旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/07/31(火)
中山道69次。 47番目の宿:「大湫(おおくて)」 と 48番目の宿:「細久手(ほそくて)」。

皇女和宮降嫁の際、宿泊地となり休憩所となったところ。
岐阜県 瑞浪市 (「瑞浪」と書いて、「みずなみ」と読みます。) にあります。

”くて”とは、沼地・湿地の意味だそうで、
「大くて」は大きな湿地、「細くて」は細い湿地・・という意味になりますね。

この辺りの中山道は高原の樹海・湿地の中。
なるほど、ここには、その”くて”の源、土岐川が流れます。

土岐川のほとりに移り住み、庄屋を務めた初代:中島小左衛門が(元禄15年に)始めた酒造業・・を今に引き継ぐ「中島醸造」。 元禄15年といえば、忠臣蔵:赤穂浪士が討ち入りした年だ。
中島醸造
(↑ 『日本酒の基本』 枻出版 P.6 から転写。↑) 明治の築になる黒塀の立派な建物は、現在の建築法では建てられない木造五階建てを擁し、瑞浪のシンボル的存在になってるという。

そんな老舗蔵の伝統銘柄は「始禄」でした。
2002年、十四代目&実弟の杜氏&蔵人 の3人だけで立ち上げたのが「小左衛門」。


小左衛門 特別純米 信濃美山錦 直汲おりがらみ」。
小左衛門 特別純米 信濃美山錦 直汲み 23BY(肩ラベル)
(見えませんが) 肩ラベルの赤いダンダラ模様のところに、「特許申請中」と記されてます。

小左衛門の直汲みは、タンクから一切空気に触れる事なく直接瓶詰めできる独自の手法で、それを特許申請中なのだそうですよ。

ちなみに、この新選組マークのようなダンダラ模様の肩ラベル。
中島醸造さんから → 三千櫻酒造さんに 分けてあげてたそうです。
直汲み
ほらね、同じでしょ。

話を戻そう。 小左衛門の直汲。

お酒を空気に触れさせないために、搾り機から貯酒タンクまでのホースから枝分かれするように小さなホースを取り付け、そこから直接瓶へお酒を詰めるのです。
それは、全国15店舗の酒販店のみに解禁されたレアものだとか。

小左衛門 特別純米 信濃美山錦 直汲おりがらみ」。
小左衛門 特別純米 信濃美山錦 直汲み 23BY(1)
これは、旨い。

いかにも、搾られたてのガス感のようなものが残っているのだけど、
そのガス感は全く嫌味がなく、むしろフレッシュさを醸すような新鮮味。

ガス・・というには、あまりに繊細な気泡&細やかな”きめ”。

この蒸し暑い時期、爽やかな酸味がキュッと来て、呑みやすく
それでいて、単に薄めた軽薄な夏酒とは一線を画す、濃厚さもあり。

その濃厚さも、嚥下の際には再び爽やかな酸味がきて、、
爽やかさとともに、余韻も引っ張るようで。

女性で言えば、着痩せするタイプでしょうか。
細身に見えますが、どうしてどうして、なかなかグラマラスです。
小左衛門 特別純米 信濃美山錦 直汲み 23BY 小左衛門 特別純米 信濃美山錦 直汲み 23BY(裏ラベル)
なかなか、旨いっす。 これ。


== 親爺のお好み度 == ★★★★
・爽やかでキュッとした感じの呑みやすさ。それでいて、結構ボリューム感あり。
・(誰かさんのように?)可愛い笑顔でも、出るところは出てるぞ!みたいな。
・3,000円以下で、このパフォーマンスで、これだけ楽しませてくれれば、5つ★認定!
 ・・・とも思ったが、もう少し軽めの造りでグビグビの方が良かったか?で★4つ。

【小左衛門 特別純米 信濃美山錦 直汲おりがらみ 23BY】
・原料米:信濃美山錦100%、精米歩合:55%、酵母:不明
・アルコール分:17.5%、日本酒度:+4、酸度:1.4、アミノ酸度:不明
・製造年月:2012年7月
・価格:2,980円/1.8L。

中島醸造株式会社】 創業元禄15年(1702年)、生産量:不明
・所在地:〒509-6101 岐阜県瑞浪市土岐町7181-1、TEL:0572-68-3151
・最寄駅:JR中央本線 瑞浪駅(駅から約800m、徒歩10分ほど) ⇒ 中島醸造の地図

【購入したお店】 ⇒ 小山商店 トマリ君の頒布会。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
あれ?あれれ?うちの子は 直汲おりがらみ じゃなひ(ToT;。。。
でもまぁ旨しでしたけど こっちのほうが親爺さん好みだったかもしれませんよぉ~w
2012/07/31(火) 06:44 | URL | OIRAn #-[ 編集]
> あれ?あれれ?うちの子は 直汲おりがらみ じゃなひ(ToT;。。。
> でもまぁ旨しでしたけど こっちのほうが親爺さん好みだったかもしれませんよぉ~w
・・・小左衛門はね、直汲とそうでないのとでは、かなり違い(差)があります。
直汲のほうが断然(特に、数日経つと)旨い!ですよん。
2012/07/31(火) 09:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私はお酒のラベルとネーミングとかが大好きなんですが
こういう“説明が必要”なのも大好きです。
土地の名前だったりしたら
絶対に勝手には読めないし
その土地や思いが入ってて。
すごく好きです。
2012/07/31(火) 12:06 | URL | なお #-[ 編集]
小左衛門は、青ラベルなら家で飲んだことあります。
美味しいですね~。
チャンスがあれば直汲みも飲んでみたいです。
烏賊がめちゃくちゃ、美味しそうです♪

粋豚は着太りするタイプです(^u^)けけけ。
2012/07/31(火) 12:37 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
初コメさせて戴きます。
度数を低く抑えて飲みやすくした「夏酒」って
自分もあんまり好みじゃないですね。
小左衛門、飲んでみようかなと思います。
2012/07/31(火) 17:35 | URL | rit@wakiaka #q1cvaNjE[ 編集]
瑞浪は20年以上も前何度も仕事で通った所。
雰囲気が変わってないのは喜んでいいだろうか。
2012/07/31(火) 18:01 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
よく考えたら、小左衛門、ひまり屋さんでしか呑んで無いかもです。
オマケに最近、三千櫻も呑んでません(汗)。
2012/07/31(火) 18:47 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
右衛門とつく酒はいくつか呑みましたが、左衛門のはまだ呑んだ事が無い〜。

>元禄15年といえば、忠臣蔵:赤穂浪士が討ち入りした年だ。

ギザギザ模様は新撰組でなく赤穂浪士の方由来なんでしょうか。
2012/07/31(火) 19:57 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
なおさん
コメントありがとうございます。
親爺は、(以前の仕事柄)結構、日本全国の地名などには詳しいです。
(それも、平成の大合併で、だいぶアテにはならくなってきましたけど。)
でも、この瑞浪という地名は知らなかったです。(一応、読めましたけど。良かった。。
2012/07/31(火) 22:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 粋豚は着太りするタイプです(^u^)けけけ。
・・・いつも、たくさん着てるんですね。。
2012/07/31(火) 22:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
初コメ、ありがとうございます!
感謝でございます。とても嬉しいです。
小左衛門は、親爺は、何種類か家呑みしておりますが、ハズレはありませんね。
ぜひ、家呑みしてみて下さいませ。
また、コメントいただけると嬉しいです。
これからも、よろしくお願い致します。
2012/07/31(火) 22:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 瑞浪は20年以上も前何度も仕事で通った所。
・・・「行ったことがある」ではなくて、「通った」というところが凄いですね。
このようなところに、通うような企業(?)があるのですかね??
2012/07/31(火) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> よく考えたら、小左衛門、ひまり屋さんでしか呑んで無いかもです。
> オマケに最近、三千櫻も呑んでません(汗)。
・・・そりゃ、どちらもよろしくありませんねー。
小左衛門は、イメージとしては、夏向きのような気がします。
ぜひ、お試しください。
2012/07/31(火) 22:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ギザギザ模様は新撰組でなく赤穂浪士の方由来なんでしょうか。
・・・いえ、この肩ラベルは、新選組の方の由来らしいです。
小左衛門の蔵元(or蔵元の実弟?)が、新選組フリークだと、、どこかで読んだ(聞いた)覚えがあります。
2012/07/31(火) 22:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さんのを読んだら、「小左衛門」を買いに行きました。
前に書いた、岐阜の酒が充実してる酒屋に買いに行きました。(多分銘柄の数だったら宮城と並んでる筈)
今月始めからの取り扱いなのか「直汲み」は無かったです。
純米の4GBを買いたかったけど、売り切れで山田錦の純米吟醸を買いました。
2012/08/01(水) 00:29 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
小左衛門もなかなか美味しそうだね(^-^)/
2012/08/01(水) 09:38 | URL | 高さん #-[ 編集]
特許申請中は凄いですね。
三千櫻さんとの肩ラベルの発見は、さすが親爺さんですね!
勉強になりましたm(_ _)m
2012/08/01(水) 17:32 | URL | namesan56 #-[ 編集]
小左衛門の山田の純吟なら、間違いないでしょう。
ぜひ、楽しんでくださいね。
でも、直汲がなかったのは、ちょっと残念でしたー。
2012/08/01(水) 18:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
小左衛門は、スッキリ系のイメージがあったのですが、
このお酒は、結構ヘビーな本格派でした。
でも、旨かったですよー。
2012/08/01(水) 18:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 特許申請中は凄いですね。
> 三千櫻さんとの肩ラベルの発見は、さすが親爺さんですね!
・・・違いますよ。
今季、三千櫻さんに酒造り体験に行った時、皆でラベル貼りを手伝いましてね。
その時に、山田杜氏から教わったのですよ。
だから、このことは、三千櫻に行ったメンバーはほぼ全員ご存知のはず。。
namesさんはお宮参りで参加できなかったので、知らないのですよ。
2012/08/01(水) 18:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
小左衛門、実は呑んだ事がなかったりしますが、
三千櫻さんから面白い話を聞きました。
また、お会いした時にお話ししたいと思います。
2012/08/01(水) 21:39 | URL | 年三 #-[ 編集]
トマリさんの頒布会、良いところ付いてきますね~。
まさに夏酒的なお酒でしょうか。
う~少しは着痩せしたい・・・。(笑
ぽち~ん。
2012/08/01(水) 22:37 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
ホース充填は「直詰」だよな〜 
と相変わらずYBなヘッドロックです。
へ〜ダンダラ模様て言うんですか...
2012/08/02(木) 06:27 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
> 三千櫻さんから面白い話を聞きました。
> また、お会いした時にお話ししたいと思います。
・・・いつになるのだ!? その話、楽しみにしておきます。
2012/08/02(木) 10:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
夏はTシャツ1枚だったりしますので、着痩せするのは無理です。(笑
冬までに絞って、冬に着痩せしましょう。
2012/08/02(木) 10:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> へ〜ダンダラ模様て言うんですか...
そうです。新選組といえば、ダンダラ模様です。
「ダンダラ模様」でググると、WikipediaとかにもHITするのですよ。正式な言葉です。(笑
2012/08/02(木) 10:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
☆5をつけて欲しかったなぁー
でもそれに近い☆4だと思っています。
これのおりなし直汲みをレポした時、親爺さんからのコメントで
なるほどーって思いましたよ。 旨しですね。
2012/08/03(金) 00:31 | URL | Yossy #-[ 編集]
>☆5をつけて欲しかったなぁー
…これ、かなり旨かったので、★5つにしようかと思ったのですが、小佐衛門の中のmy best は、以前呑んだ純吟のような気もして、、★4つにしました。
2012/08/03(金) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
ご無沙汰でございますm(__)m
ど~もPCがレッドゾーンに入っているような気がして、
無変換病やここのマイページだっけ?ないのでいつの間にか
ログアウトしているみたいだけどパスワードとか忘れた^^;
イザという時のためスマホを買いました。
でもドコモユーザーで通話の多い姫、あの料金形態は無理だわと
只今、今までのと2台持ち、そして忙しくてスマホほったらかしなので進歩なし。
これは近況報告・・・すみません、親爺さまのとこに書いておけば皆さんの目に止まるかなと
掲示板扱いにしまして(笑)
2012/08/03(金) 09:28 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
ご近所酒屋さんでは高い!っていつも指をくわえて見ている「小左衛門」の直汲み。。
なんで一升瓶なのにこんなに安いの??
4合瓶で二千円台はしますけど??
ましておりがらみだなんてわたしも飲みたい。
小左ちゃんファンのあみりんにとっては魅力的な1本です♪ポチポチポチ~~☆
2012/08/03(金) 09:35 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
> ご無沙汰でございますm(__)m
> ど~もPCがレッドゾーンに入っているような気がして、
・・・さようでございましたか!
姫のことだから、この熱さにやられて、、、ダウンしちゃったのではないか? と心配しておりました。
お元気なら、何よりです。
スマホ・・親爺も、4月からスマホにしたましたが。。
今では、すっかり使いこなしてますねー。。と若者から質問をいただけるほど、、になりました。(笑
2012/08/03(金) 23:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりん姫
> なんで一升瓶なのにこんなに安いの??
> 4合瓶で二千円台はしますけど??
・・・えぇっ。。そんなにするのですか!?
たぶん、生活レベルの差だと思います。
親爺の知る、小左ちゃんは、だいたいこんな程度の値段しか、見たことがありません。
2012/08/03(金) 23:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/629-4baac2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
