旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/07/11(水)
出張で金沢へ行った時。 寸暇を惜しんで、近所を散策。
大野庄用水
金沢市街、今も流れる大野庄用水。

武家屋敷
長町あたりは武家屋敷跡として風情を残し、すごいのは、
民家1 この家も
民家2 この家も
通り
この通りの家も、全て資料館などではなく、現役の家(普通の民間人のお住い)。

武家屋敷から町家に入る。
木倉町通り1
ここは、木倉町通り。
木倉町通り2
(太田本によく登場する)お目当ての「大関」は、あいにく火曜日定休。
大関

ちょいと脇に入ると、
おっちゃん「おっちゃん」もあれば
おばちゃん「おばちゃん」もある。

立ち呑みの生ビールで喉をうるおし、
立ち呑み1 使った食器を返して
立ち呑み2 また出陣。

店先を綺麗に掃いてるお店を見つけ、
源左エ門1 中は民芸調で
地酒も呑ます。
源左エ門2 お造りで呑んで、
ここは、「源左エ門 木倉町本店」。
源左エ門3
帰る頃には旦那さんともお友達。 金沢、いいところでした。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
親爺さんと出張に行ったらめっちゃ愉しそww
2012/07/11(水) 23:23 | URL | しのぶ♂@ #-[ 編集]
忙しそうですね。
今月お会いできるよう下旬の2つの酒宴に参加します。
よろしくお願いします。
金沢,学生時代に何度も遊びに行った街です。
金沢にこんなところがあったなんて,まったく知りませんでした。
旅先の旨い居酒屋。
魅力的ですね。
2012/07/11(水) 23:28 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
> 親爺さんと出張に行ったらめっちゃ愉しそww
・・・仕事、しないからね。(爆
2012/07/12(木) 06:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
長町は、市場の方ですね。
いいところです。
最初はどうしても茶屋街に足を運んでしまいますが、その次に行くようなスポット(?)でしょうか。
よく知りませんけど。
2012/07/12(木) 06:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
出張も楽しまれていますね(笑)
金沢もいい街ですよね。
長町に能田屋さんという酒販店(何も買ったことはない(笑))さんがありそこで紹介された2店がいい感じでした。地元のことは地元の事情通に訊けですよね。
ご参考まで


2012/07/12(木) 07:25 | URL | タンタンさん #hs3MX5GE[ 編集]
タンタンさん
>長町に能田屋さんという酒販店(何も買ったことはない(笑))さんがありそこで紹介された2店がいい感じでした。
…能田屋さん、ちゃっかり見てきました。何も買わなかったですけど。
2012/07/12(木) 08:22 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
風情があるっていうのは
こういうことなんでしょうね。
資料館でなく 今のでもそこに人が住む。
中々見ない光景なので 新鮮です。
良い呑み手は 良いお店を発見するのですね^^
2012/07/12(木) 11:21 | URL | う~ #-[ 編集]
最近又出張増えてきましたね~。
各地で旨いもの食べてウラヤマウラヤマ
金沢逝きたいなぁ~。
2012/07/12(木) 17:40 | URL | OIRAn #-[ 編集]
最初の脈動感ある用水の画像と良い、
帰る頃には旦那さんともお友達・・・、
さすが親爺さんですね(笑)。
おっちゃんに写ってる人の頭が無いような・・・(汗)。
ってモザイクですかね?
2012/07/12(木) 19:46 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
金沢、
飲み歩きたいと思ってる街です。
金沢には何度か行ってますが、
明るい時にしか行ってない。
今度は金沢市内に泊まって呑み歩きたいです。
2012/07/12(木) 22:00 | URL | 年三 #-[ 編集]
金沢は数年前に両親が旅行に行きました。
石川県は食材や料理も和菓子にお酒と美味いものだらけですからね。
2012/07/12(木) 22:35 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
最近出張が多くて羨ましい。
私は精々盛岡までで。
とらやと愛染横丁で満足でした。
2012/07/12(木) 22:40 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
> 良い呑み手は 良いお店を発見するのですね^^
・・・親爺が良い呑み手・・だとは思えませんが(笑)、のんべえは、皆、お店を見つける嗅覚だけは発達していると思います。間違いありません。(笑
2012/07/12(木) 23:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
出張増えるのはいいけどね、、会社(勤務地)が川崎で、、
新幹線に乗る時は新横浜からしか認められない。。
(東京から川崎までは東海道線に乗れ!川崎から新横浜までは在来線を使え!という規則・・がある。笑っちゃうよな。)

2012/07/12(木) 23:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぎゃっ! 心霊写真だ。
(近所の、小さな男の子です。ちゃんと頭、ありますよ。)
2012/07/12(木) 23:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今度は金沢市内に泊まって呑み歩きたいです。
・・・親爺は、市場の近くのビジネスホテル(1泊5,000円くらいだったかなぁ?)に泊まりました。
年三さんも、そのくらいのリーズナブルなホテルに泊まるのでしたら、ご一緒できます。(笑
2012/07/12(木) 23:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 石川県は食材や料理も和菓子にお酒と美味いものだらけですからね。
・・・さすが、加賀百万石ですよ。
幕府も目を気にして、軍備ではなく美術・工芸・文化に注力したというのは本当だと思います。
2012/07/12(木) 23:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> とらやと愛染横丁で満足でした。
・・・連れてけ~~ って。(笑
2012/07/12(木) 23:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「居酒屋探訪の旅」
いや、お仕事でしたね、失礼しました〜
出張とはいえ明るいうちから呑めるなんて贅沢
じゃないですか!
裏山鹿orz
2012/07/13(金) 06:21 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
>出張とはいえ明るいうちから呑めるなんて
…一応、18:00です。(マジ。
2012/07/13(金) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
どんな場所でも素晴らしいお店を見つけてしまう親爺さん!流石です!
出張も楽しさをプラスするとワクワクになりますよねw
2012/07/13(金) 16:14 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
ランナーさんのように偉ければ、ワクワクの楽しみにあわせて仕事を作るんだけどねー。
2012/07/13(金) 18:21 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
いいなぁ、金沢。
そうだ、学生時代の友人が金沢出身で、実家は小料理屋だと言っていたのを思い出しましたよ。

それにしても美味そうな刺身だ...
2012/07/13(金) 23:53 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
青さん
> そうだ、学生時代の友人が金沢出身で、実家は小料理屋だと言っていたのを思い出しましたよ。
・・・基調な情報です。乗り込みましょう!(笑)
2012/07/14(土) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/619-516a425a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
