう発売されたのか? 気になります。
2012/06/21(木) 06:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑んだお酒、全国280蔵!
凄いですね~。
diansも数えて(記録して)おけば良かったです。
あべちゃんの煮込み美味そうです!
2012/06/21(木) 07:07 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
ワタシもそろそろリスト作ろうかなぁと思ったら家にエクセルないしなぁ・・・
今から過去ログさがすのめんどくちゃいしなぁ・・でもやりたいなぁ・・
と思うわけで・・・実行に移すのはいつになることやら
天野酒のお店に行った頃 そんなにお腹出てなかったのになぁ smilにいったら・・・
最近大衆酒場めぐりまくってますねぇ。いいなぁ
2012/06/21(木) 08:08 | URL | OIRAn #-[ 編集]
当日はお世話になりありがとうございました!
いつでもお供しますよ~^^/
スーパーくどきは旨かったですね。
私は、あと梅の宿がお気に入りでした。
相変わらずこのリストは素晴らしいです!!!
2012/06/21(木) 09:03 | URL | namesan56 #-[ 編集]
280蔵達成おめでとうございます。
私は親爺さんに触発されて数え始めて160位。
まだ足元に及びません。
それにしても、せんべろ「あべちゃん」魅力的。
2012/06/21(木) 11:32 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
> 呑んだお酒、全国280蔵!
> 凄いですね~。
どぉってことないです。数えだしたら、すぐだと思いますよ。
特に、diansさんは。(笑)
2012/06/21(木) 12:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ワタシもそろそろリスト作ろうかなぁと思ったら家にエクセルないしなぁ・・・
「OpenOffice」という、フリーソフトがありますよ。
無料なのに、かなり使えますよ!
2012/06/21(木) 12:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 当日はお世話になりありがとうございました!
> いつでもお供しますよ~^^/
大きな声ではいえませんが、後輩君の名前、忘れた(笑)。
2012/06/21(木) 12:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ありがとうございます!
お互い、全国制覇目指しましょう!!
2012/06/21(木) 12:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今年のはどのような評価ですか?
4年前には及ばないけど、その次くらいかなぁ、というのが私の印象。

それにしても、牡蠣が旨そう!
2012/06/21(木) 17:43 | URL | かわせみ #-[ 編集]
北信流、なじみが深い。
蔵は小布施の街中。
生坂屋店長と同学年の若い人が醸してます。
2012/06/21(木) 22:33 | URL | 年三 #-[ 編集]
スーパーくどき上手は憧れますね。
しかし、まだ知らない酒蔵が有りますな。

280蔵ですか、いやあ凄いです。僕は100蔵ですかね。
さて、最初に触れてた鹿児島県の日本酒ですが、「幸寿」という銘柄だそうです。ネットで調べた限り。
鹿児島県の米、水、酵母使用した鹿児島県限定の酒ですが、鹿児島県の焼酎蔵には日本酒を造れる場所が無いか、造っているのは熊本県の「亀萬酒造」です。
2012/06/21(木) 23:29 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
都美人に京の春とかマイナーなのもしっかり押さえてある辺り、サスガのお店ですね。一度行ってみたい。
今回のおまかせは西の酒ばかりですね。
何かテーマがあったのでしょうか?

ノミ太蔵も調べてみましたら227蔵でした。
とても追いつけない~。
山梨、宮崎、(鹿児島)、沖縄が未呑みたいです。
2012/06/22(金) 06:23 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
280蔵性はですかー。凄いですね(^^)

鹿児島の日本酒楽しみです。飲むのは鹿児島県外の人が多いのでしょうかねー。
2012/06/22(金) 11:04 | URL | えりぷー #-[ 編集]
かわせみさん
旨かったですよ。スーパーくどき!
この日の中では、ダントツの一番でしたね。
2012/06/22(金) 20:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 生坂屋店長と同学年の若い人が醸してます。
・・・ほう、あの店長と同い年の杜氏さん?蔵人さん?ですか。
長野のお酒は、みんな、年三さんとはなじみが深いんだな。間違いない。
2012/06/22(金) 20:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 280蔵ですか、いやあ凄いです。僕は100蔵ですかね。
> さて、最初に触れてた鹿児島県の日本酒ですが、「幸寿」という銘柄だそうです。ネットで調べた限り。
> 鹿児島県の米、水、酵母使用した鹿児島県限定の酒ですが、鹿児島県の焼酎蔵には日本酒を造れる場所が無いか、造っているのは熊本県の「亀萬酒造」です。

・・・それ以外に、焼酎で有名?な濱田酒造が、鹿児島県内で日本酒を復活させたのですよ。
 http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012011701001558.html
 http://satsumanoseisyu.com/

これが、正真正銘の鹿児島の日本酒です。
2012/06/22(金) 20:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
テーマは、(たぶん)なかったですね。(笑
京の春は、知らなかったのですが、調べてみたら、まだ若い女性(新米ママさん)が杜氏でした。(蔵付き娘。婿さんは婿養子。でも苗字は、結婚して旦那さんの姓を名乗ってましたね。)
2012/06/22(金) 20:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 280蔵性はですかー。凄いですね(^^)
・・・まだ、全国の1/5くらいのものです。残り4/5もありますよ。(笑

> 鹿児島の日本酒楽しみです。飲むのは鹿児島県外の人が多いのでしょうかねー。
・・・銘柄名を一般公募してまして、これから発売にあわせて発表(プレスリリース)するみたいですね。
2012/06/22(金) 20:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こういうリストもいいですね
拡大してどういう銘柄を呑まれているのかな~とチェックさせてもらいました(笑)
熊本の有名どころを残されているのは訳ありでしょうか?
2012/06/22(金) 21:12 | URL | タンタンさん #hs3MX5GE[ 編集]
タンタンさん
コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。
> 熊本の有名どころを残されているのは訳ありでしょうか?
・・・有名どころは、呑んだのですが、、写真が残ってないのです。
このリストは、写真が残ってるモノだけ・・のリストです。(笑
2012/06/22(金) 23:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/611-10329ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
nanesan56さん&その後輩君と連れ立ち、夕方6時から呑みはじめ。溜池山王駅11番出口近く。赤坂 あべちゃん。 煮込み:旨し。酎ハイ:3杯で危険領域? の濃い~本格派。串:味・大きさ申し分なし。1串140円~。 6時20分には満員御礼、早く来てラッキー。なぜか、体を気遣...
2012/06/21(木) 20:42:12 | まとめwoネタ速neo
