旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/07/16(月)
こういう本が、ございまして。
今夜は家呑み 笹吟、浅七、新八、山利喜
・・・名だたるお店の美味しい肴。それを再現して、家呑みしちゃおう という本。

それで、作ってみました。 まるしげ無葉家の 「まぐろ納豆豆腐」。
作ってみました
レシピは3行。
1 木綿豆腐は水気を切り、すりこ木などでつぶす。
2 鮪の中落ちをたたいて細かくする。
3 器に豆腐、納豆、鮪の順に盛り付け、卵の黄身だけてっぺんに。
  万能葱、細切り海苔をあしらい、からしを添える。醤油をかけてどうぞ。

呑んだのは、「新政 特別純米酒 六號 美発泡」。
新政 特別純米酒 六號 美発泡 23BY(肩ラベル1)
肩ラベルに、”開栓注意”。 アルミの封印を切ったら、蓋が吹っ飛んだ。凄いガス圧。

でも、ガス圧だけ。お酒(自体)はピクリともせず。吹きこぼれることはありません。

ガス圧は強いのに吹きこぼれない、奥ゆかしさ。
吹きこぼれて周りを汚すようなことのない、気の配り。 その辺りが、”美”発泡なところ?

吹っ飛んだキャップ(酒蓋)を探して、いざ呑まん・・とセッティング。
新政 特別純米酒 六號 美発泡 23BY(1)
たしかに、グラスに付いた炭酸の泡は美しく、呑み心を誘います。

立ち香は、ありません。
含んだ感じ、シュワシュワというよりも、シュワちりちり。
味わい、甘くもなく。酸が立つ・・というよりも、(無味の)炭酸に近い。

お店によっては、”スパークリング”と銘打ってるように、飲み口は爽やかです。

と思ってると、結構、重い。
軽くてスイスイ呑みやすい・・というお酒ではありません。
ALC度数は低いけど、ちりちりを ゴクリ、ゴクリと意識的に喉を通すような飲み方になる。

これは、難しいお酒ですね。
日本酒らしくない。スパークリングワインのような。
・・・と言えば、良い意味で受け止めてくれる人が多いのだろうけど。
新政 特別純米酒 六號 美発泡 23BY 新政 特別純米酒 六號 美発泡 23BY(裏ラベル)
味わい乏しく、親爺としては、高い評価はできません。
救いは、立ち香よりは含んだ時に、ほのかな香りが気持ちいいところ。


ついでながら、
ミスプリ 製造年月02.06?
ミスプリ(?)だよね。


== 親爺のお好み度 == ★★☆☆☆
・裏ラベルに、”素朴にして滋味深い” とありますが、
 もう少し、甘みとか旨みとか、分かりやすさを出して欲しい。
・本物のスパークリングワインが分かってませんが、意見の分かれそうなお酒です。

【新政 特別純米酒 六號 美発泡 23BY】
・原料米:秋田県産 酒こまち・吟の精米(らしい)、精米歩合:60%、酵母:六号酵母
・アルコール分:15%、日本酒度:+1~+2(らしい)、酸度:1.5(らしい)、アミノ酸度:不明
・出荷年月:2012年6月
・価格:2,940円(税込)/1.8L

新政酒造株式会社】 創業嘉永5年(1852年)、生産量:約3,200石
・所在地:〒010-0921 秋田県秋田市大町6-2-35、TEL:018-823-6407 (代)
・最寄駅:JR羽越本線 秋田駅(タクシーで約10分) ⇒ 新政酒造の地図
・代表者:佐藤 卯兵衛(7代目)、専務:佐藤 祐輔(8代目)、杜氏:鈴木 隆(社員山内流)
・蔵見学:不明

【購入したお店】 ⇒ 小山商店 トマリ君の頒布会。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
「今夜は家吞み」
「今夜も家吞み」
ノミ太蔵さんのブログタイトルかと思いました(笑
>日本酒らしくない。スパークリングワインのような。
親爺さん,ダメでしょう(笑
どうりで☆2つっすね。
やはり・・・。
今月,一緒に呑めるの,楽しみにしてます!!!
2012/07/16(月) 00:22 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
> 今月,一緒に呑めるの,楽しみにしてます!!!
そうかぁ~。もう夏休みなんですね。なるほど。
こちらこそ、楽しみにしておりますよ。
2012/07/16(月) 07:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 口に合わないと思ったらカマンベールチーズのクラッカーのせという手間のかからない鉄板アテがあります
> 逆に評価が☆一つになったりして(笑)
・・・翌日は、それもやりました。
のんべえの考えることは、一緒だなぁー。(笑
2012/07/16(月) 08:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この本私も買ったんですが、
そう言えば何も作ってなかった。
他に何かオススメありますか?
2012/07/16(月) 11:13 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
今日はv-272お酒のことは分かりませんが、この酒肴は簡単で美味しそう。説明が三行と言うのが良いですね。
2012/07/16(月) 13:37 | URL | 相子 #-[ 編集]
> この本私も買ったんですが、
> そう言えば何も作ってなかった。
> 他に何かオススメありますか?
おすすめは、ズバリ、
①小柱と三つ葉の梅肉和え
②菜の花とアンチョビのスパゲッティ
です。
2012/07/16(月) 16:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この本に載ってる肴は、簡単に作れて美味しいもの! それがコンセプトです。
なので、レシピは、基本3行ですね。
親爺でも作れそうなものも、沢山あります。
2012/07/16(月) 16:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
新政で☆2つですか。“スパークリングワインのよう”とは、ちょっと変わった方向の酒ですね。
さて、この肴は旨そうですねぇ。今度やってみましょう。




2012/07/16(月) 18:06 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
マグロ納豆は以前よくやってました。
+豆腐はやらなかった。
+オクラ、メカブはやった事あります。
2012/07/16(月) 21:36 | URL | 年三 #-[ 編集]
この本いいですね〜〜〜!!買ってみよう!!
新政の評価は厳しい〜〜www
2012/07/16(月) 22:08 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
はじめまして、もぐらと申します。

いつも、上方より"読み逃げ"させていただいております。

まずはごあいさつ。


失礼いたしました。
2012/07/16(月) 22:16 | URL | もぐもぐモグラ #-[ 編集]
まるしげ無葉家さん、会社から数分のところにあって1度伺ったことあります。素敵なお店でした。
是非行きましょう!
2012/07/16(月) 22:58 | URL | namesan56 #-[ 編集]
「やまユ」とか「NEXT5」とか、最近頑張ってますからね。新政さんは。
どうしても期待値が高くなってしまい、辛めの採点です。(笑
2012/07/17(火) 07:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
豆腐と納豆は、合うのですよ。
+αは、マグロでもイカでも、なんでもOKだと思います。
2012/07/17(火) 07:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この季節、美味しい発泡系のお酒はいろいろあると思います。
新政への期待値と、他の旨い発泡系のお酒との比較・・そうすると、この辺の点数になっちゃいました。
2012/07/17(火) 07:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして。
ご丁寧にコメントいただきましして、ありがとうございます。
読み逃げ、もちろんOKですが、時々コメントいただけましたら嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
2012/07/17(火) 07:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> まるしげ無葉家さん、会社から数分のところにあって1度伺ったことあります。素敵なお店でした。
> 是非行きましょう!
雑誌やブログを見てると、このお店(まるしげ無葉家さん)で修業された方々が独立して、また、イイカンジのお店を始めてるようです。
そういう意味でも、こちらのお店は素晴らしそうです。(もちろん、行ったことはありません。
2012/07/17(火) 07:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
スヌーピーのお皿に乗せたおつまみで美発泡の日本酒を飲む親爺さんを想像すると、おかしくなってきました(^^*)
2012/07/17(火) 13:24 | URL | えりぷー #-[ 編集]
この本いいですね〜♪♪美味しそうだし簡単に作れるのはいいですね。
モカパパに買ってあげようと思います(笑)
スヌーピーのお皿が可愛い♪♪
最近よく行く焼き鳥「番番」ではいつも新政を呑んでいます。美味しいですよ〜。
スパークリング・・・私は好きかも。
2012/07/17(火) 14:27 | URL | モカドン #-[ 編集]
こんばんわ~♪

外飲みも楽しいですが
家飲みも良いですよね~♪
酔ってもそのまま寝れちゃうし(笑)

おつまみ美味しそうです♪
ポチっ!!おうえーん*
2012/07/17(火) 18:03 | URL | マムチ #-[ 編集]
ミスタードーナツのおまけ(?)のお皿ですね。親爺家には、この手の器、多いです。(笑)
2012/07/17(火) 18:52 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
>この本いいですね?♪♪美味しそうだし簡単に作れるのはいいですね。
>モカパパに買ってあげようと思います(笑)
…この本は、ホントに美味そうで簡単そうな肴が満載です。モカパパに買ってあげて下さい。(笑)
2012/07/17(火) 18:57 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
>家飲みも良いですよね~♪
>酔ってもそのまま寝れちゃうし(笑)
…さすが、分かっていらっしゃる。
2012/07/17(火) 18:58 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
「は」と「も」で随分意味合いが変わりますね。

新政さんは、にごりや発泡系の経験少ないので大目に見てね(ハート)とは某秋田の酒屋さんの弁です。
2012/07/17(火) 19:17 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
旨そうですね〜
本の写真より親爺さんの作った方が旨そうですよ♪
と言うか、スヌーピーの深皿、ウチにもあります!
もしかしたら枝豆の皿も!!
シールを集めて・・・とかのやつでしたかね!?
2012/07/17(火) 19:29 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
親爺さんとおそろいのおぼん・・・、
嬉しいです!
ありがとうございます。
大切に小宇宙を作りたいと思います!
「まぐろ納豆豆腐」、美味そうです!
dinasもチャレンジ~♪
2012/07/17(火) 20:23 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
なかなか旨そうな感じではありますが。
味わい乏しく、重い、ってのは、なかなか微妙ですね。
夏にぴったりという雰囲気ですが、ちょっと予想外の
味ですね。狙いは合ってたのでしょうかね。興味ありますね。
2012/07/17(火) 21:58 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
> 「は」と「も」で随分意味合いが変わりますね。
・・・「も」だったら、大変です。とても、コメントできません。

> 新政さんは、にごりや発泡系の経験少ないので大目に見てね(ハート)とは某秋田の酒屋さんの弁です。
・・・あ~、やっぱり、そんな感じなのですね。。
2012/07/17(火) 23:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> と言うか、スヌーピーの深皿、ウチにもあります!
> もしかしたら枝豆の皿も!!
> シールを集めて・・・とかのやつでしたかね!?
・・・そうです!それです。
親爺家は、子供が多かった(過去形。今は皆、大人になっちまった)ので、シールがすぐ溜まりました。
2012/07/17(火) 23:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この料理は、お醤油多め・・で食べて下さい。
(豆腐が、すりこ木であたってますので、結構固いですから。)
お醤油よりも、柚子醤油とか・・そんな、ドレッシング的なモノの方が合うかも? です。
2012/07/17(火) 23:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
新政・・と聞くと、自然と期待(ハードル)が高くなりますよね。どうしても。
その割には、、ちょっと、イマイチだったので、採点厳しくなっちゃいました。
2012/07/17(火) 23:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
豆腐に納豆に鮪と卵黄ですか。美味しそうですね。ご飯に掛けて丼にしても美味いかも。余談ですが僕は納豆に付いてるタレが何故か苦手で味噌汁に入れてます。めんつゆの味に慣れてるからかな?。

新政の美発泡は確か、「一ノ蔵」の酒屋も兼ねてる、営業所で売ってたなあ・・・。
2012/07/18(水) 23:26 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
親爺も、納豆パックに付いてるタレは、ダメですね。
特に、ジェル状になってる奴は。

2012/07/19(木) 08:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/621-cafa0fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
