旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/07/18(水)
「生詰」のタックシールで封印されており、
磯自慢 大吟醸 水響華 22BY(タックシール) ここに製造年月日(蔵元冷蔵庫取出日)が記載されています。 が、タックシール破ってしまったので、製造年月不明。

・・・の 「磯自慢 大吟醸 水響華」。
磯自慢 大吟醸 水響華 22BY(ラベル) めったに呑めない大吟醸。
なので、大吟醸ラベル有り難く、呑み終え写真も撮っておく。

谷中生姜と水響華。
磯自慢 大吟醸 水響華 22BY(3)
香り、素晴らしく。まさに、磯自慢。特有のメロン香。
キンキンに冷やしてあるのに、香ります。

香りは、甘み濃厚 完熟メロン。それなのに、含むと意外なほどスッキリ爽やか。
軽やかです。
サイダーです。炭酸弱めの、冷たいサイダー。

口中でその心地よさを感じていると、まろやかな甘み。
それは、立ち香の印象ほど濃厚ではなく、爽やかな甘み。
このお酒は、どこまでも爽やかですねー。

ただ、開栓初日だけは、このさわやかな甘みが来る前に、苦味がピシピシ。
保存が良くないのか?まだ開いてない?固いのか? よく分かりませんが、不思議です。

磯自慢 大吟醸 水響華 22BY 磯自慢 大吟醸 水響華 22BY(裏ラベル)
2日目。バッチリです。
炭酸弱め、メロンソーダ。 こんなに旨けりゃ、いくらでも呑める。


== 親爺のお好み度 == ★★★★★
・磯自慢の大吟にしては、お求めやすい価格・・という方が多いですが、
 親爺には、なかなか買えない価格のようです。
・これだけの高級酒なら、旨くて当然。なので★4つ?とも思いましたが、
 やっぱり素直に美味しい。メロン香がたまらん、★5つ。

【磯自慢 大吟醸 水響華 22BY】
・好適米:特A地区特上山田錦100%、精米歩合:(麹)50% (掛)50%、酵母:自社保存
・原材料:米、米麹、醸造アルコール
・アルコール分:16度以上17度未満、日本酒度:+5~+7、酸度:1.2、アミノ酸度:-
・粕歩合:57%~63%
・製造年月日:平成22年。詳細不明(蔵元冷蔵庫取出日を記載したタックシールを紛失)
・価格:頂き物につき不明/1.8L

【磯自慢酒造株式会社】 創業天保元年(1830年)
・所在地:〒425-00323 静岡県焼津市鰯ヶ島307、TEL:054-628-2204
・最寄駅:JR東海道本線 焼津駅(下車2kmくらい、車で7分ほど) ⇒ 磯自慢酒造の地図
・代表者:寺岡 洋司(8代目蔵元)、杜氏:多田 信男(南部杜氏)
・蔵見学:基本なし。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
親爺さん、★の数がコメントとちょいと違うような...
美味そうですね。
しかし、私の興味はいと涼しげなぐい飲みに...
2012/07/18(水) 01:48 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
青さん
>親爺さん、★の数がコメントとちょいと違うような...
…ありゃ、ホントだ。修正します。
2012/07/18(水) 08:03 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
水響華に 猪口が金魚

そして谷中生姜

夏ですね

季節感 ばっちりです^^
2012/07/18(水) 09:47 | URL | 嘘 #-[ 編集]
>夏ですね

>季節感 ばっちりです^^
…ありがとうございます。あ、ついでに、オンボロ扇風機も写ってますね。
2012/07/18(水) 12:49 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
5月の稲毛屋の会で呑んだ様なのですが、
どんな風味だったか記憶が全くありません。
もう少し勉強して参ります(笑)
2012/07/18(水) 14:49 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
磯さま・・・、diansはず~っと前に、
バニラ風な吟醸を家呑みした事があります。
水響華、サイダーですか!
旨そうです。
今宵は鍋島の会ですね、UP楽しみにしてます。
2012/07/18(水) 20:54 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
「水響華」って花が本当にあるのかな?って調べてみたんですが見つかりません。
このお酒のための造語なのかな?
でも、親爺さんの感想読んでたら、この字の並びもなんとなく分かりました。
2012/07/18(水) 21:11 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
磯自慢、入手困難です。
1日にグランスタのはせがわ酒店に寄ったら、
かなり磯自慢ありました。
しかし、タイミング悪く、レマコムの空きが無く断念しました。
2012/07/18(水) 21:57 | URL | 年三 #-[ 編集]
磯自慢は,呑んでみたいんですよね。
機会がないし,買えないし・・。
☆5つですか・・。
こんなお酒が贈られてくる親爺さんって一体???
2012/07/18(水) 22:30 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
磯さま〜♪♪
親爺さんの★5つ!!呑みた〜い。
磯自慢はブルーボトルが好きで、寿司屋の会の青春も美味しかったな〜、どれも大好きです。
2012/07/18(水) 22:54 | URL | モカドン #-[ 編集]
磯自慢は前に塩竃の酒屋でしぼりたての「吟醸」と「本醸造」を買ったことが有ります。
磯自慢は高いからなあ・・・。水響華は5,400円ぐらいだから磯自慢の大吟醸としては安いほう?。
2012/07/18(水) 23:31 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
一度だけ・・たった一度だけコレ飲みました (笑)
かなり好みの味だったと記憶してます。
でもかなり高額だと思います。。
2012/07/18(水) 23:39 | URL | Yossy #-[ 編集]
FB.
山田耕司(こうじ)
三千櫻さんが出てくるかと。
2012/07/19(木) 00:33 | URL | 濱芳  #-[ 編集]
磯自慢は、どれ呑んでも旨いですね。
と言っても、まだ2~3酒しか家呑みしたことないのですけど。
親爺には、ちょっと、お値段が問題です。
2012/07/19(木) 08:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今宵は鍋島の会ですね、UP楽しみにしてます。
・・・くだらん打ち合わせのせいで、、参加できませんでした。(涙
2012/07/19(木) 08:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「水響華」って花が本当にあるのかな?って調べてみたんですが見つかりません。
・・・最初みたとき、愛の水中花を思い出しました。。誰も、知らんか?
2012/07/19(木) 08:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
磯自慢、お店にあっても・・レマコムに空きがあっても・・
親爺には買えないでしょう。財政余力がありませんから。
2012/07/19(木) 08:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 磯自慢は,呑んでみたいんですよね。
> 機会がないし,買えないし・・。
磯さまは、ぜひ呑んでおきたい銘柄だと思います。
喜久さまも。
2012/07/19(木) 08:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 磯自慢はブルーボトルが好きで、寿司屋の会の青春も美味しかったな〜、どれも大好きです。
・・・君のところは、高級銘柄ばかりですからね!
ブルーボトルのお値段、御存知ですか!?
モカパパが大変だなぁ。(笑
2012/07/19(木) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 磯自慢は高いからなあ・・・。
設備だけではなく、お米に、お金をかけてますからね。
2012/07/19(木) 08:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
旨いけど、なかなか(親爺が)買えるお値段ではございません。
だから、有り難く頂戴いたしました。
2012/07/19(木) 08:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ありがとうございます。
おかげ様で、FBでも、山田杜氏とお友達になりました。
2012/07/19(木) 08:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
 FB
 親爺様とは、どうすればお友達になれるのでしょうか?^^
2012/07/19(木) 10:23 | URL | 濱芳  #-[ 編集]
>  FB
>  親爺様とは、どうすればお友達になれるのでしょうか?^^
・・・親爺の、本名で探して下さい。(笑
今度、濱芳さんのブログのコメント欄に、親爺の本名、ご連絡しておきます。
よろしくぅ です。
2012/07/19(木) 23:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
磯自慢は今期は買う予定は全くなかったのですが、親爺さんのこの評価を見たら呑みたくなりますね~。
でも、皆さん仰ってるように高いんですよね。特A地区の特上山田錦だから、仕方ないのでしょうが。悩ましいです。
2012/07/19(木) 23:52 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
> 皆さん仰ってるように高いんですよね。特A地区の特上山田錦だから、仕方ないのでしょうが。悩ましいです。
・・・そこが、最大の問題です。(笑
2012/07/20(金) 06:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/622-c05f014d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
