旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/07/09(月)
日本酒で古酒といえば「達磨正宗」。達磨正宗といえば「古酒」。
古酒のパイオニア「白木恒助(しらきつねすけ)商店」。

大手ナショナルブランドの進出に、規模では勝てない地方の蔵がどうやって対抗するか?考えて、昭和46年(1971年)から古酒に取り組みました。

蔵元HPにあったスライドショーを見てもらうと分かりやすい。(注意:音が出ます。)


達磨正宗が中心となって立ち上げた「長期熟成酒研究会」。今や、酒販・飲料店20社+酒造メーカー27蔵の会員を誇り、日本酒古酒も知られるようになってきました。
白木恒助商店でも、「アイスクリームにかけるお酒」とか、20年古酒で漬けた「はたちの梅酒」とか、話題の商品を出されてます。

ダルマ正宗 長期熟成古酒 平成22年虎年限定ブレンド」。
胴ラベル1
ダルマさんもトラ模様の胴ラベル。

裏ラベルを見れば、平成17BY・平成8BY・昭和54BYのブレンド。
平成22年(2010年)だから、限定2010本。
裏ラベル ボトルナンバー:274
もっと寝かせようと思っていたのですが、冷蔵庫が1台壊れ、これからの梅雨シーズン~真夏を常温で越させる勇気もなく・・開栓です。

虎年限定ブレンド1 ビールじゃないよ。
一番古いもので昭和54年(1979年)だから、ブレンド時点で31年も経ってるわけですが、
色は飴色。グラスに注ぐと泡のないビールのような。
虎年限定ブレンド2 お酒だよ。
一口め、さすがに紹興酒のような熟成香が気になりますが、すぐに慣れちゃうようです。
そんなにキツイ熟成香ではないのでしょう。

初日は、(たぶん)濃厚なはずの甘みよりも強めの酸が際立ちすぎた感がありましたが、

2日目以降、その酸も落ち着いたのか?慣れたのか?香りと同じく気にならなくなる。
甘みはトロリとしていますが、口当たりは意外なほどサラリ。
色合いから想像するような、とろんとろんな感じではありません。
メイプルシロップを薄く溶かしたような。そんな感じ。

不思議な事に、ナッツなどのロースト香とか、干しぶどうのようなドライフルーツ香とか、そんな古酒らしい香りは日に日になくなるようで、あえて言うなら、カラメル系かな。

延ばしたメイプルシロップの甘みは健在で、しかもサラリとしてるから呑みやすい。
古酒とか新酒とか関係なしに、旨いですよ。
ダルマ正宗 長期熟成酒 平成22年虎年限定ブレンド ダルマ正宗 長期熟成酒 平成22年虎年限定ブレンド(裏ラベル)
ちなみに、達磨正宗の銘は、明治24年(1891年)の濃尾地震(M8.4の直下型&陸域で発生した観測史上最大の地震)で蔵も被害に会い、七転び八起き、震災から起き上がろうと名付けられました。


== 親爺のお好み度 == ★★★★☆ 
・初日の紹興酒のようなフレーバーとキツイ酸は、どうなるかと思ったけど
・2日目、3日目以降は、メイプルシロップのサラリ系で、なかなか旨し。
・アル添の吟醸古酒だから、このサラリ感がでるのか?よく分からんが、安いし★4つ。

【ダルマ正宗 長期熟成古酒 平成22年虎年限定ブレンド】
・原材料:米、米麹、醸造アルコール、精米歩合:-、酵母:-
・アルコール分:15%、日本酒度:-、酸度:-、アミノ酸度:-
・製造年月:平成22年6月
・価格:2,625円(税込)/1.8L

合資会社 白木恒助商店】 創業天保6年(1835年)、生産量:約100石
・所在地:〒501-2528 岐阜県岐阜市門屋門61、TEL:058-229-1008
・最寄駅:岐阜駅からバス(高美線・加野団地線)で約1時間 ⇒ 白木恒助商店の地図
・蔵元杜氏:白木 寿(7代目蔵元)、WEBサイト責任者:白木 滋里(しらきしげり:6代目次女)
・蔵見学:要予約。9時~17時30分 毎週日曜定休。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店 sakezukibitoさんの頒布会。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
なんと,☆4つ???????
これは驚きです。
というか,親爺さんの評価・・・。
熟成酒で☆4つかぁぁぁ。
色は完全に貴腐ワインですね。

>よく分からんが、安いし★4つ。
これは気になりますが,呑んでみたくなりますね。
2012/07/09(月) 23:49 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
達磨正宗ってゆうか、古酒自体呑んだ事が無いので。
行き着けの酒屋に売っているから、買えたら買ってみようかなあ。
この酒より割高だが、「ぴちぴち生原酒」も気になるけど。
2012/07/10(火) 00:17 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
おぉ~★4は凄いですね~。
うちの子はまだまだ開けられません これ作ったときすでに古酒なのですね 
裏よくみてませんでした うちのは何番だったかなぁ 222がいいなぁ
2012/07/10(火) 06:07 | URL | OIRAn #-[ 編集]
このお酒は、色合いほど、熟成酒っぽくないのですよ。
(逆に言うと、熟成酒ファンには物足りないのかもしれない。)
呑みやすくて。目をつぶって呑めば、普通に旨い吟醸酒です。
ブレンドの妙なのかなぁ??
2012/07/10(火) 06:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は、古酒を呑んだことない人にはおすすめです。
古酒の入門酒としては、よろしいのかと。←実際、親爺が古酒の入門者でしたから。
2012/07/10(火) 06:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
冷蔵庫に余裕があれば、干支がもう一回りするくらい、頑張って保存だな。(笑
どんなふうになるか?責任はもてませんが、楽しみです。
2012/07/10(火) 06:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは、達磨正宗の白木です。

ブログ拝見しました~!
ありがとうございます(^^)

古酒が広まっていけばとっても嬉しいです。私も頑張ります。
2012/07/10(火) 15:48 | URL | 白木滋里 #-[ 編集]
こんばんわ~♪

親爺さまが★4つを付けたお酒なので
かなりのオススメなんですね~♪
見た感じは白ワインみたいです(笑)

2012/07/10(火) 20:20 | URL | マムチ #-[ 編集]
お~、親爺さん、まだ呑んで無かったのですね(笑)。
diansは着弾して早めに呑んでしましました(汗)。
甘まろビターで旨かったです。
私のボトルナンバーは「0287」でした。
2012/07/10(火) 20:33 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
年三のは273です。
まだ呑んでないので、60歳になったら呑む?
その前に呑んでしまうと思いますが、
冷暗所で保管中です。
2012/07/10(火) 22:05 | URL | 年三 #-[ 編集]
古酒ちょっと苦手なのですが、う~ん。
こちらブログ見ると旨そうですね。
呑みたくなります。
チャレンジしてみなければなぁ。
2012/07/10(火) 22:10 | URL | namesan56 #-[ 編集]
古酒で★4つとは、意外な感じでしたが、それほど旨い
ということなんですね。古酒を家呑み用に買うのは躊躇
してしまいますが、ちょっと買ってもいいかな、という
気になりました。濃い味の料理には合いますかね。
2012/07/10(火) 22:27 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
昨年、兎達磨ラベルにひかれ迷っていたのですが、あまりの黄色さに断念してしまいました~。(笑
古酒でもサラリと呑みやすいのなら、試してみたいですね。
ぽち~ん。
2012/07/10(火) 22:31 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
ダルマ正宗、岐阜市の門屋門ですか。
私が居た20数年前は凄い田舎だったはず。
青春の地に訪問したくなりました。
2012/07/10(火) 23:10 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
しげり様
・・・コメントいただきまして、恐縮至極に存じます。。
こちらのお酒、hitori君の頒布会で頂戴いたしました。
なにぶん、古酒は経験がありませんでしたので、不安でしたが、、
呑んでみたら、初日はダメでした。(笑
でも、二日目以降、美味かったですよ~。
ありがとうございました。
2012/07/10(火) 23:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
白ワイン・・・って、こんなに黄色いんですか~??
ワインのことも、全く知らない親爺でございます。。
2012/07/10(火) 23:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
287でしたか?
親爺のは、ビター感はあまりなかったですけど、「甘まろ」という表現は、ピッタリ感、ありましたねー。
今度、この表現、パクらせてもらおう。(笑
2012/07/10(火) 23:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
273でしたか。
一番、負けました。(笑
もし、年三さんの還暦のお祝いにこのお酒が出たら、、、すごいなー。
必ず、埼玉から、お祝いに駆けつけますよー!(マジ。
2012/07/10(火) 23:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメント書いたつもりが(^_^;)でしたm(_ _)m
ありがとうございます!!!
虎ぅマイです!
密かに虎から干支取っていて( ´∀`)!
じゅうにねんご、なんかやりたいって
思ってるんです( ´∀`)!
ひまり屋さんで?ですかね( ´∀`)!
2012/07/10(火) 23:57 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
>古酒ちょっと苦手なのですが、う~ん。
…今回呑んだやつなら、古酒苦手な人でも大丈夫ですね。親爺がそうでしたから。ぜひ、チャレンジを。
2012/07/11(水) 08:14 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
古酒は、中華に合うと言われますね。今回のは、それほどヘビーな古酒ではないので、おでんあたりが良さそうかな。
2012/07/11(水) 08:26 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
RYOさん
この色は、確かに、一瞬ひきまさね。
きき猪口に注ぐと、胴ラベルの虎さんのように見えるもんね。(笑)
2012/07/11(水) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
>ダルマ正宗、岐阜市の門屋門ですか。
>私が居た20数年前は凄い田舎だったはず。
…グーグルアースで見ましたが、凄い田舎でした。(笑)
田んぼに囲まれた、いいところです。
2012/07/11(水) 08:33 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
sakezukibitoさん
まだ、3本ですね。
でも、がんばれぱ楽しみがふくらみますね。
10年後?君も自分の店くらい持ってるだろう!?
そこで、やろう!!
2012/07/11(水) 08:40 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
貴腐ワインのような色なんですね~~!!
でもサラリと飲めるんですね。
さて、親爺さんのおうちには冷蔵庫はいくつあるんですか??
2012/07/11(水) 21:38 | URL | えりぷー #-[ 編集]
貴腐ワインを、実際には見たことも飲んだこともない親爺です。(笑
> さて、親爺さんのおうちには冷蔵庫はいくつあるんですか??
・・・通常の冷蔵庫×1、日本酒用冷蔵庫×2台です。
日本酒用冷蔵庫×2台のうちの1台が、壊れました。。
2012/07/12(木) 06:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/618-9aa42bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
