旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/08/07(火)
星矢馬鹿酒さんが東京にやって来た。 皆で遊んでもらう。

<1軒目>上野の「肉の大山」で昼飯(代わり)。
肉の大山(ステーキ)
ステーキ150g(525円)で、(ご飯を食べずに)生ビール & ホッピー。

ここは、揚げ物が(特に)安いのさ。
上)コブシ大の大きさ、やみつきメンチ(1個105円)。
肉の大山(コロッケ&メンチ)
下)手のひらよりデカイ、コロッケ(1個52円)。 つまり、これ1皿、全部で524円。

肉の大山(メニュー) 驚愕の大山価格。
たくみメンチ(400円)は、肉が上等になりサイズも少し大きくなります。
贅沢にも(?)食べ比べしましたが、親爺はCPで、やみつきメンチ(105円)に軍配です。
肉の大山(大山盛り合わせ) 串焼き 大山盛りセット(15本1,575円)。
教訓:串焼きは面倒臭がらずに、食べたいものを個別に頼みましょう。

肉も串も食べたので、魚メニューもある <2軒目>お向かいの「居酒屋 一力 上野店」へ。
一力(ゴーヤチャンプルー)
魚を食べよう!と言いつつ、なぜか炒め物、ゴーヤチャンプルー

なぜか揚げ物、ハムエッグフライ。なぜか生肉、ミミ刺し。 結局、みんな好きなモノ頼む。
一力(ハムエッグフライ)
ハムカツではありません、ハムエッグフライ。違い(断面写真)は誰かが撮ってたハズ。

申し訳程度に、鰹のたたき。これが、期待値よりも旨かった。
一力(鰹のたたき)
ここで、namesan56さんが戦線離脱。
馬鹿酒さんは上野にその足跡をしっかり残し、一行はバスにて押上に向かう。

<3軒目>生肉を食べに、押上「もつ焼きまるい」。
もつ焼きまるい1 土曜日は16時開店
のハズですが、行った時はすでに1階は満席。 でも、予約してあったのでお2階へ。
もつ焼きまるい2 昭和の下町民家
そのままです。6畳?二間に、テーブル3卓(6人+6人+8人)20人詰め込みます。
1階はカウンター8席に6人卓×1つ。外にまでテーブルを出すというから、満席34人+α。

それを親子?3人だけで切り盛りするというのですから、大変です。
待望の生肉。馬刺しタン刺しガツ刺し子袋刺し冷やしトマト野菜サラダねぎ焼きレバー焼き・・・、あと何たのんだ? まぁ、とりあえず。

生肉を食べさせたら、東京最強!との噂もある「まるい」です。
もつ焼きまるい(馬刺し)
馬刺しもタン刺しも、さすがのクオリティ。
もつ焼きまるい(タン刺し)
でも、最初にオーダーしたお肉たちは、2時間半たっても未だ全部出ない。
いくら何でもの、150分待ち。挙句に「これからまだ時間かかりますけど、どうします?」で、オーダーキャンセル。後で頼もうと思ってた「仔牛サンドイッチ」も頼めませんでした。

教訓①:1階席に座るべし。(1階席はそこそこ回転してたので、2階席の注文は後回しにされるみたい)
教訓②:食べたいものは「全部、一度に、最初に」注文しよう。

〆の仔牛サンドイッチが食べられなかったので、気を取り直して、
<4軒目>押上「中国厨房 味菜」。
味菜(ワンタン)
中国人ママさんおススメの手作りワンタン小籠包で、
味菜(小籠包)
紹興酒を呑み、
味菜(チャーハン)
〆に、チャーハン
味菜(上海やきそば)
上海やきそばを食べました。
ソース焼きそばでもなく、塩焼きそばでもない、鶏がらスープ味?の美味い焼きそば。

ここで、OIRAnさんとsmap004さんが戦線離脱。
・・・と、漂亮(ピャオリャン)のママさんが追いかけて来て、デジカメを届けてくれました。
危うく、押上に痛い足跡を残すところだった馬鹿酒さん。そういう時は、謝謝と言うのだよ。

などと言いながら、〆たはずなのに、<5軒目>押上「酔香」。
酔香
土曜の夜に予約ナシじゃ、たぶん入れないね・・と呟きながら、店に行くと、
4人全員(馬鹿酒さん、高さん、粋豚さん、親爺)すんなり着席。なんという強運。
酔香2
さんざん食べてきたので、
軽めに、いぶりがっこ入りポテサラ&卵焼きのとんぶり大根おろし乗せ
と言う傍らで、「俺、どうしても食べたい!」と、鯨刺し(赤身&本皮)を頼む馬鹿酒さん。

ホント、刺しが好きだなぁ。 今日は満喫してくれただろうか。
酔香3
最後はこんなお酒でまったりと。。

こうしてスカイツリーを後にして、馬喰町の宿に戻った(ハズの)馬鹿酒さん。
スカイツリー
この後、不思議なことに、秋葉原 錦糸町と人形町にも足跡を残してた。(笑

また、呑もう。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
スゴイ~!
よく入りますね~、皆さん。
また美味そうなもんが一杯で、あ~たまらんです。
グルメ(美食家)は即ちグルマン(大食漢)である。 脱帽です。
以上、量はいけませんがメンチカツ大好きな青さんでした。
ゲプ
2012/08/07(火) 01:04 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
実に羨ましい5件ですね!
参加出来なかったのが悔やまれます(涙)。
一軒目からガッツリ、お肉が美味そうです。
秋葉原と人形町にも足跡・・・、気になります(汗)。
御本人のUPも待ち遠しい・・・。
2012/08/07(火) 07:27 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
青さん
>グルメ(美食家)は即ちグルマン(大食漢)である。
…いい言葉、教わった。
これで、行きましょう。
2012/08/07(火) 07:36 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
diansさんがいたら、生肉を頼む量が違っていたでしょう。
そして、秋葉原あたりで、〆の〆の〆‥をしていたでしょう。(笑)
2012/08/07(火) 07:43 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
いあぁ楽しかったね。おかげ様です(^-^)/写真もなかなか良く撮れてますね(^-^)思い出します。しかしよく呑んでよく食べました。(^-^)/皆さんまともに帰れましたかね?
2012/08/07(火) 08:41 | URL | 高さん #-[ 編集]
やみつきメンチは美味かったですね♪
それにしても、戦線離脱した後も素晴らしいなぁ。
生肉食べたい^^
「中国厨房 味菜」さんは予想外でした(笑)
で酔香さんで〆!
最高の土曜日ですなぁ~。
皆さんお疲れ様でした!
2012/08/07(火) 08:50 | URL | namesan56 #-[ 編集]
良さそうなお店のオンパレードですねw
是非、参加したかったです〜〜〜。
それにしても親爺さんは細い体でたべますねwww
2012/08/07(火) 08:53 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
すごい!スゴすぎる。
皆さんの食欲半端ないですね。
見てるだけで腹一杯。
夏バテかも(。-_-。)
2012/08/07(火) 10:58 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
>皆さんまともに帰れましたかね?
…約一名、なぜか人形町あたりをさまよってたようです。
すっかり、エスコート&ごちになり、ありがとうございました。
2012/08/07(火) 12:51 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
>生肉食べたい^^
…生肉、旨かったぞー。タン刺しなんて、史上最強クラスだね!
2012/08/07(火) 12:54 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
>それにしても親爺さんは細い体でたべますねwww
…細いダケではない。細くて&年(寄り)なのに、、です。(笑)
2012/08/07(火) 12:56 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
このくらい、楽勝です。
…って、ホントは、そんなに食べてないですよ。
チャーハンと焼きそばを、4人で分けたり。。だから。
2012/08/07(火) 12:59 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
げげげっ、親爺さんUP早いですね!

当日は、本当によく食べよく飲みました♪
楽しかったです、ありがとうございました。
ヽ(^。^)ノ
2012/08/07(火) 13:00 | URL | 粋豚(すいとん) #ChQaBXnw[ 編集]
親爺さんの胃袋ど~なってんの???
スリムなのに不思議・・・(笑)
最高何次会まで行けるのだろうか???
八月もスケジュール盛り沢山ですね。
ブログ楽しみです♪♪
2012/08/07(火) 15:07 | URL | モカドン #-[ 編集]
>当日は、本当によく食べよく飲みました♪
…ほとんど、粋豚さんが食べてたような。。
ウソです、うそです。おたすけ~。
2012/08/07(火) 18:57 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
>最高何次会まで行けるのだろうか???
…自己記録は、7次会です。
モカ×2さんとも、また呑みたいねー。


2012/08/07(火) 19:00 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
バッカスさんとはしばらく会ってないので、行けなくて
残念だったです。
タン刺し、美味しそうでしたねー。酔香さんで呑まれた
天蛙もいいですね。それにしても、五軒のはしご、凄いです。
さすがです。
2012/08/07(火) 20:31 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
馬鹿酒さん、またやらかすとこだったのですね。
馬鹿酒さんとは、1年以上会ってない。
そろそろ呑まなければと思ってます。
2012/08/07(火) 21:40 | URL | 年三 #-[ 編集]
五軒はしご楽しそうですね~♪
タン刺しって初耳です!!
中華料理も美味しそう(^u^)
2012/08/07(火) 21:43 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
ステーキ150gとやみつきメンチ、なぜここが0次会でなかったの~・・・。
もちろん、太るからですよね(>_<)!!
次は親爺さんとバッカスさんと一緒に呑みたいです!!。
ぽち~ん。
2012/08/07(火) 21:54 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
肉に始まり、中華調理に卵焼きにポテサラとがっつり尽くし。
最高のおもてなしですね。
2012/08/07(火) 23:04 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
こんばんわ~♪
すごーーい!!
行ってみたいお店がいっぱいです♪
特に「肉の大山」さんの値段には
ビックリです!!!!(笑)
美味しそっ^^v
ポチっ!!おうえーん*
2012/08/07(火) 23:10 | URL | マムチ #-[ 編集]
宿が馬喰町だったので,乗り換えを数回失敗し,
酔うやく到着でした。(笑
秋葉原じゃなくて,錦糸町と人形町でさまよっていました。
とりあえず,帰れてよかったです。
たぶん他人様には迷惑をかけていなかったと思います。(大笑
馬喰町,電車で行くの難しい!!
しかし,呑みましたね。
お付き合いいただいて,本当にありがとうございました。
まだ写真の整理が出来てません。
親爺さん,やはりお酒,最強だわ!!
2012/08/07(火) 23:43 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
4件目までしかご一緒出来ず申し訳ありません
まるいさん 昭和のかほりがして良かったのですが 
やはり1階ですねw でも1階だと入れる気がしない(^^;
酔香さんで天蛙呑んだのですね うらやましぃ~
2012/08/08(水) 07:02 | URL | OIRAn #-[ 編集]
> バッカスさんとはしばらく会ってないので、行けなくて
> 残念だったです。
・・・いや~、久しぶりに馬鹿酒節を聞かせてもらいましたぁ!
楽しかったですよ。
2012/08/08(水) 08:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 馬鹿酒さんとは、1年以上会ってない。
・・・それは、いかんですね。
どこかで計画して下さいまし。
2012/08/08(水) 08:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> タン刺しって初耳です!!
・・・親爺も(たぶん)初めて食べましたが、、絶品でした。
これは、旨かったですよ。
2012/08/08(水) 08:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ステーキ150gとやみつきメンチ、なぜここが0次会でなかったの~・・・。
・・・100円のやみつきメンチは、本当にやみつきになりますね。
ご要望であれば、次回、東京にお越しの際は、やみつきメンチ・・食べましょう!
2012/08/08(水) 08:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/08(水) 17:44 | | #[ 編集]
いつもながらの驚愕の総カロリー!
関東の方はよく食べられますね〜。
皆さん揃って燃費が悪いのでしょうか(笑
いや、やはり皆さんよく歩くからですね。(田舎者は全然歩きません)

もつ焼きまるいさんの二階、民家過ぎで、これはゴロリとねてしまいそうです(^^)

2012/08/08(水) 20:30 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
>肉に始まり、中華調理に卵焼きにポテサラとがっつり尽くし。
>最高のおもてなしですね。
…おもてなしもありますが、自分の好みでもあります。(笑)
2012/08/08(水) 21:08 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
「肉の大山」は、おすすめですよー。すっごいでっかい大ジョッキ生で、みんなグビグビ呑んでます。
2012/08/08(水) 21:11 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
錦糸町と人形町でしたか。失礼しました。
でも、錦糸町まで行きながら、人形町へ行ったという、、謎が残る。(笑)
2012/08/08(水) 21:15 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
今度は、開店前に並んで、二人でそっと行こう。それで、真の実力を見てみよう。
2012/08/08(水) 21:17 | URL | 酒呑親爺 #D0l.BgDk[ 編集]
親爺さんとお酒呑みに行くとこんなに食べさせられるのですかぁ~?
恐ろしいです 笑 でも食べたい
2012/08/08(水) 23:44 | URL | Yossy #-[ 編集]
ちょっと日程的には、キツイですけど。
そちらのコメント欄に、ご返信させておきましたので。。
2012/08/09(木) 06:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> もつ焼きまるいさんの二階、民家過ぎで、これはゴロリとねてしまいそうです(^^)
・・・隣のグループは、ごロリと寝てる方いました。(笑
2012/08/09(木) 06:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺が、食べさせてるわけではないですよ。
勘違いしてはいけませんよ。。
そういえば、まだ、Yossyさんとご一緒してませんねー。
その際は、ガッツリと逝きましょうね。(笑
2012/08/09(木) 06:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつか呑みたいっす♪
また皆さんと呑みたいっす!
なかなか、東京に行けないのが
寂しいです
2012/08/09(木) 12:28 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/09(木) 22:41 | | #[ 編集]
なるほどね、それにしても私には絶対に無理な量!
2012/08/09(木) 23:43 | URL | かわせみ #-[ 編集]
いつもdecafさんと話すんですよ〜
関東の人(皆さん)は酒豪だし大食漢だし何より「金持ち」だと。
あたしももっと金持ちだったらな、自家用ジェットで関東に乗込み
ますのに・・・
最後のツリーの写真、いいですね♪
そこはタクシー乗り場から道を挟んだ所から撮りましたね?
2012/08/10(金) 06:34 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
いいお店ばっかりですね!!!
凄いうらやましいです。
2012/08/10(金) 11:04 | URL | ガンガンガン速 #mRdMey1M[ 編集]
Sakezukibitoさん
そうだねー。また、一緒に呑めたら、、いいねぇー。
2012/08/11(土) 13:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そちら様のメールアドレスの方に、ご返信申し上げます。
2012/08/11(土) 13:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かわせみさん
> なるほどね、それにしても私には絶対に無理な量!
・・・いや、そんな事ないですよ。チョチョイのちょい です。かわせみさんでも逝けますよ。
2012/08/11(土) 13:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 関東の人(皆さん)は酒豪だし大食漢だし何より「金持ち」だと。
・・・金持ち多いなー。nameさんとかdiansさんとか。。
> 最後のツリーの写真、いいですね♪
> そこはタクシー乗り場から道を挟んだ所から撮りましたね?
・・・そんなこと知らん。酔眼で撮っただけですから。(笑
2012/08/11(土) 13:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
親爺も、そちら様におじゃまさせて頂きます!
2012/08/11(土) 13:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> かわせみさんでも逝けますよ

やはり、大量なんですね…
2012/08/11(土) 18:34 | URL | かわせみ #-[ 編集]
> > かわせみさんでも逝けますよ
>
> やはり、大量なんですね…
・・・そうです。心してかからなければ、逝っちゃいます。(ウソ
2012/08/11(土) 22:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
錦糸町や押上もまだまだ沢山美味しいお店があるんですね
見逃してる~~~是非行ってみたいです
いついけるかな?
うらやましいです
2012/08/14(火) 14:11 | URL | 夏至子 #n8gSjdhQ[ 編集]
返信すっかり遅くなり、大変失礼いたしました。
押上周辺は、スカイツリーで大変な賑わいですが、その影響もあまり受けない(古き)良きお店もたくさんあるようです。
なかなか、酔いスポットですよ。
2012/08/17(金) 06:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/632-66fcadfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
