旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/08/05(日)
このお酒を、「真夏の白ウサギ」と名付けたのはdiansさんですが、
実に素晴らしいネーミングです。

その白うさぎ。例年は6月の登場ですが、今年はいつもより早く5月の発売。
でも、(ネーミングのせいで)暑い夏にザブザブ呑んでみたくて、今まで待っておりました。
兎心おりの量
今年の、おりの量。いつもと同じくらい。例年通りでしょう。

昨年(22BY)は呑めなかったので、親爺家には2年ぶり4度目のお越しになります。
スペックを見ると、年々、日本酒度が0(ゼロ)に近づきます。
19BY20BY21BY22BY23BY
日本酒度+7+4+3+2
酸度1.51.51.81.5

にごりというと、-(マイナス)側に大きく振れるお酒も多いので、
”兎心は、にごりなのに+7か!?” みたいに驚いたものでした。

それは、さておき。
真夏の白うさぎの正式名称は、「房島屋 純米吟醸五百万石生酒 兎心(ところ)」。
兎心うわずみ 上澄みだけで呑む。
香り、あまり立ちませんが、酸味のような新鮮味のような。期待させるものあり。
含む、シュワシュワ感は弱いものの、ドライです。
こういうのを、シャンパンのような日本酒 と言うのでしょう。たぶん。

兎心かくはん 撹拌して呑む。
断然、こちらの方が旨い!
香り&味わい、フルーツ感が倍増、ドライから一転、甘みが強調されます。

おりを絡めても、舌先などにザラつくことなく、
甘みが増しても、口中でべたつくことなく。
しかも、甘みにフレッシュ感あり。

だから、発泡感は弱いものの、のど越し爽やかにいけちゃいます。
房島屋 兎心 23BY 房島屋 兎心 23BY(裏ラベル)
ザブザブとは呑めませんでしたけど、スイースイー グビッと呑めました。


== 親爺のお好み度 == ★★★★
・イイもワルイも、おりがらみとは思えないスマートさあり。
・3ヶ月も経ってから呑んだからなのか?元々そうなのか?分かりませんが、
 (従来の)柑橘系とか、パイン系の風味は随分弱いので、今年の白うさぎは ★3.5。

・真夏の白うさぎを越冬させて(1年寝かしで)呑んだ時、あまり成功ではなかったな。
 蔵出し時期がBESTの時期。早めに呑んだ方が良いお酒なんだな。きっと。


【房島屋 純米吟醸五百万石生酒 兎心(ところ) 23BY】
・原料米:五百万石(100%)、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:16度以上17度未満 、日本酒度:+2、酸度:1.5、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成23年5月
・価格:3,465円(税込)/1.8L

所酒造合資会社】 創業明治初頭
・所在地:〒501-0619 岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪537-1、TEL:0585-22-0002
・最寄駅:近鉄揖斐駅(駅よりバスで「揖斐川町」下車後、徒歩5分) → 所酒造の地図
・代表者:所 啓(4代目)、杜氏:所 優(5代目)
・蔵見学:電話すればOKみたい。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
確かに毎年コレ呑んで夏を感じていたけど
今年は早過ぎでしたね。
購入した店2つ書いてあるけど
2本逝っちゃってるって事?
2012/08/05(日) 13:08 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
去年は呑んで今年は呑んでません
親爺さんと逆パターンです(;´Д`A ```
2012/08/05(日) 15:32 | URL | OIRAn #-[ 編集]
ホント、今年は早すぎましたよね。
こっちの(勝手な)季節感が狂いましたよね。(笑
> 購入した店2つ書いてあるけど
> 2本逝っちゃってるって事?
・・・すみません。誤記です。今季は1本だけです。(一昨年は2本逝っちゃいました。)
2012/08/05(日) 17:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おりがらみとしてではなく、普通のお酒として呑んで、十分に旨いです。
逆に言うと、おりがらみの良い所(フレッシュさとか)が弱い感じです。
> 去年は呑んで今年は呑んでません
> 親爺さんと逆パターンです(;´Д`A ```
・・・たぶんですが、去年の方が旨かったんじゃないでしょうか。。
2012/08/05(日) 17:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私も昨年のほうが良かったような・・・。
辛味が結構気になってしまいましたね。
ぽち~ん。
2012/08/05(日) 22:24 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
僕は今年が初でした。買って10日後に呑みましたが。美味しかったです。
来年も呑めと言う事かな?。
2012/08/05(日) 23:21 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
今年の兎心は出荷が早かったですね。
2〜3年前は7月だったのに・・・
2年連続で買ってないです・・・
2012/08/05(日) 23:28 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
RYOさん
> 私も昨年のほうが良かったような・・・。
やはり、そうですか。。
2012/08/06(月) 06:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですよね。
素直に味わえば、十分に旨くて、楽しめると思います。
でも、こうした期待の大きなお酒は、どうしても昨年とか一昨年とかと、比べてしまいます。。
2012/08/06(月) 06:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今年の兎心は出荷が早かったですね。
・・・ホント、今年は速すぎましたよね。
梅雨入り前から、真夏の白うさぎなんて。。
2012/08/06(月) 06:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昨日呑みました。

たしかにちょっとフルーツ感がちょっと弱かったような気が。

でも当然来年もかいます。
2012/08/06(月) 11:36 | URL | 酒もぐら #-[ 編集]
兎心、私も呑みましたが確かにパイン系は弱かったと思います。
「真夏の白ウサギ」のネーミング親はずーさんでしたか!
やるなぁ^o^
2012/08/06(月) 17:35 | URL | namesan56 #-[ 編集]
親爺さんの.5はめずらしいですねw
2012/08/06(月) 18:22 | URL | YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
昨年家呑み、今年は外呑みしましたが、個人的には今年の方が好きでした。
去年は苦みが強かった気がしましたが。まぁ、家呑み、外呑みの差もあり、
正確にはどうかわかりませんが。来年は、日本酒度0以下に突入ですかね。
2012/08/06(月) 19:23 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
酒もぐらさん
このお酒は、旨いです。
ただ、そのデビューが鮮烈すぎたので、ちょっと辛めの、評価になっちゃうのです。
2012/08/06(月) 20:28 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
>「真夏の白ウサギ」のネーミング親はずーさんでしたか!
…彼は、意外と文才があるんだよね~。
2012/08/06(月) 20:32 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
>親爺さんの.5はめずらしいですねw
…最近、昔、習った小数点、、思い出した。(笑)
2012/08/06(月) 20:34 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
「真夏の白ウサギ」、実に素晴らしいネーミングですね~<(`^´)>。
と言いつつ23BYを呑んで無いdians(汗)。
ま、まだ間に合いますかね・・・(汗)。
2012/08/06(月) 20:44 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
今年は訳ありで買いませんでした。
違うところの同じような酒を呑みたかったので。
2012/08/06(月) 21:45 | URL | 年三 #-[ 編集]
冷蔵庫の事情で見送ったお酒です。
今期はこれが多い。
旨いのが分かっていますが,
今年は早かったですね。
シャンパンのようと書きながら,
ちゃんとワイングラスで呑んでる!!
どこまでこだわりのか,親爺さん。
脱帽です。

土曜日,大感謝です。
うれしかった。
2012/08/06(月) 21:51 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
> 昨年家呑み、今年は外呑みしましたが、個人的には今年の方が好きでした。
・・・それは、好みはそれぞれですから。。
って、親爺は、昨年の白うさぎは呑んでないのです。
でも、印象としては、今年よりは一昨年の方が、パインパインしてて、、好きだったなぁ。
2012/08/06(月) 23:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「真夏の白ウサギ」、実に素晴らしいネーミングですね~<(`^´)>。
> と言いつつ23BYを呑んで無いdians(汗)。
> ま、まだ間に合いますかね・・・(汗)。
・・・hitori君のところに、1本ある(はず?)かも?しれません。。
2012/08/06(月) 23:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なんか、いろいろ、、訳ありが、、、多い年三さん。(笑
呑みたいものを呑みましょう!!
2012/08/06(月) 23:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ、みんな、うれしかったです。
忙しいのに、ご家庭でも、いろいろ大変だったのに。
ありがとうね。
2012/08/06(月) 23:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつもありがとうございます!
こちらもご迷惑をかけた品m(_ _)m
今年の兎心は、昨年となんだか違いました♪ 記憶が曖昧ですが、昨年のほうが良かった気がします( ´∀`)/

いつもコメント遅くて申し訳ないですm(_ _)m
2012/08/09(木) 12:25 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
> いつもコメント遅くて申し訳ないですm(_ _)m
・・・いえいえ、こちらこそ返信コメ、遅くて申し訳ないです。
これからも、よろしくお願いします。
2012/08/11(土) 12:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/631-79552063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
