旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/08/02(木)
”三千櫻の責めを呑んでみたい。” 
・・・年三さんの一言から生まれた「三千櫻 花あかり」。

責めというと、“裏三千櫻”なんてネーミングになりそうですが、それでは芸がない。

昼間の満開の桜が“表”なら、その“裏”は夜桜です。
夜(夜桜=責め)でも、辺りを明るくするほど綺麗な桜(美味しい三千櫻)になって欲しいと、「花あかり」の名前を提案させていただきました。
(「花あかり」とは、満開の桜のまわりが、夜でもぼんやり明るく見えることなのです。)

その「花あかり」が、23BYは以下のように進化して(変わって)再登場です。
①責め → 中取り になった。
②肩ラベルが、左)→ 右)に変わった。
花あかり22BY肩ラベル 花あかり23BY肩ラベル
左)22BYは、夜桜をイメージしたのでしょう。 右)23BY、中取りなのでスッキリ綺麗に?

③「生原酒」シールが、正面の胴ラベルのところ → 裏ラベルの上のところ に移動し、
三千櫻 純米 五百万石 花あかり TO Special 責め 三千櫻 花あかり 中取り 23BY
三千櫻 純米 五百万石 花あかり TO Special 責め(裏ラベル) 三千櫻 花あかり 中取り 23BY(裏ラベル)
④裏ラベルが、こんな風に変わりました。  (23BY 親爺のロットNo.は、「零/36」。ありがとう。)

⑤そして、酒蓋(1SBのキャップ)も変わりました。
従来は、赤地に三千櫻の銘がありましたが、銀色の無地(銘無し)になっちゃいました
キャップ(前) キャップ(後)
キャップの裏側も、金色セロファンがなくなり、ビニールの穴あき形です。
この新しいキャップ、ダメでしたね。
きちんと閉めても、(ガス圧は高くない?のに)少し緩んで上にずれて(浮いて)きます。
1SBを冷蔵庫に横に入れるしかない人は、ちょっと困ったかも。(溢れたかもしれない?)
三千櫻の銘が入っている以前のキャップに戻して欲しいですね。せつに望みます。

三千櫻 純米 五百万石 花あかり 中取り 23BY」。
三千櫻 花あかり 中取り 23BY(1) 三千櫻の本利きで。
三千櫻はあまり香らないお酒ですが、この「花あかり」は、その中では香るほうですねー。
スーッと清涼感ある香りはいつもどおりですが、そこに甘さを感じさせる香りです。

22BY責めは、口中ではとろ~んとしてましたが、
23BY中取りは、するする~と来ます。とても60%磨きの純米とは思えない綺麗さです。

そして中盤から、香りのイメージどおりのほの甘さ。フルーツ系のほの甘さ。
香りもそうですが、味わいにも清涼感を感じるのは、その酸の立ち方なのでしょう。

ほの甘さに酸が効いて、清涼感を感じさせたあと、
その酸がチョビ苦に変化してフェードアウト。

これは旨いです。
三千櫻 花あかり 中取り 23BY 三千櫻 花あかり 中取り 23BY(裏ラベル)
とろんとしてコクで勝負した・・22BY責め。 綺麗で爽やかなほの甘さ・・23BY中取り。
同じ「花あかり」でも、22BY責め と 23BY中取りは、別物ですね。


== 親爺のお好み度 == ★★★★
・22BYはズシンと重い豪速球。23BYは軽く投げても手元でホップする快速球。
・球筋が綺麗すぎて、もうちょっと荒れ球も欲しい。と思うのは贅沢? という事で★4つ。


【三千櫻 純米 五百万石 花あかり 中取り 23BY】
・原材米:中津川市内産五百万石、精米歩合:60%、酵母:協会14号
・アルコール分:16度、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:2012年4月
・価格:2,840円(税込)/1.8L

三千櫻酒造株式会社】 創業明治10年(1877年)、製造石高:約200石
・所在地:〒580-0201 岐阜県中津川市田瀬25番地、TEL:0573-72-3003
・最寄駅:JR中央本線 中津川駅(駅から車でないと無理) ⇒ 三千櫻酒造の地図
・代表者(蔵元)兼 杜氏:山田 耕司
・蔵見学:事前連絡すれば、OKだと思う。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
いろいろとありまして、ご迷惑をお掛けして申し訳なかったですm(_ _)m
花あかり(^^)今年も咲き始めました!これから味が伸びてきそうな予感もあり楽しみです♪ 責めをいつ解禁か悩んでいます( ´∀`)/ 
2012/08/02(木) 13:52 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
知り合いに酒豪瓶くばりあるきましたが これは評判イイですね~。
もちろん自分でも呑んでます。蓋が・・・蓋が かなしひ
おかわり頼もうと思ったが機会を損じ中です。
2012/08/02(木) 14:56 | URL | OIRAn #-[ 編集]
こんにちわ~♪

清涼感・フルーツ系の
ほの甘さな感じは
フルーティーな白ワインに
共通するものがあるのかしら。。!?
うぅ、、飲んでみたいです!!

ポチっ!!おうえーん*
2012/08/02(木) 16:12 | URL | マムチ #-[ 編集]
初めて書き込ませて頂きます。

最近日本酒に目覚め、ネットで
色々検索していたら埼玉の方で
日本酒党のカリスマっぽい方
のHPがあったのでつい^^;
(私は埼玉でも南部(越谷)の
方です)

私も三千櫻、結構好きです。
(十四代やら飛露喜みたいな
すごい酒はとても買えませんが;)
これからもHP、閲覧させて頂きます
m(_ _)m
2012/08/02(木) 16:31 | URL | 嵐座 #1Nt04ABk[ 編集]
Sakezukibitoさん
久々の三千櫻ネタで、宣伝広報部長に復帰しました。(笑
> 花あかり(^^)今年も咲き始めました!これから味が伸びてきそうな予感もあり楽しみです♪ 責めをいつ解禁か悩んでいます( ´∀`)/ 
・・・23BYの花あかりは、中取りと責めの両方あるわけですね。
で、責めは秋だしを狙ってるわけですね。解禁時期は、やはり杜氏さまのご判断を頂くのがよろしいかと。
(そういうもんでもないの??)
2012/08/02(木) 17:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これは、たしかに旨かったです。22BYの花あかりよりは、上でしょう。
どこかのブログで、2日目以降に酸がどうとか?になるので、開栓後、少し置いた方が良いような記事を見た気がしますが、、まったく、そのようなことはありませんでしたね。
2012/08/02(木) 17:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ビールは解禁された(?)みたいですが、それ以外のアルコールは、どうなのでしょうか?
もし、日本酒も解禁OKのようなら、ぜひ、呑んでいただきたい1本ですね。
2012/08/02(木) 17:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
嵐座さま
コメントいただきまして、ありがとうございます。
カリスマ(?)ということは、全くございませんが、、

親爺も、越谷住民ですよ~!

頑張れ!越谷。 で、一緒に呑みましょう。(笑
2012/08/02(木) 17:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なんだか旨そうだなぁ…買えるのかな?
2012/08/02(木) 17:52 | URL | かわせみ #-[ 編集]
かわせみさん
親爺が「零」なら、年三さんは「何番?」になるのだろう?? と思いつつ、酒販店さんが気を使ってくれたのです。ありがたいことです。
> なんだか旨そうだなぁ…買えるのかな?
・・・4GBなら、まだ買えるかもしれませんよ。
2012/08/02(木) 21:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三のも零でした。
9月に開けようと思っているので、
レマコムの奥に入れてあります。

酒蓋、大信州も同じのですが、銀の部分が無く、ビニール高でした。
玉川さんは、同じですが銘はしっかり入ってます。
2012/08/02(木) 21:45 | URL | 年三 #-[ 編集]
最近三千櫻ちと手が遠のいております。
いけませんね。こんな美味しいお酒買わないなんて。
色々チャレンジしている時期なので,
もうちょっと好き勝手したいと思います。
でも,いずれ三千櫻には戻るんだろうな。
2012/08/02(木) 21:56 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
お久しぶりの三千櫻なのでしょうか?

当方ことしはまだ1本もいただいておりませんので、
親爺さんの記事を参考に、物色してみようかな。

2012/08/02(木) 22:39 | URL | 酒もぐら #-[ 編集]
三千櫻花あかり、良さそうですね。これは親爺さんと年三さんに
敬意を表して呑まないといかんですね。
今期は三千櫻、まだ一本しか呑んでないし、早速ひとりさんの
ところで注文します!
2012/08/03(金) 00:58 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
>年三のも零でした。
…零が2つあるということは、1~36欠番が2つあるということですね。
欠番が何番なのか?気になりますね。

2012/08/03(金) 08:05 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
いろいろチャレンジ中。…いいですねぇ。
親爺も結局、而今に戻りましたから。
最後は、安定して自分好みで、かつお手頃価格のものになるのかなぁ?
2012/08/03(金) 08:10 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
結構久しぶりです、三千櫻。
半年ぶり?くらいでしょうか。
2012/08/03(金) 08:12 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
三千櫻花あかり、旨いです。
ひいき目なしにも、かなりいいと思いますよ。
ぜひ、hitori君の営業にご協力下さい。(笑)
2012/08/03(金) 08:19 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
三千櫻、冷蔵庫に1本眠っています。
楽しみですね~。
早く三千櫻を沢山呑まれている皆さんに追いつきたいです。
呑むぞ~。
2012/08/03(金) 17:15 | URL | namesan56 #-[ 編集]
はーい、ウチにも未開栓1本あります。
NO.9でした♪
開栓が楽しみです(^u^)
2012/08/03(金) 17:31 | URL | 粋豚(すいとん) #ChQaBXnw[ 編集]
三千櫻、うちは一本もありませ〜ん。
秋出し待ちかな〜。
この中取り、責めと全く違うタイプでしたね〜。
昨年の責め秋出しもなかなか良かったので楽しみです。
2012/08/03(金) 18:33 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
球筋が綺麗すぎるんですか~~(^^;)さすが、親爺さん厳しーー♪
おつまみはおからでしょうか?
2012/08/03(金) 20:19 | URL | えりぷー #-[ 編集]
1番頂いたはず。(もう記憶が曖昧です)
ドラ1番は勝手に記憶します(笑)
2012/08/03(金) 21:41 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
どうなんでしょう。
三千櫻のビンテージ・・って、まだ、誰も成し遂げないかも。。
いっそのこと、10年位、寝かしましょうか。。
そして、山田杜氏に呑ませてあげよう。 なんてね。
2012/08/03(金) 23:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
押上亭にも、ございましたか。。
No.9 ・・どういう意味なのでしょうか?
やはり、数字で最大の数ですからね。。大きい・・と言うことを表現したかったのでしょうか。
2012/08/03(金) 23:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 三千櫻、うちは一本もありませ〜ん。
・・・それは、いかんですねー。
秋出しは、、責めのようですね。
ノミさんは、三千櫻の広報映像部ですから、、よろしくお願いしますね。(笑
2012/08/03(金) 23:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
さすが~! そのとおりでございます。
「おから」でございます。
何となく、パサパサした肴の中では、一番好きです。(笑
2012/08/03(金) 23:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 1番頂いたはず。(もう記憶が曖昧です)
・・・えぇっッ!!
1番は、仙初さんのところでしたか!?
こうなったら、36番が欲しいような気もする。(笑
2012/08/03(金) 23:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
23BYの花あかり、diansは呑めてません(涙)。
新しい肩ラベル、カッコイイですね~。
でも22BYの肩ラベルも好きです。
2012/08/04(土) 21:03 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
親爺は、今年の肩ラベルの方が好きですねー。シンプルで。
2012/08/05(日) 10:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/630-661707fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
