旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/07/01(日)
東海道五十三次・50番目の宿場:水口(みなくち)は、宿場町と城下町の2つの顔をもつ。

城は、三代将軍家光 上洛の際の御旅所(おたびしょ=宿館)として築かれ、作事奉行はあの(築城家・作庭家として有名な)小堀遠州。 (↓ 『よみがえる日本の城 22』(学研)P.54より転写。)
水口城
もっとも、城は寛永11年(1634年)の上洛の際に一度使われただけ。

後に、天和2年(1682年)会津の加藤明成の長男明友が入り、水口藩25,000石を立藩。
曳山祭り (← 水口曳山まつりHP より借用。)
宿駅として、東・西2つの伝馬があったが、西伝馬が衰退して消滅。
宿場に賑わいを取り戻そうと、藩主と領民が一体となり、曳山まつりを始めたのが享保20年(1735年)。祭りは現代にも続いていて、町おこし・観光誘致に繋がっている。

(その西伝馬があったろう)街道の西のはずれにあるのが、「美冨久酒造」。
蔵外観 (← 滋賀県HP より借用。)
(ちなみに、街道の東のはずれには、「笑四季酒造」がある。)

造り酒屋の三男で分家独立したのが、初代。2代目が、しくくよかで恒にと願い、
3代目は伝統の山廃技術を継承し、次期4代目が ”過去三代の蔵元に敬意を表し、星のごとく輝けるお酒を目指して” 「三連星」を立ち上げました。
三連星 純米吟醸 山田錦 無濾過原酒瓶火入 23BY(胴ラベル) 実用新案登録済み?の胴ラベル。

三連星の商品体系は、以下の3タイプ×3パターン=計9種類。
 50%磨きの純米大吟醸    無濾過生原酒
 55%磨きの純米吟醸  ×  おりがらみ
 60%磨きの純米酒       瓶火入れ

使用する酒米は、次のとおり。
 純大・・・山田錦
 純吟・・・渡船
 純米・・・吟吹雪

ラベルには、それぞれ特殊加工が施してあって、
 純大・・・温度変化で文字色が変わる。瓶の温度が10度以上になるとピンク→白に。
 純吟・・・裏から箔押しで盛り上げて、触るとクッキリ。
 純米・・・蛍光塗料が塗ってあり、暗闇で光ります。

三連星 純米吟醸 山田錦 無濾過原酒瓶火入れ」。
三連星 純米吟醸 山田錦 無濾過原酒瓶火入 23BY(1)
純吟だから、ラベルは裏からの箔押しで盛り上げて・・・でも、よく見えない。(笑

50%の純大吟にしか使わない山田錦を、55%の純吟に使ったのが別注なところ?

香りは華やかです。
柑橘系?いやもっと甘い香り。蜜にフレッシュさを混ぜたような。。いい香り。

香りはフレッシュ系?を思わせたが、飲み口は、以外にまろやかでとろんとしてる。
とろんとした印象ですが、けっして重いとか太い感じはありません。
中庸で程よい甘みがぽわわ~んと広がって、旨いです。

後からほんの少し苦味がきますが、それもまぁ、アクセント程度。
気になるほどでもなし、甘みを強調(演出)するほどでもなし。

その割には、味わいに幅があるようで、存在感のある旨み。
口中から喉奥へ流すときも、気持ちいい。
三連星 純米吟醸 山田錦 無濾過原酒瓶火入 23BY 三連星 純米吟醸 別注 山田錦 無濾過原酒瓶火入 23BY(裏ラベル)
清涼感ほど良く、甘みほど良く、苦味ほど良く。たぶんバランスがすごく良いのでしょう。
でも、ラベルの文字と同じで、どことなく特徴がよく見えない気もするね。


== 親爺のお好み度 == ★★★★☆ 
・とびっきりの美人や、すっごいナイスバディではないかもしれない。
・中肉&中背の器量良し。普通に綺麗で性格素直。
・意外と貴重(中々いない)かもしれない。ということで悩んだ末に★4つ。

【三連星 純米吟醸 山田錦 無濾過原酒瓶火入れ 23BY かがた屋別注頒布会品】
・原料米:滋賀県産山田錦100%、精米歩合:55%、酵母:K1801とKKK9(滋賀県新酵母)
・アルコール分:16度、日本酒度:+3、酸度:1.7、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成24年5月
・価格:2,995円(税込)/1.8L

美冨久酒造株式会社】 創業大正6年(1917年)、生産量:
・所在地:〒528-0025 滋賀県甲賀市水口町西林口3-2、TEL:0748-62-1113
・最寄駅:近江鉄道 水口城南駅(徒歩15分) ⇒ 美冨久酒造の地図
・代表者:藤居 宗治(3代目蔵元)、製造責任者:藤居 範行(次期4代目候補)
・蔵見学:OK。TELまたはメールで要予約。

【購入したお店】 ⇒ かがた屋酒店 の頒布会。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
ラベルには星としかないけれど?とよくよく見たら三連の文字、納得しました。いろいろ工夫があるものですね。ラベルコレクターとしては、ちっとそそられるかな。
個性的ではないけど素直な、呑んでホッとする酒と読みました。確かに貴重な存在と思います。覚えとこ。

2012/07/01(日) 17:01 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
三連星、かがた屋さんの新規取扱なんですね。
中々意味深なコメントで気になります。
取り敢えず外呑みで体験したいです。
2012/07/01(日) 17:39 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
こんばんわ~♪

>とびっきりの美人や、すっごいナイスバディではないかもしれない。
中肉&中背の器量良し。普通に綺麗で性格素直。

親爺さまのお酒の評価が
とっても楽しくて面白すぎです(笑)
ポチっ!!おうえーん*
2012/07/01(日) 19:43 | URL | マムチ #-[ 編集]
なかなか☆5つ出ませんね。
こちらは大阪でいただきましたが,
かなりの旨さでした。
悩まなければ,☆3つか・・。
>中肉&中背の器量良し。普通に綺麗で性格素直。
親爺さんはお尻パッツンが好きですからねぇ。
2012/07/01(日) 20:33 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
中肉中背で器量良し。
普通に綺麗で、性格素直。
こんな子は、案外、芯が強かったりします。

三連星、呑んだ気がしましたが、
どうやら呑んでないようです。
普通に綺麗なな子、呑んでみたいなぁ。
2012/07/01(日) 21:44 | URL | 年三 #-[ 編集]
青さん
この白ラベルの裏箔押しタイプ。。そんなに、押し出してません。(笑
ラベル自体は、綺麗に剥がしやすいですよ。
2012/07/01(日) 22:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒の評価は、いい意味で、分かれるでしょうね。
一見、可もなく不可もなく、、でも、本当はスッゴク旨いような気もします。
2012/07/01(日) 22:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
>とびっきりの美人や、すっごいナイスバディではないかもしれない。
> 中肉&中背の器量良し。普通に綺麗で性格素直。
> 親爺さまのお酒の評価が
> とっても楽しくて面白すぎです(笑)
・・・こ、これは、対象がお酒(の瓶)ですから。。
セクハラではありません。ギリギリセーフにしておいて下さいませ。(笑
2012/07/01(日) 22:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> こちらは大阪でいただきましたが,
> かなりの旨さでした。
> 悩まなければ,☆3つか・・。
・・・実を言うと、個人的には、55%の山田錦の別注作戦が、いい方向に出てないような気がします。
せっかくの山田なら純大吟に磨いた(定番商品の)方が良かったのかも。

> >中肉&中背の器量良し。普通に綺麗で性格素直。
> 親爺さんはお尻パッツンが好きですからねぇ。
・・・いえ、親爺は、ロリ系入ってます。(笑
2012/07/01(日) 22:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今回も、東京遠征、ありがとうざいました。
また、お見送りもせず、申し訳ございませんでした。
このお酒、普通に綺麗な子です。
親爺のイメージとしては、「松たか子」です。(笑
2012/07/01(日) 22:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
歴史好きなので、水口にも行ってみたくなりました(^^)
2012/07/01(日) 23:05 | URL | 英国紳士 #bvNV3Ffs[ 編集]
ただの感想だけでは無く、その蔵の歴史まで語ることのできるその知識量に恐れ入ります。
このお酒、飲んでみたい候補なんです(*^_^*)
2012/07/01(日) 23:11 | URL | くりのとげ #-[ 編集]
中肉&中背の器量良し。普通に綺麗で性格素直♪
それで十分です~~(^^)
2012/07/02(月) 14:38 | URL | えりぷー #-[ 編集]
> 歴史好きなので、水口にも行ってみたくなりました(^^)
英国紳士さん
このお城は、細かいことをいうと「模擬復元」です。
発掘調査で確認された(江戸時代のもの)とは、区割り(場所)も違います。
コアなファンであれば、ちょっとガッカリものかも知れませんので、ご注意下さい。
2012/07/02(月) 23:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、お酒よりも、こうしたつまらない歴史(的)知識の方が詳しいかなぁ。(笑
このお酒は、いいお酒だと思います。
ちょっと、採点は厳しくしちゃいましたけどね。
2012/07/02(月) 23:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 中肉&中背の器量良し。普通に綺麗で性格素直♪
> それで十分です~~(^^)
・・・そのとおりです。
えりぷーさんも、そんな感じがします。
いや、もっと背が高いイメージかなぁ。(← 親爺の勝手な想像。
2012/07/03(火) 00:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
中肉中背で器量良し、普通に綺麗で性格良しか・・・成るほどねえ。
僕はむっちり系が・・・関係無いし。

三連星と聞くと、「ジェットストリームアタック」を思い浮かべる。
ガンダムを知らないと解らん話ですが。
2012/07/03(火) 23:32 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
むっちり系がお好きですか。(笑)
> 三連星と聞くと、「ジェットストリームアタック」を思い浮かべる。
> ガンダムを知らないと解らん話で
…親爺には、分かりません。(+_+)
2012/07/04(水) 08:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/613-abe3b79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
