旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/07/03(火)
この日は、ちょうど『おんな酒場放浪記』で放映されたそうで。
大統領グラス
1軒目、「上野 大統領 支店(新店)」。

大統領には(ガード下)の本店と支店がありまして。
支店は、昨年(2011年)3月、こちらに移転。「肉の大山」「カドクラ」「一力」のある通り。

年三さんOIRAnさんnamesan56さん・親爺 の4人で繰り出し、昼飯代わりに、もつ焼きを腹いっぱい喰おう!という企画です。
煮込みもつ1
串が焼けるまでのつなぎに、煮込み 420円。大統領の煮込みは、馬モツです。
もつ2もつ3
あとは、メニューにある「もつ焼き」を片っぱしから頼む。
もつ4もつ5
タン、ハツ、フエ、シロ、レバー、子袋、カシラ、ナンコツ、ガツ。9種類×4本ずつ。
どれも、1串90円。 やや小ぶりではあるが、90円なら十分すぎるCPでしょう。

Last レバ刺し・・の、この日。 一応、レバ刺しあるか?聞いてみるが、ありません。
代わりに、桜ユッケ(馬刺しのユッケ)。
桜ユッケ
ついでに、ミミ刺しも食べて。          最後に串だけが、残ります。
ミミ刺し串
生ビー×各自1杯 & 焼酎がダブルのホッピー やら **サワー やらを3杯ずつ呑んで。
いい気なもんです。
大統領
昼の12:30から、4人で突入。一時間ちょっと喰いまくって呑んで、一人2,500円。



2軒めは新宿に移動。「日本酒スタンド もと」。
もともと2
予約で一杯です・・・と断られながらも、粘る幹事のおかげ(?)で、無理やり4名ご入店。
黒を基調としたシックな地下空間。
もと店内 可愛い丸文字のメニュー。
中は、舟形というか馬蹄型というかU字型というか・・のカウンター。定員12名?
もと舟形カウンター ギチギチで14~15名?
こういう綺麗な方に注いでもらえば、お酒もより旨くなる。(ご本人に写真OKの許可を貰ってます。)
もと麻里絵さん
お酒は、こんな木グラスに約半合(約90cc)で供され、
もと木グラス だいたい、1杯450~500円。
お通し。            とうもろこしのかき揚げ(450円)。 ポテサラ(500円)
もとお通しもとコーンかき揚げもとポテサラ
ポテサラは温かく、阿佐ヶ谷の「可わら」に似た感じ。2皿に分けて出してくれる親切さ。

津島屋、陸奥八仙、宝剣、萩の鶴、越の白鳥、而今。 あと、何呑んだ?
他にも、鯵のなめろうとか食べたけど、写真はもうない。。いつものごとく酔って候。
もと見送り ごちそうさまでした。
最後は、お店の外の通路まで、、美女のお見送りを受けて、気分よろしく。。



向かった先は3軒目。新宿思い出横丁、「宝来屋」。
宝来屋 昔は、しょんべん横丁だったよな?
ここで、diansさんのぶさん とも合流するが、、

すでに、-2次会 ~ -1次会 ~ 0次会 と3軒目の親爺達はヘロヘロで。
宝来屋の冷奴宝来屋のらっきょう
つまみも、弱気のヘルシー路線。
宝来屋バイスサワー
それでも気合の、バイスサワー。

と、いうことで。 じゃぁ、1次会:4軒目に参ろうか!


あっ! 先に、5軒目の〆ラー、載せとこう。 吉祥寺ホープ軒? ”全まし” ??
〆ラー
一度〆ラー写真、やってみたかったのです。 もちろん、(無理して)完食です。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
まあ,普通はここで終わりでしょうね(笑
しかしここからが真骨頂!!
楽しみにしてますよ!!
しかしながら,モツ焼き,たまりませんね。
〆ラー,親爺さんには似合いませんっ!!
2012/07/03(火) 00:24 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
全まし・・・・まじですか!!
あれ行ってあっち行ってあそこ行って 結婚パーチーいって・・
で〆食べたんですか。。。ワタシ新宿だけでお腹いぱーいでしたよ。。
2012/07/03(火) 05:47 | URL | OIRAn #-[ 編集]
> 〆ラー,親爺さんには似合いませんっ!!
・・・まぁ、親爺も、そんなに食べたくはないのですけどね。(笑
2012/07/03(火) 06:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 全まし・・・・まじですか!!
・・・nameさんは、少し、苦しそうでした。(笑
2012/07/03(火) 06:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
当日はありがとうございました!!!
〆ラー完食、親爺さん凄いです!
私、まだ修行が足りません(^^;)
※無理でした…アハハ。
楽しかったですね♪
また宜しくです。
2012/07/03(火) 08:48 | URL | namesan56 #-[ 編集]
ん~、「大統領」も「もと」も行ってみたかったです。
しかし5件って凄過ぎですね。
今宵は程々に・・・(笑)。
2012/07/03(火) 11:32 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
もと、私も日曜日に行って美人から送ってもらいました。
数呑んで結果的に呑み過ぎるんです。
次回は吉祥寺ですね。
2012/07/03(火) 18:50 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
魅力的なお店に行ってますね~
大統領は昨年行ったけどいっぱいで入れませんでした(涙)
2012/07/03(火) 20:43 | URL | ぐるま~ぐっさん #bvKElcB6[ 編集]
全増しの〆ラーを五件目で注文、しかも完食って、
やりますね~。
私はたかだか三軒目でしたが、ちょと残してしまいました。
旨かったですが、苦しかった。。(笑)
2012/07/03(火) 22:39 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
「大統領」、確かに「おんな酒場放浪記」で紹介されてましたね。

おっ!「津島屋」だ。行きつけの酒屋で新しく入荷した銘柄だ。

〆ラーはもやしの量と食べ応えが有るチャーシューがまたそそりますな。
2012/07/03(火) 23:37 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
> 当日はありがとうございました!!!
> 〆ラー完食、親爺さん凄いです!
> 私、まだ修行が足りません(^^;)
> ※無理でした…アハハ。
> 楽しかったですね♪
> また宜しくです。
…こちらこそ、ありがとうございました。親爺たちの世代は、食べ物を残したら怒られた世代ですから。(笑)
2012/07/04(水) 07:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ん~、「大統領」も「もと」も行ってみたかったです。
> しかし5件って凄過ぎですね。
…年三さんは、車内で-3次会をやってます。(笑)
2012/07/04(水) 07:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 次回は吉祥寺ですね
…次会?って、仙初さんが何か企画してくれるの?
楽しみだなあ。
2012/07/04(水) 07:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぐるま~ぐっさん
> 大統領は昨年行ったけどいっぱいで入れませんでした(涙)
…実は、大統領は予約ができるのです。予約時間に行くと、店員さんが手のひらにサインペンで名前を書き込んで待ってくれています。
2012/07/04(水) 07:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私はたかだか三軒目でしたが、ちょと残してしまいました。
> 旨かったですが、苦しかった。。(笑)
…育ち(世代)の違い、、でしょう。それしか、ない。
2012/07/04(水) 07:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「津島屋」自体が新しい銘柄なので、初呑みさせていただきました。
まぁまぁの合格点でした。
2012/07/04(水) 08:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
とてもこの後があるとは思えぬボリューム酒料ですねぇ。
〆ラーまで・・・。
串がこっち向いてると怖いです(笑

2012/07/04(水) 19:22 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
見ている&読んでいるだけでお腹がいっぱいになりました(^^)
〆のラーメンするところが、まだまだ若い証拠ですね♪
2012/07/04(水) 20:45 | URL | えりぷー #-[ 編集]
親爺さんもnameさんやdiansさんに
引けを取らない胃袋をお持ちだったんですね...。
それと同時に年三さんらしき画像を見て
自分の想像していたイメージとの違いに驚かされました。
2012/07/04(水) 21:26 | URL | YAMOTO #zT8cpOOE[ 編集]
親爺さま
ありがとうございました。
〆ラー、根性で完食しましたが、
凄くきつかったです・・・
2012/07/04(水) 22:28 | URL | 年三 #-[ 編集]
> 串がこっち向いてると怖いです(笑
・・・こっちを向けられました。(笑
2012/07/05(木) 07:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 〆のラーメンするところが、まだまだ若い証拠ですね♪
・・・「まだまだ若い」なんて言われるのが、もう年寄りの証拠です。(笑
2012/07/05(木) 07:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
胃袋は、nameさんには勝てそうですね。でも、diansさんには勝てる気がしませんね。(笑
> それと同時に年三さんらしき画像を見て
・・・「もと」の通路で、nameさんと粘ってるのが、年三さんです。
2012/07/05(木) 07:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 〆ラー、根性で完食しましたが、
・・・そう、親爺たちの世代は、根性・・かもしれません。いや、根性は全然なかったか。
2012/07/05(木) 07:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは♪
昼間っから楽しそうですね~♪
4軒はしご後の〆のラーメン
完食とはすばらしい^^
2012/07/05(木) 13:23 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
昼間っから呑む酒は、一段と旨いっす!
2012/07/05(木) 21:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これだけでも量は多すぎですよ。
見ているだけでお腹いっぱいです。
親爺さんも食べますね〜!!
2012/07/06(金) 22:16 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
よく呑まれて大人の遠足楽しまれていますね
ところでこれだけ飲んで二日酔いでないようなので皆さんはどうやって胃腸さんや肝臓さんを鍛えられているのでしょうか(笑)
2012/07/07(土) 07:48 | URL | タンタンさん #hs3MX5GE[ 編集]
> これだけでも量は多すぎですよ。
> 見ているだけでお腹いっぱいです。
> 親爺さんも食べますね〜!!
・・・年寄りでも、意外と食べられるものです。
アルコールが食欲を増進するんだな。(笑
2012/07/07(土) 11:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ところでこれだけ飲んで二日酔いでないようなので皆さんはどうやって胃腸さんや肝臓さんを鍛えられているのでしょうか(笑)
・・・毎日呑んで、鍛えてますから(笑)。まぁ、二日酔いになるレベルを各自把握してるのでしょう。
そうなる寸前で、止める。寸止めの達人たちですね。(笑
2012/07/07(土) 11:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大統領は上野駅しのばず池出口にも大きな看板が出ていますね。店の傍は良く通りますが、見たくても見ぬふりして通っていました。随分綺麗になっているのですね。
〆のラーメンが凄いですね。ビックリですよ。
2012/07/08(日) 14:55 | URL | 相子 #-[ 編集]
本文にも書きましたが、2軒のうちの1軒がこちらに引っ越してきました。新店舗なので、新しくて綺麗です。
不忍口の大看板は分からないですけど。
2012/07/09(月) 07:22 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/616-670d200a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
