旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/07/26(木)
ポスト十四代と言われたお酒はいくつも出て来ましたが、
              実際にその座を奪うまでには至りません。 by ノミ太蔵
十四代 純米吟醸 角新 本生 23BY(胴ラベル左) 一応、解読。

麹米/兵庫県特A地区東条産山田錦。 掛米/太古活性農法米出羽燦々。 本生

十四代 純米吟醸 角新 本生 23BY(胴ラベル右) 詳しい方でも、
この【角新】の意味は、よく分からないみたい。

新酒?(生酒?本生?)の意味ではないか?らしいのですが、【角】とはなんぞや?
詳細不明。
でも【角新】には、大吟醸・純米吟醸・純米・本醸造の4酒があるらしい とか。

十四代 純米吟醸 角新 本生 23BY(1) ラベル文字の色
・・・に合わせた、肴に凝ってます。  なんて言うのは、嘘。

こちらの方が、美味しくいただけました。
十四代 純米吟醸 角新 本生 23BY(2)
このお酒の旨さについては、今更、親爺が申し上げることもないでしょう。

このお蔵&蔵元杜氏の歴史(みたいなもの)については、過去ネタをどうぞ。

◆ 十四代の過去ネタ ◆
 ・十四代 角新 純米 中取り
 ・朝日鷹 (低温貯蔵ver.)

十四代 純米吟醸 角新 本生 23BY 十四代 純米吟醸 角新 本生 23BY(裏ラベル)
他の蔵では真似できないこのバランスは、旨いを通り越して凄い。 by ヘッドロック


== 親爺のお好み度 == ★★★★★
・見かけたら(定価で買えるのだったら)、買うよなー。絶対。
・十四代のこと、ほとんど知らないのだけど、、そういうことで。。

【十四代 純米吟醸 角新 本生 23BY】
・原料米:麹)兵庫県特A地区東条産山田錦米20%、掛)太古活性農法米出羽燦燦80%
      精米歩合:50%、酵母:-
・アルコール分:16%、日本酒度:-、酸度:-、アミノ酸度:-
・製造年月:平成24年2月
・価格:3,570円/1.8L。 ← nameさんが確認してくれました!

【高木酒造株式会社】 創業元和元年(1615年)、生産量:約1,800石
・所在地:〒995-0208 山形県村山市大字富並1826番地、TEL:0237-57-2131
・最寄駅:JR山形新幹線 村山駅(駅から車で15分ほど、約8km) ⇒ 高木酒造の地図
・代表者:高木 辰五郎(14代目蔵元)、杜氏:高木 顕統(次期15代目蔵元)
・蔵見学:なし。

【購入したお店】 ⇒ 銘酒 泉屋 さんの頒布会。 ← nameさんが教えてくれました!


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
初めてコメします。
角新ってしぼりたてって聞いたことがあります。
そー言えば各新酒の一発目が角新だなぁって思ってました。
2012/07/27(金) 05:59 | URL | #-[ 編集]
これは旨かったですね~。っといってもこれしか呑んだことありませんが・・・
次はいつ家呑み出来るかなぁ(ToT;。。。
2012/07/27(金) 06:23 | URL | OIRAn #-[ 編集]
ポスト十四代と言われお酒はいくつも出て来ますが、実際にその座を奪うまでには至りませんね〜。
やっぱりスゴいお酒です。
2012/07/27(金) 06:59 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
おお〜 五つ☆獲得ですね〜
甘味・旨味に溢れながらも軽快感があるのが十四代だと
思っています。
他の蔵ではなかなか真似できないこのバランスは旨いを
通り越して凄いですよね。
2012/07/27(金) 08:35 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
コチラのお酒、開栓出来ないチキンなdiansです。
★5つ、間違いなかったですね。
2012/07/27(金) 08:44 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
最近十四代呑めていません。
空けて呑めばいいのですが…。
そうです。チキンですw
2012/07/27(金) 16:44 | URL | namesan56 #-[ 編集]
十四代・・・そりゃ、売っていたら即買いでありますね!それができないから味が近いお酒を探してみたり・・・ 角新・・・しぼりたてで固いから角新だったりしてwww
2012/07/27(金) 22:27 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
すでに吞み終えたばっかすです。
これは☆7つでしょう(笑
定価で買えれば,必ず買います。
絶対に。
内緒ですが,今期十四代,責めます。
>泉屋さんの頒布会らしい。確認中。
親爺さん,いろんなとこからお酒が届くからなぁ・・。
でも,1本しかなければ,間違いなく2月の頒布会酒だと思います。
2012/07/27(金) 23:00 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
十四代はまだ呑んだ事ないな。
売っているのは観たこと有るけど大吟醸だし。

こう成ったら、行きつけの酒屋の来年の正月の「酒の福箱」狙いか。
一升瓶の酒が何本か入ってて、その内の一つに「本醸造 本丸」が入ってるので。
2012/07/27(金) 23:42 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
初コメ、まことにありがとうございます!
新酒の一発目が角新ですか。
蔵元は、ただ「新」の字を(目立つように?)□で囲っただけなのかも知れませんね。
それが、いつの間にか、【角新】と呼ばれるようになった。。
そんな、ところでしょうか?
2012/07/28(土) 13:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> これは旨かったですね~。
・・・やっぱり、騒がれるだけのことはあります。
十四代、旨いです。
2012/07/28(土) 13:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ポスト十四代と言われお酒はいくつも出て来ますが、実際にその座を奪うまでには至りませんね〜。
・・・君は、ホントに、旨いことを言うなあ。文才がある。
このまま、本文にパクっておこう。
2012/07/28(土) 13:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 他の蔵ではなかなか真似できないこのバランスは旨いを
> 通り越して凄いですよね。
・・・君も、なかなか上手いことを言うなぁ。このまま、本文にパクっておこう。
2012/07/28(土) 13:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> コチラのお酒、開栓出来ないチキンなdiansです。
・・・親爺は、むしろ裏ラベルの「2ヶ月以内にお召し上がりください」の一文にチキンになりました。(笑)
2012/07/28(土) 13:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 最近十四代呑めていません。
> 空けて呑めばいいのですが…。
> そうです。チキンですw
・・・君もか!?
とすると、みんなの家にあるお酒で、十四代の会が開けるな。。(笑
2012/07/28(土) 13:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 角新・・・しぼりたてで固いから角新だったりしてwww
・・・新説が出ましたね。でも、あまり信ぴょう性はなさそう。(笑
2012/07/28(土) 13:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 内緒ですが,今期十四代,責めます。
> >泉屋さんの頒布会らしい。確認中。
・・・これは、十四代が「責め」を出すということ??
それとも、馬鹿酒さんが十四代を攻める(追いかける)ということ?? どっち?
2012/07/28(土) 13:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 十四代はまだ呑んだ事ないな。
・・・そりゃ、いけませんねー。ぜひ、家呑みして下さい。
でも、あまり変な抱合せ販売とかに手を出してはダメですよ。
2012/07/28(土) 14:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
定価なら即買いですね。
今期の角新は本丸しか家呑み出来ませんでした、でも満足しております。。
2012/07/28(土) 16:12 | URL | Yossy #-[ 編集]
そういやぁ、Yossyさんとまだご一緒できてませんね。
そのうち、必ず。よろしくです。
2012/07/28(土) 18:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
追コメ失礼します。
私が攻めるということです(笑
アレでは分かりませんね(大笑
追いかけきれないのですが,
何本かいきます。
2012/07/28(土) 20:40 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
十四代純吟角新、毎年買おうと思ってますが、
買える条件がそろって春日さんに行くと、
いつも違う物が入ってるのでそちらを買ってしまいます。
今、1本買える資格がありますが、
今年は高いのを狙ってます。
2012/07/28(土) 21:39 | URL | 年三 #-[ 編集]
ご丁寧に、ありがとうございます!
攻める馬鹿酒さんの後ろで、おこぼれを、、、お待ちしておりま~す。(笑
2012/07/28(土) 22:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今年は高いのを狙ってます。
・・・期待してお待ち申し上げております。。GETの際は、、お呼び出し下さいまし。。
2012/07/28(土) 22:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一四代扱う酒屋さんは大阪にはほとんどありません(皆無か?)。まぁ、あほみたいな値段(本丸13,000円)でうってるとこはたまにありますけど・・・。

とにかくうらやましい。
2012/07/30(月) 13:41 | URL | 酒もぐら #-[ 編集]
酒もぐらさん
返信が遅くなり、すみません。
本丸13,000円・・・ほんと、アホらしいです。
つくばの「笠真」というお店では、本丸は一番安いお酒です。500円だったと思う。
2012/07/31(火) 10:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒うまかったぁ。
勿論定価でてにいれましたが、
このお酒のCPが一番たかいような気がする。
2012/08/03(金) 17:14 | URL | 力蔵(rikizou) #-[ 編集]
この酒は、旨かったねー。
ハナから(最初から)、コメントの書きようがない・・そんな、感じでしたよ。
なので、手抜きで皆さんのコメントを引用させていただいております。
落ち着いたら、どこかで、一緒に呑もうね!
2012/08/03(金) 23:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/626-7c82317d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
