旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/06/26(火)
この映画、見た記憶がありますね。よく分からない何だか変な映画だったような。
「タクシードライバー」。 1976年。
タクシードライバー23BY(胴ラベル) ロバート・デ・ニーロ?
ベトナム帰りの若者が、退廃した社会を目の当たりに、自己の精神を病んでしまう映画。

アートな胴ラベル。
それもそのはず、雑誌『映画秘宝』のアートディレクター高橋ヨシキ氏のデザイン&命名。

正確には、「喜久盛 純米原酒 タクシードライバー」。
タクシードライバー 23BY(1) Simon & Garfunkel にも見える。

含んだ瞬間、濃醇さを感じます。
ALC度数の高い原酒どおり、ボリューム感のある力強さ。

そこに、まろやかな旨味がじんわりと広がる落ち着きがある。
余韻も長めで濃厚な印象を残しながら、最後はしっかりした印象の酸。

タクシードライバー 23BY タクシードライバー 23BY(裏ラベル)


== 親爺のお好み度 == ★★★★
・ALC度数は高いけど、それが嫌味にならずに”コク”になってるところがいい。
・けっして華やかさはないけど、力強くて旨い。コクまろ。


【喜久盛 純米原酒 タクシードライバー 23BY】
・原料米:不明、精米歩合:55%、酵母:不明
・アルコール分:18度以上19度未満、日本酒度:+2、酸度:1.8、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成24年5月
・価格:3,000円(税込)/1.8L

喜久盛酒造株式会社】 創業大明治27年(1894年)、生産量:
・所在地:〒024-0103 岩手県北上市更木3-54、TEL:0197-66-2625
・最寄駅:⇒ JR東北本線 村崎野駅(から4km弱)→ 喜久盛酒造の地図
・代表者:藤村 卓也(5代目蔵元)、杜氏:千田 久作(南部)?
・蔵見学:現在受け付けておりません。
:
【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店 トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
タクシードライバーは呑んだ事無かったですが☆四つなら見かけたら買いですね〜!って取扱店少なそうですね(^^ゞ
糠漬け?のきゅうりがいい色合いですね♪
2012/06/26(火) 08:11 | URL | 北斗のけん #17ClnxRY[ 編集]
初めて見ました。このインパクトあるラベルなら
結構居酒屋さんで見られるかも。期待します。
2012/06/26(火) 16:02 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
喜久盛酒造さんは岩手の酒蔵ですよ。
http://kikuzakari.jp/
2012/06/26(火) 19:41 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
こんばんわ~♪

デ・ニーロのラベルだなんて
一癖も二癖もありそうだけど(笑)
コクまろなのですね~!!
しかし、インパクト大です!!
ポチっ!!おうえーん*
2012/06/26(火) 20:37 | URL | マムチ #-[ 編集]
タクシードライバー、年三も見ました。
この酒の存在も知ってましたが、
まさか親爺さまが呑むなんて・・・
でも、旨そうなので、見つけたら買ってみます。
2012/06/26(火) 21:22 | URL | 年三 #-[ 編集]
藤村社長は東京に住んで居た時に、総合格闘技や音楽やアートなど多趣味で生かした人脈で異色のコラボを行っていますね。純米大吟醸の「電氣菩薩」はその一つですね。(数年前の酒の小冊子にて)

「タクシードライバー」は以前、さとう宗幸さんが司会の地元の夕方のワイド番組で紹介されてました。
岩手の夕方のワイド番組と同時中継のコーナーで。
アシスタントの女子アナが試飲したところ、原酒だからか、むせました。
2012/06/26(火) 22:47 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
インパクトあり過ぎですね~~(^^)
見た目通り、力強い味なのですねー。
2012/06/27(水) 09:43 | URL | えりぷー #-[ 編集]
そんな日本酒もあるんですね~。
色々あるんだな。勉強になります。
またまたぐいのみが気になってしまいました。
素敵です♪♪
2012/06/27(水) 12:01 | URL | モカドン #-[ 編集]
タクシードライバー、インパクト大ですね。ラベルからはちょっと色物っぽい印象を受けますが、なかなかの味わいのようですね。タクシードライバーを彷彿させる味わいでしょうか?
2012/06/27(水) 20:53 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
ジャケ買いの代表銘柄ですがいい感じの味わいで再購入有りの銘柄ですね
東京なら足立区の松屋酒店さんが扱い量が多いです
電気菩薩も扱っています
関西の人間ですがこの店で店頭購入したことがあります(笑)
2012/06/27(水) 22:01 | URL | タンタンさん #hs3MX5GE[ 編集]
ラベルの印象とは違って(笑)、かなり本格的に旨いです。
小山さんで、OKだと思います。
2012/06/27(水) 22:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 結構居酒屋さんで見られるかも。期待します。
・・・その通りです。
親爺も初めて見たのは、小山さんから取ってる呑み屋さんです。
期待していただいて、OKだと思います。
2012/06/27(水) 22:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご指摘ありがとうございます。
いろいろな方(数人の方)から、ご指摘を頂きました。
前のネタのコピペが、そのまま残っておりました。
急ぎ、訂正させていただきました。
これからも、誤り等がございましたら、ぜひ、お教え下さいませ。
2012/06/27(水) 22:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
タクシードライバーは一度外呑みしましたが、
ラベルのインパクトと濃かったイメージしか
残っていません(苦笑)
親爺さんが4つ付けるとは・・・
2012/06/28(木) 06:18 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
いつも応援ポチ、ありがとうございます。
親爺は、最初、サイモンとガーファンクル?と思いました。(笑

2012/06/28(木) 06:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> まさか親爺さまが呑むなんて・・・
・・・って、まさかトマリ君が送ってくるなんて・・・という感じです。
2012/06/28(木) 06:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ほう、なかなかお詳しいですね。
親爺は、このお蔵さん自体、初家呑みでした。
ラベルの割には(?)本格派路線だなぁ と感心しました。
2012/06/28(木) 06:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ラベル、インパクトありすぎです。
しかも、冷蔵庫から出しておくと、水滴でラベルがよれよれになってきて、デ・ニーロの顔もシワシワになってきます。(笑
2012/06/28(木) 06:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この酒器は、鍋島の会でコラボした窯のものです。
たぶん、親爺が持ってる酒器の中で一番高価?なものと思われます。
2012/06/28(木) 06:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ラベルからはちょっと色物っぽい印象を受けますが、なかなかの味わいのようですね。
・・・まさにそのとおり!です。まとめていただき、ありがとうございます。(笑
2012/06/28(木) 06:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
タンタンさん
さすがです。そこまでお詳しいとは。。脱帽いたします。
2012/06/28(木) 06:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
濃かったです。
その濃さが、重さにならずにコクになってるところで、★4つです。
2012/06/28(木) 06:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
タクシードラーバーは以前、
ランナーさんと吉祥寺で呑んだ事がありますね~。
同じくラベルのインパクトしか記憶が・・・(汗)。
じっくり家で呑んでみたいです。
2012/06/28(木) 07:05 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
と・・・とまりくん 面白いもの送ってきますね。ワタシモホスイ!!
ラベルからすると微妙なのかと思ってしまうコラボ商品 ところがどっこい評価高っ!!
2012/06/28(木) 07:36 | URL | OIRAn #-[ 編集]
今はなき飯田橋の佳作座あたりで、2本立て500円なんて映画を夢中で見てました。
(ヘンな映画ではございません)
タクシードライバーも、見ましたよ~♪
今は、映画館で見ると高いですねぇ。

トマリさん、ナイスです。
親爺さんに、このお酒。
そして意外な好評価。
頒布会の面白さですね♪
2012/06/28(木) 12:52 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
こちらのお酒は毎年出るんですかね。
聖地で買えるんですね~。
ジャケもいいし、味わいも良さそうなので、今後ゲットしたいなぁ。
2012/06/28(木) 20:46 | URL | namesan56 #-[ 編集]
おっしゃるとおり。
このお酒を、お店で外呑みしたら、、ラベルのことしか印象に残りません。(笑
2012/06/29(金) 06:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ラベルからすると微妙なのかと思ってしまうコラボ商品
・・・個人的には、このラベルは、怖いもの見たさ・・に近い感じ。(笑
2012/06/29(金) 06:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
内容はよく覚えてないけど、なぜ、主人公が大統領暗殺を狙うのか?
結局、若い女の子(名前はもちろん覚えてない)のことが好きなのか?嫌いなのか?よく分かりませんでした。(笑
2012/06/29(金) 06:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> こちらのお酒は毎年出るんですかね。
> 聖地で買えるんですね~。
> ジャケもいいし、味わいも良さそうなので、今後ゲットしたいなぁ。
・・・毎年出るのか?分かりませんが、
かぶとむしを買ったnamesan56さんには、まさに、ぴったりかも知れません。(笑
2012/06/29(金) 06:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
トマリ氏のセレクションは,間違いがないですね。
しかしこのラベル,インパクト強すぎ!!
味わいと比例しているのかな?
コクまろなお酒,大好きですね。
2012/06/29(金) 10:56 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
> トマリ氏のセレクションは,間違いがないですね。
・・・彼は、一応自分で利いてみて(呑んでみて)、旨かったものを送ってくれるのですよ。
だから、ハズレはありませんね。
2012/06/29(金) 23:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昨夜、水月にあったなぁ。飲まなかったけど、そういう味なんだ。
2012/06/30(土) 10:20 | URL | かわせみ #-[ 編集]
> 昨夜、水月にあったなぁ。飲まなかったけど、そういう味なんだ。
・・・小山さんで、結構、力入れてるみたいだから。(笑
水月にもあるのでしょう。
2012/06/30(土) 10:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。
先月このお酒、ラベル買いで頂きました。
なかなかしっかりとした甘旨酒で美味しいですよね♪
いつもいろいろ記事を参考にさせていただいてます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2012/06/30(土) 20:51 | URL | くりのとげ #4SAXyhoA[ 編集]
はじめまして。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
早速、そちら様に遊びによらせて頂きます。
2012/07/01(日) 09:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/11/21(月) 03:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/614-3c4f11b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
この映画、見た記憶がありますね。よく分からない何だか変な映画だったような。「タクシードライバー」。 1976年。 ロバート・デ・ニーロ?ベトナム帰りの若者が、退廃した社会を目の当たりに、自己の精神を病んでしまう映画。アートな胴ラベル。それもそのはず、雑誌『...
2012/06/27(水) 00:26:22 | まとめwoネタ速neo
