旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/07/22(日)
つくばエクスプレス 研究学園駅のすぐ目の前。(というか、駅の隣みたいなもん)
好坊外観
「日本酒と旬肴 つくば 好坊」。

店内右手に、厨房とカウンター10席。左手の座敷に 4人テーブル×5卓。
好坊 店内
皆さんが見つめる正面には、120本キャパの日本酒リーチイン。

コチラのお店で、総勢15~16人の小さな集まり。
後ろ姿
長野県「酒千蔵野」の蔵元(杜氏)ご夫妻を囲んで、「幻舞の会」が開かれました。

乾杯酒。「幻舞 純米吟醸活性酒 Kawanakajima-Fuwarin」。
乾杯酒
しっかり、杜氏様のサインを頂く親爺。 抜け目なし。

料理が素晴らしかったです。
(1)国産活〆鱧の葛引き。 (2)太刀魚・金目鯛・水蛸のお造り。
1国産活〆鱧の葛引き2お造り
3天然鰻の信州蒸し4飯村牛の信州味噌焼き
(3)天然鰻の信州蒸し。 (4)飯村牛の信州味噌焼き。

料理名が長いと、なぜか”ありがた味”を感じてしまう親爺。
肴メニュー

もちろん、お酒も素晴らしい。 
幻舞 純米大吟醸 HARMONIC EMOTION」。
2.純米大吟醸 Harmonic Emotinon2.純米大吟醸 Harmonic Emotion(裏ラベル)
美山錦49%磨きの純大吟中取り と 山田錦の35%純大吟 を5割ずつブレンドし、無濾過で6ヶ月間低温熟成させた逸品です。 (最初は、フレームアウトするdians氏)

こちら定番。特純2酒。どちらも旨い。 (徐々に気にしなくなり。。しまいには、フレームインするdians氏)
3.幻舞 特別純米 山田錦 無濾過生原酒4.幻舞 特別純米 美山錦 無濾過生原酒
3.幻舞 特別純米 山田錦 無濾過生原酒(裏ラベル)4.幻舞 特別純米 美山錦 無濾過生原酒(裏ラベル)
幻舞のアルコール分は、全て、16.8度に設計されてるとか。そこが幻舞のbestだそうで。

肴も佳境を迎え。 酒もぐびぐび進み。
5岩牡蠣

杜氏様をお呼び立てして、こっちで注いでもらって、
注ぐ杜氏さま1 満面の笑み。
注ぐ杜氏さま2 あっちにも注いで、
ツーショットをおねだりし、
記念写真
決めのポーズは、
旦那さま 旦那様にお願いし。

リストにはない「川中島 純米 にごり酒」も出て、
川中島 48度だ!55度だ!と、にごりのお燗が飛びかい、熱気を帯びた「幻舞の会」も
7デザート
冷たいデザート:自家製豆富のレアチーズケーキでお開きです。

最後には、じゃんけん大会で盛り上がり。
じゃんけん大会 dians軍団、ジャンケンは弱かった。。
親爺ひとり、ここでおさらばです。

この後の二次会や、きっとあったであろう3次会は、どうなったのか?
皆さんのレポートを待ちましょう。
(親爺撮りそびれの「特純 ひとごこち」や「吟醸」「大吟醸 Premium」、「豆腐と味噌のつゆ蕎麦」も載ってるでしょう。)


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
お、親爺さん、は、早い・・・。
この会への思いが深いですね~。
多数フレームインしてしまってスミマセンでした(汗)。
4次会のおさしんがありません。
2012/07/22(日) 19:06 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
美味しいお料理と美味しい日本酒、日本人でよかったと思える瞬間ですね~~(^^)
二次会以降に行かないで帰られたんですね。さぞかし無念でしょう(^^;)
2012/07/22(日) 20:30 | URL | えりぷー #-[ 編集]
乾杯酒のサインが入った升、素敵ですね~。これで、ぐびぐびっと呑みたいです。
diansさんポーズ、全国区ですね・・・。(笑
ぽち~ん。
2012/07/22(日) 20:53 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
楽しかった、ありがとうございました。
麻里子さん誘えなくて無念じゃないですか(笑)
2012/07/22(日) 20:56 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
あれ!?最速UP!!!(笑)
当日はありがとうございました。
親爺さんの準備の良さには脱帽です。
見習わせて頂きます!
また宜しくです~。
2012/07/22(日) 21:34 | URL | namesan56 #-[ 編集]
つくばの会、あの時話しにでてましたね。いやぁ、盛会だぁ。
その会にあの桝を持参してサインをいただくってのも、さすが親爺さん!芸が細かい!
2012/07/22(日) 21:47 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
幻舞も肴も麻里子しゃんも最高でしたね~ あっ旦那様もナイスキャラ
親爺さん 多忙なのですね最近 
それにしてもUP早い
2012/07/22(日) 22:59 | URL | OIRAn #-[ 編集]
楽しかったですねぇ☆
幻舞はどれもメチャうまでした!
お料理も美味しかったですぅ
でも吞み過ぎました(^^;
部屋での3次会(diansさんやnameさん達には4次会)に出るつもりが移動中に酔いがまわってneko離脱して寝ちゃいましたよ
まだまだ修行が足りないようです(笑)
2012/07/23(月) 00:25 | URL | sakezukineko酒好猫 #x4ogmAko[ 編集]
> 4次会のおさしんがありません。
・・・やはり。4次会もありましたか。参りました。
2012/07/23(月) 06:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
残念無念・・でございました。
2012/07/23(月) 06:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
diansポーズは、、無敵です。(笑
2012/07/23(月) 06:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
どこまで、蔵元とご一緒だったのでしょう?
2次会までですか??
2012/07/23(月) 06:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
用意周到、準備万端。。で、出かけました。(笑
2012/07/23(月) 06:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん
そう!あの時、話していた会が、、コチラの会です。
青さんも、参加したかったでしょうに。。。
2012/07/23(月) 06:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> それにしてもUP早い
・・・家でやるべきこともせず、たいして進捗もせず。
こんなコトしてたものだから。。いかん。
2012/07/23(月) 06:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いったい、親爺が離脱した後、どんなことになったのか??
気になります。
2012/07/23(月) 06:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
美味しそうな会ですね~(^u^)
幻舞の会って素敵な
名前♪と思ったら
お酒の名前なのですねφ(..)メモメモ

じゃんけん大会
親爺さんは何getしたのかな?^^
2012/07/23(月) 17:35 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
>じゃんけん大会
>親爺さんは何getしたのかな?^^
…ジャンケンが弱すぎるようで、、何もgetできず。無念です。
2012/07/23(月) 19:01 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
千野さんの会に川中島にごり無いのは、
クリープの入れないコーヒーなんて思っていたら、
幻舞の会でしたね。
申し訳ございませんでした。
2012/07/23(月) 21:43 | URL | 年三 #-[ 編集]
> 千野さんの会に川中島にごり無いのは、
> クリープの入れないコーヒーなんて思っていたら、
・・・いや~、幻舞の会に年三さんがいない、、なんて。。
画竜点睛を欠く。ですねぇ。
2012/07/23(月) 23:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さんの準備のよさに,舌を巻きました。
さすがですね。
きっと仕事も段取り上手で手際がよいんだと思います。
じゃんけん・・・,弱いんです。
負けるんじゃないかと思うと,必ず負けます。
2012/07/26(木) 21:59 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
親爺は、常に30分前行動です。
でも、学生時代の試験勉強。前日にならないと勉強する気にならなかった。。
切羽つまらないと、やらないタイプです。
2012/07/26(木) 23:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/624-29f6b64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
