旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/07/19(木)
今週は、「幻舞」の会があるので、復習です。

伝統銘柄「桂正宗」の千野酒造場(=現 酒千蔵野)。
門1

当代の女性蔵元杜氏:千野 麻里子さんで、少なくとも16代までは遡れるという。
  (お寺さんが火事になり、過去帳が焼失したため正確には何代目になるか分からないとか。)

1540年(天文9年)創業。長野県で一番古いお蔵さんです。
  「いい子も酔わせる麻里子さん」・・と覚える。
   1  5  4 0

長野冬季五輪で、蔵の敷地が道路建設用地にひっかかり、蔵を分断する形に。
やむなく、(旧蔵の向かいに)新蔵を建設。
新酒蔵

そのため、この門の向こうに残る「旧蔵」は使われなくなりました。
門2
門を入り左手を見れば、作業場(蔵)。
門内
井戸もあり、かつては、始業・終業に鳴らしたというベルもある。

旧蔵の上を見あげれば、高い天井に、むき出しの梁。
柱骨組み柱時計
足元をみれば、そこは、現在は”物置”としてだけ利用されてる空間にすぎず。
受付
かつての受付窓口には、時間が止まったまま、人顔のような電話機やレトロな扇風機。

旧タンク室は、現在は古酒用の貯蔵庫として使われ、当時の新聞紙で包まれたお酒が、
古酒
いつか、ホントに古酒で売れるようになったらいいなぁ・・と眠る。

火災を恐れ、耐火レンガで覆われた、麹室。 とても綺麗で、
麹室 現役で使えそう。
麹室2
でも、A4プリンタ用紙の置き場になってます。

酒は現金で
止まった時間が、ふたたび動き出すことはありません。

こちら、(旧蔵の鬼瓦が見守る)新蔵。
鬼瓦新蔵
新たな息吹を吹き込まれた新蔵は、24時間クラシック音楽が流れ、
新蔵1
美人の蔵元杜氏が醸します。
杜氏さん

上村松園「序の舞」。
序の舞 麻里子さんが、この絵が大好きで、
 ・自分(麻里子さん)も、絵のような凛とした気品のある女性になりたいし、
 ・美味しくて皆が喜んでくれて、になるくらいの人気になって、
 ・飲んでいたくなるような
そんなお酒を造りたい・・・と、ご自身で命名されました。

幻舞」。
川中島 幻舞 特別純米 無濾過生原酒 22BY このお酒を呑みに、
杜氏1
この方にお会いしに。 21日(土)は、大勢(9人?10人?)で行ってきます。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
幻舞の会,非常に楽しみにしております。
昨日,けんもくさんに行きまして,
幻舞の会のお話をしてきました。
けんもくに入っていない幻舞を味わってきて欲しいと,
女将さんに言われました。
お蔵さんにも行って見たいですが,
まずは千野さんとお会いしたい!!
2012/07/20(金) 00:10 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
懐かしい風景です。幻舞の会、あの時に話がでていた会でしょうか?きっと楽しい会になりますね。麻里子さんにもよろしくお伝え下さい。
2012/07/20(金) 01:57 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
あぁ~~蓋がなひ蓋が・・・
2012/07/20(金) 02:27 | URL | OIRAn #-[ 編集]
けんもくの女将さん、いい人ですねー。
> まずは千野さんとお会いしたい!!
・・・幻舞の会が終わる頃、「麻里子」さんと呼んでることでしょう。(笑
2012/07/20(金) 06:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 懐かしい風景です。幻舞の会、あの時に話がでていた会でしょうか?きっと楽しい会になりますね。麻里子さんにもよろしくお伝え下さい。
・・・了解いたしました。お伝えしておきます!
2012/07/20(金) 06:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> あぁ~~蓋がなひ蓋が・・・
分かりました。。持ってゆけば良いのだね。了解。
2012/07/20(金) 06:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「酒は現金で買いましょう」というのに笑っちゃいました(^^)
明日、気をつけて行ってきてくださいね~
2012/07/20(金) 10:17 | URL | えりぷー #-[ 編集]
FB

 吉田 隆嗣で探して下さい^^
 
 
2012/07/20(金) 10:48 | URL | 濱芳  #-[ 編集]
大勢の一人です。ヨロシクお願いします。
仙台からだと結構遠いのが今日分かりました。
2012/07/20(金) 12:49 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
はい!ガッツリ呑んで来ます。
>明日、気をつけて行ってきてくださいね~
2012/07/20(金) 17:00 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
友達リクエストの承認、ありがとうございました。
2012/07/20(金) 17:02 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
あれ?今日(金)、帰って来るんじゃないの?明日(土)、仙台からつくばに直ですか?

2012/07/20(金) 17:05 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
「いい子も酔わせる麻里子さん」
しっかり覚えて望みたいと思います。
復習バッチリ!(かな?)w
2012/07/20(金) 17:40 | URL | namesan56 #-[ 編集]
「この方にお会いしに・・・」、
dinasですね?
お待ちしてます(笑)。
2012/07/20(金) 21:25 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
明日は、親爺さまが行くので気を付けてと、麻里子さんに言うのを忘れました。
2012/07/20(金) 22:09 | URL | 年三 #-[ 編集]
> 「いい子も酔わせる麻里子さん」
> しっかり覚えて望みたいと思います。
> 復習バッチリ!(かな?)w
・・・いえ、ホントの復習は、コチラ↓を御覧ください。
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/blog-entry-532.html
2012/07/21(土) 07:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「この方にお会いしに・・・」、
> dinasですね?
> お待ちしてます(笑)。
・・・急に暑くなったり、涼しくなったり、、。体調には気をつけないとね。
2012/07/21(土) 08:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 明日は、親爺さまが行くので気を付けてと、麻里子さんに言うのを忘れました。
・・・何を気をつけましょう!?
麻里子杜氏は、親爺のこと知らない(覚えてない)ので、大丈夫です。(笑
2012/07/21(土) 08:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今日、みんな揃うんですね!!
つくばと聞いていたが、どのお店なんだか・・・・
Twitter楽しみにしていよう!!
2012/07/21(土) 17:14 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
こんばんわ~♪

今日は皆さんで
楽しい飲み会ですね♪
今頃・・いい気持ちなんだろうなぁぁ(笑)
2012/07/21(土) 21:32 | URL | マムチ #-[ 編集]
素晴らしいお店でした。
料理人も何人もいて。本格派でした。
幻舞の会は、楽しくて。Tweetする暇がありませんでしたよ。(笑
2012/07/22(日) 18:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 楽しい飲み会ですね♪
> 今頃・・いい気持ちなんだろうなぁぁ(笑)
・・・皆で、ガッツリやってきましたー。
でも、親爺だけ、1次会で退散しました。(悲
2012/07/22(日) 18:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
>『酒は現金で買いましょう』
昔は"つけ"が多かったんだろうなぁ・・・と想像w
なんか、3丁目のなんたらって映画の世界(と言いつつ映画は観ていない)なんでしょう。
2012/07/27(金) 06:10 | URL | #-[ 編集]
> >『酒は現金で買いましょう』
> 昔は"つけ"が多かったんだろうなぁ・・・と想像w
・・・そのとおりです。
昭和の高度成長期までは(つまり、サラリーマンという職業が大量発生するまでは)、買い物の多くは、ツケ(掛け売り)でした。
親爺の小さい頃は、まだ、その風習が残ってましたよ。
2012/07/28(土) 13:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/623-a2c8ec68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
