旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/06/29(金)
京急鶴見駅から、第一京浜(国道15号)沿いに向かうと、
入り口1
入り口がふさがっている店がある。 「幸太」。

正面に回れば、かろうじてドア半分、人が入れるスペース(入口)あり。
入り口2
まだ明るいのに、もう満員。 しばし、外で待つ。。

待つこと、ほんの5分? 回転は早く、中に入れば、8~9人のL字カウンター1本のみ。
店内2 店内1
壁には、レトロ調を醸すポスター。。どことなく、まだ新しい。

それもそのはず、平成20年7月にオープンした新しいお店。

メニューの木札も新しく、まだまだ、煙でくすぶるようなことはない。
メニュー板
この店の自慢は、煮込み・・らしい。

 親爺 「煮込み、下さい。人数分ね。」
 店主 「うちの煮込みは、デカイですよ。二人で1つくらいで、どうですか。」
 親爺 「(ビビって)じゃ、煮込み×2つ。」

なるほど、でかい。具はシロ(?)がメインで、豆腐が大きい。
煮込み
刻みネギ×たっぷり。クリーミーな煮込み。土鍋サイズで、450円。早くも、嬉しい。

瓶ビール
瓶ビールは、カウンターの上で、↑こんな風に冷やされ、

この店の飲み物は、壁一面に貼られた多種類のサワー。
サワー
各自、バイスだの、***だの、勝手に頼む。

もつ焼きは、1本150円とそこそこの値段ではあるが、大ぶりなのでCPは悪くない。
焼き1
というか、すごく旨い!! 
焼き2
1オーダー:2本以上とか、そんな面倒なルールは無い?ようで、3本でも4本でも何でOK。

なかでも一番のおすすめは、これだ!
なんこつ(のど) なんこつ(のど)。

早くも酔って候で、ピンぼけのため、写真を小さくしてごまかしてるのだ。
抜群に旨い! 幸太は初めてだけど、ここに行ったらコレを食べなきゃダメなのだ。

もちろん、刺しも美味しい。
レバ刺し
特にガツ刺しは、店主特製のタレ(?)が絶妙で、旨い!
ガツ刺し

ついでに報告しておきます。ポテサラは、
ポテサラ さながらポテサラタワー。

築地の加賀屋で修行した若き店主。
店主
原田幸太さんのTシャツには、「せを感じてもらえたら、私たちはき・・・」のプリント。

常に満員。一人出れば、一人入る。
それをたった一人で切り盛りする若者。見てるだけでも、気持ちがいい。

常連さんも、オツなもの。 
「俺。帰るから、ここに座んなよ。幸太とは学生の時 軟式テニス部で一緒だったんだ。」

ありがとうございます。

マスター!また、来るよ!!


== この日の呑み喰い &これだけは喰わなきゃ!== 
もつクラブ5人(部長、東大1号・2号・3号、親爺)で、ちょいと常連さんに迷惑かけながら。
・生ビール×たぶん4杯。***サワー×各自2~3杯。
・煮込み×3、タン、ハツ、シロ、なんこつ(のど)×各3~4本。ガツ刺し、レバ刺し、ポテサラ。
・1時間ちょっと滞在し、これだけ喰って一人1,900円ちょっと
・なんこつ(のど)、これだけは食べて欲しい。。

== この店の流儀 ==
・特にないけど、カウンター×8~9人だけの店。
 親爺たちみたいに、大勢で行ったら迷惑かけちゃうね。スミマセンでした。<(_ _)>

== 親爺独断のおすすめ度 == ★★★★
・嫁さんでも貰って、手が足りてくれば、スゴイお店になると思う。
 さらなる将来を期待して、あえて★4つ


【もつ焼き 幸太(京急鶴見)】
・最寄駅:京急鶴見駅(東口から徒歩3分くらい)
      第一京浜(国道15号)沿いを目指して行けば、分かります。⇒ 幸太の地図
・所在地:神奈川県横浜市鶴見中央4-20-3、TEL:045-511-0973
・営業時間:17:00~24:30 ちなみに予約可。
・定休日:日曜

== 「もつやき 煮込み 島田屋」が載ってる本 ==
・監修 浜田 信郎 『もつマニア』 (メディアパル)


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
羨ましい\(^o^)/
快適な環境なんだーぁ。
早くもどってくださいね。
2012/06/29(金) 01:06 | URL | サントス #eYSztEbY[ 編集]
サントスさん
あれ?君は高知でカツオで一杯(いっぱい)やってるのでは??
2012/06/29(金) 06:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
モツクラブ 活動活発ですね~。 ほぼ毎週逝ってる感じですか。
羨ましいかぎりです。しかも色々なお店へ 新店舗開拓がいっぱいありそうで
土鍋煮込みいいですね~ ほかもボリューミーで素敵。
2012/06/29(金) 07:54 | URL | OIRAn #-[ 編集]
最初はどうなるかと思いましたが、さすが親爺さん!イイお店を見つけますね!!日本全国探せば素晴らしいお店が沢山あるんでしょうね!探すか探さないかなんでしょうね。
2012/06/29(金) 08:05 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
はやり親爺さん,ばっちりいいところ行ってますね。
やはり旨いもつ焼きの魅力には勝てません。
家の近くにはこんな店はないので,
やはり,水戸まで行かなければなりません。
お刺身も旨そうだ!!
2012/06/29(金) 11:05 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
もつクラブ、入りたい・・・
二次会、三次会なんて考えずにこんなお店一軒で泥酔したい、
満腹になりたいです。
私の地元の活気無さ、お店の無さにためが出ます(涙)
2012/06/29(金) 15:03 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
親爺さんに出会ってから、「もつ焼き」と言うものを良く食べるようになりました。
ありがとうございます。
もつクラブ・・・、ますますの御活躍、期待してます。
2012/06/29(金) 21:25 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
年三も、親爺さまの影響か、もつ焼き食べたい症候群です。

最近、会社の帰り道に、焼き鳥屋が開店しましたが、
車なので、いつも匂いだけで我慢してます。
2012/06/29(金) 21:59 | URL | 年三 #-[ 編集]
新しいけれども、レトロ、そしてビールの冷し方最高ですね。
ポテサラ、食べたい~。
ぽち~ん。
2012/06/29(金) 22:37 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
着々と開拓されてますな(笑)
しかし、いいお店ですねぇ~。
間違いなく自分好みのお店です。
このホッピーの瓶の出方は、せんべろファンとしてはハート掴まれまくりですw
ここも連れてってください^^/
2012/06/29(金) 23:18 | URL | namesan56 #-[ 編集]
毎週、逝ってはいません。
隔週で、行ってるだけです。(笑
2012/06/29(金) 23:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 最初はどうなるかと思いましたが、さすが親爺さん!イイお店を見つけますね!!日本全国探せば素晴らしいお店が沢山あるんでしょうね!探すか探さないかなんでしょうね。
・・・そのとおりだと思います。
お店だけでなく、飲み友達もね。探すといるものですよ。。ウン。
2012/06/29(金) 23:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大丈夫。PC前支店がありますよ!(マジ
2012/06/29(金) 23:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> もつクラブ、入りたい・・・
・・このもつクラブの入会資格は、東京大学関係者です。。
2012/06/29(金) 23:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さんに出会ってから、「もつ焼き」と言うものを良く食べるようになりました。
・・・そうかなぁ??
石井くらいなもんだと思うけどなぁ。。でも、旨いよね。もつ焼き!
2012/06/29(金) 23:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 年三も、親爺さまの影響か、もつ焼き食べたい症候群です。
・・・明日は、お店、予約してあります。
もつ焼き、ガッツリ食べましょう!!!
2012/06/29(金) 23:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
上京の際は、、ぜひ、楽しみましょう。
そのためにも、上京の(追加)情報をご連絡下さいませ。
2012/06/29(金) 23:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
nameさんなら、喜んで、どこでもご案内いたしますよー。
2012/06/29(金) 23:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昨日は高知だったの。誘おうと思ったらいなかった。ということで、若者と二人で、2軒ほど行きました!
2012/06/30(土) 10:16 | URL | かわせみ #-[ 編集]
美味しそう~~&安い~~~!!
これだけ飲んで食べての値段とは思えません♪
クリーミーもつ煮食べてみたいです(^^)
2012/06/30(土) 10:25 | URL | えりぷー #-[ 編集]
かわせみさん
> 若者と二人で、
・・・若者??誰のこと???
2012/06/30(土) 10:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もつ煮も旨かったけど、なんこつ(のど)が美味かったですね。
親爺の中では、BEST3に入る、なんこつでした。
2012/06/30(土) 10:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
東京から離れるともつ禁断症状がでます。
昨日2軒ハシゴして生き返りました(^-^)/
2012/06/30(土) 11:53 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
最近はもつクラブの活動が活発なようで。場所柄でしょうか。
いい店が多いですね。
今日はレバ刺し最後の日。食べられなくて残念です。。
食べたかったぁ。
2012/06/30(土) 12:28 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
先日コチラのブログで紹介された「島田屋」さん行ってきましたがココもよさ気だなぁ~!!!
2012/06/30(土) 12:54 | URL | ぐるま~ぐっさん #bvKElcB6[ 編集]
友人が鶴見でお店をやっています。
もちろん飲食店ではありませんw
このお店非常に気になりました。。
鶴見に行ったときにこっそり行って見ようかな。。
2012/06/30(土) 16:32 | URL | 嘘 #-[ 編集]
どれもこれも美味しそうです。
煮込みとポテサラはボリュームがあるなあ。味噌リゾットも気に成る。

ホッピーとサワーの隣にマッコリとは今風な。
2012/06/30(土) 22:30 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
にんにく「あへ」
しょうが「あへ」
ごま油「あへ」に反応してしまう関西人。

もつ焼き大きいですね~。
(じゃりんこ)チエちゃんの店のサイズだ。
2012/07/01(日) 09:25 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
> 東京から離れるともつ禁断症状がでます。
> 昨日2軒ハシゴして生き返りました(^-^)/
・・・Twitter見てましたよ! 仙台→初台ではなく、仙台→新小岩 でしたね。
おばこさんに一直線。(笑
2012/07/01(日) 09:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のぶさんには、もつクラブの入会資格がありますので、いつでもどうぞ。(笑
2012/07/01(日) 09:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぐるま~ぐっさん
> 先日コチラのブログで紹介された「島田屋」さん行ってきましたがココもよさ気だなぁ~!!!
・・・マジっすか!? ありがとうございます。
さぞや、御姉さんが怖かったことでしょう。。(笑
2012/07/01(日) 09:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 鶴見に行ったときにこっそり行って見ようかな。。
・・・お呼びいただければ、親爺がお供を仕ります。
2012/07/01(日) 09:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお店は、値段は「一見そこそこ高い?」のですが、
どれもボリュームがあって、値段以上のCPがありますね。おすすめできますよ。
2012/07/01(日) 09:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
へぇ~、関西の人は「あへ」に反応するんだ!?
知らなかった。(笑
2012/07/01(日) 09:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/615-04156121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
