旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/08/11(土)
もうすぐ「屋守」の会があるので、予習(復習)しておこう。

豊島屋本店、創業慶長元年(1596年)。秀吉の晩年、慶長大判の時代。
家康が江戸に入り、江戸城の普請で集まった多くの武士・職人達を相手に、豊島屋十右衛門が神田・鎌倉河岸に酒屋と飲み屋を開いたのが始まり。

江戸時代、ひな祭りのお祝いに「白酒」を売り出して大繁盛。
その賑わいは、長谷川雪旦江戸名所図会』や安藤広重絵本江戸土産』にも描かれ、
江戸名所図絵 (←は、豊島屋本店HPからの転載。)
山なれば富士、白酒なれば豊島屋」と詠われるほどの江戸名物に。
                        1    5 9 6
だから、豊島屋の創業年の覚え方は、「としまやご苦労 ひな祭り」。

その老舗酒屋が、明治になって清酒製造を始め、昭和になって蔵を東村山に移設し、
昭和11年(1936年)に豊島屋本店から酒造会社として分離独立したのが、
豊島屋酒造外観
府中街道・久米川宿の「豊島屋酒造」です。

地下150mから汲み上げる富士山系といわれる伏流水を使い、蔵には水道もなし。
生活用水すべて、ご飯を炊くのも、この地下水です。(↓ひまわり笑顔、ほら咲いた!!から借用。)
タンク
伝統銘柄は「金婚正宗」で、それは、明治神宮・神田明神・山王日枝神社に奉納される唯一の御神酒でもあります。

最盛期には3,000石あった生産量が次第に減り、キューピードレッシングの下請け(前工程)としてみりん等の生産がメインになり、ついには1,000石を割った時、
笑顔こちらの4代目が、豊島ってゆくんだ
と立ち上げたのが「屋守(おくのかみ)」。平成14年のこと。
醸し人九平次を呑んで、その美味さに驚愕。
普通酒メインの量産から、酒質勝負の特定名称酒路線にカジを切ったのです。

屋守のラベルの文字色は、次のようになってます。(↓以下7枚の写真は、升新商店から借用。)
緑(純吟)青(純米中取り)水色(純米中取り直汲)純米(瓶火入れ)
(緑)純米吟醸     (青)純米中取り   (水)純米中取り直汲 (金)純米瓶火入れ

そして、純米生酒が(黒)になりますが、 ついでに肩ラベルの色は、
純米(荒責)純米(おりがらみ)純米(直汲)
(黒)荒責      (橙)おりがらみ   (白)それ以外(直汲み、ひやおろし、袋吊り 等)
となってます。

さらに、
赤(出品酒)(赤)鑑評会出品酒のスペシャル もある。
(↑この写真は、日本酒ランナーさんから。)

屋守の精米歩合は、基本的に50%と55%だけ。 両方とも純吟でも良いのだけど、
純米表記と純吟表記を分けているのは酵母の違い

純米)協会86号 :酸度が低くカプロン酸エチルを多く生産する(7号の3~4倍)。
純吟)M-310酵母:酸が少なくきめ細かな香気を発し、芳香な吟醸酒造りに向いている。

酒米は、これまで八反錦オンリー。(コメ不足の時以外、八反錦しか使いませんでした。)
「屋守」ブランド誕生10年を機に、初めてチャレンジした雄町米。
屋守 純米吟醸 無調整生 雄町 23BY (1)
屋守 純米吟醸 無調整生 雄町 仕込み13号」。

香りは、いつもの屋守と比べると、結構控えめな感じのフルーティー。
口当たり、みずみずしさあり。
でも、それは弾けるようなフレッシュ感ではなく、落ち着いたみずみずしさ。

屋守らしい果実感は、いつものとおり。
しかし、いつもの八反錦よりも、厚みがあるようです。

ジューシーでサラリと呑みやすい八反錦。雄町はボリューム感とコクを感じます。

詰まった旨みが徐々にふくらんで、その厚みの奥からチョイ渋がやって来て、
いつものように、数値(日本酒度:-1.5)ほど甘くは感じさせない〆の酸。

こりゃぁ、旨いっす。
屋守 純米吟醸 無調整生 雄町 23BY 屋守 純米吟醸 無調整生 雄町 23BY (裏ラベル)

== 親爺のお好み度 == ★★★★
・ジューシーで弾けるような八反ヤモリ。
・ボリューミーでコクのある雄町ヤモリ。どちらも、ヤモラーにはたまらんね。

【屋守 純米吟醸 無調整生 雄町 仕込み十三号 23BY】
・原材米:岡山県産雄町、精米歩合:(麹)50% (掛)50%、酵母:M-310
・アルコール分:16度、日本酒度:-1.5、酸度:1.8、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成24年7月
・価格:3,360円(税込)/1.8L

豊島屋酒造株式会社
創業慶長元年(1596年)の酒屋が母体。酒造会社の分離独立は昭和11年。
生産量:約1,000石(清酒500石、みりん等500石)
    清酒500石のうち、屋守145石。残りは地元向け普通酒。

・所在地:〒189-0003 東京都東村山市久米川町3-14-10、TEL:042-391-0601
・最寄駅:西武新宿線 東村山駅(約1km。徒歩12~13分ほど。) ⇒ 豊島屋酒造の地図
・代表者:田中 忠行(3代目)、屋守責任者兼麹屋:田中 孝治(4代目)
・蔵見学:要予約。1日2回(10:00、12:00)。土/日/祝日は見学定休日。

【購入したお店】 ⇒ 小山商店 トマリ君の頒布会。


【おまけ】
名刺親爺は、4代目認定ヤモラー会員NO.1。
サイン本屋守の本にも、4代目のサインGET済み。
屋守の会に来るのは、4代目なのだろうか??


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
親爺さん、ヤモラーなんですね(^^)
八反ヤモリ、飲んでみたいです♪
2012/08/11(土) 14:14 | URL | えりぷー #-[ 編集]
この雄町は,勝手口で頂きました。
とみさん曰く,まだ早いとのことでしたが,
珍しいお酒なので,出して下さいました。
それにしても,親爺さんの細かい手際のよさと準備のよさ,凄いですね。
そうでもしなけりゃ,サインなどもらえないでしょう。
2012/08/11(土) 14:39 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
屋守最近ご無沙汰です。
でもこの雄町は気になる。
摘みのあっさり系も気になる。
2012/08/11(土) 16:26 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
屋守ぜんぜん呑めてなひ(ToT;。。。
親爺さんいつのまにGETしとったんですか雄町 
希紡庵さんの会も早めのUP期待してます。
2012/08/11(土) 17:22 | URL | OIRAn #-[ 編集]
> 金婚正宗

そうだったんですか、聞いたことはあったけど、ここの酒だったんですね!

それにしても、岡山産の雄町か、飲みたいなぁ。
2012/08/11(土) 18:39 | URL | かわせみ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/11(土) 19:02 | | #[ 編集]
「屋守」の会あるのですか!?
ずるいですよ親爺さん、レポ期待してます(笑)。
ちなみにdiansは、
4代目認定ヤモラー会員「M-310です」(汗)。
2012/08/11(土) 19:56 | URL | dians #0GVGFQGk[ 編集]
はい! 親爺は、ヤモラーです。
会員NO.1 ですから。(笑
2012/08/11(土) 21:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> この雄町は,勝手口で頂きました。
> とみさん曰く,まだ早いとのことでしたが,
・・・巷では、そんな噂があったようですが、、出処はとみさんでしたか!
でも、親爺的には、ちっともそんな事なくて、初日から旨かったですよ。
2012/08/11(土) 21:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この雄町は、いつもの屋守に比べると落ち着いた感じです。
こちらの方が、本格派っぽくて、”通”の方にはうけるのかも知れませんが、親爺的には、いつもの八反錦の方が屋守らしいと思います。
2012/08/11(土) 22:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さんいつのまにGETしとったんですか雄町 
・・・hitori君ではないそうなので、トマリ君だな。勝手に送ってくる。(笑
> 希紡庵さんの会も早めのUP期待してます。
・・・カメラマンが、ミスターコンプリートも誰も居ないので、、一応、ガムバリます。
2012/08/11(土) 22:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、豊島屋酒造さんは、屋守しか呑んだことありません。
伝統の、金婚は呑んだことないのですよ。
この雄町は、坪ちゃん好みだったかもしれません。。
2012/08/11(土) 22:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですか!? それは、失礼しました。
じゃ、トマリ君のところだな。修正しておきます。
2012/08/11(土) 22:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ちなみにdiansは、
> 4代目認定ヤモラー会員「M-310です」(汗)。
・・・そうでしたね。ランナーさんが、大佐の称号を頂戴していたような。。
屋守の会は、diansさんがいないので、、、おさしんは、期待しないで下さい。(笑
2012/08/11(土) 22:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「屋守」か・・・久しく呑んでないなあ。
売っている店が県北で遠いからなあ。通販という手が有るか。
2012/08/11(土) 23:06 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
久しぶりの屋守ネタ、ヤモラー会員NO.1の親爺さん
もっと頻繁にネタ使いしたいと駄目ですよ( 笑 )
11月の蔵開きに行きましょうよー
きっと楽しめるはずですよ。
2012/08/12(日) 00:51 | URL | Yossy #-[ 編集]
屋守がでてきてから、東京に地酒あるの?と聞かれた時に、自信を持って答えられるようになりましたね。
2012/08/12(日) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 11月の蔵開きに行きましょうよー
> きっと楽しめるはずですよ。
・・・お!いいこと言うなぁ!
そうだ、よし、行こう!! Yossyさん先頭ね。よろしく。
2012/08/12(日) 08:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私も行きたい!
2012/08/12(日) 10:36 | URL | かわせみ #-[ 編集]
屋守の雄町、カネセさんで見かけて、ビックリしました。
しかし、鍋島を買ったので、呑めません。
2012/08/12(日) 14:45 | URL | 年三 #-[ 編集]
小山商店さんでご購入でしたかぁ。

当方は、清瀬市(行った事はありません)の酒屋さんから調達です。


2012/08/12(日) 15:29 | URL | 酒もぐら #-[ 編集]
こんにちは♪
スモモって果物の中でも、
あまり目立ちませんよね(^ω^;)
私もうちで作るまでは、
よくわかりませんでした(笑)
貴陽というスモモは、果物の世界では、
最近かなり注目されているので、
機会があったら是非どうぞ♪
明日から埼玉に帰ります。
ちょっとだけ、親爺さんのお家の近くに行きますよ~♪
2012/08/12(日) 17:32 | URL | トロ #-[ 編集]
こんにちわ~♪

知りませんでした
親爺さまは、ヤモラーだったのですね(笑)
親爺さまの進めるお酒は
美味しいのでしょうね~♪
ポチっ!!おうえーん*
2012/08/12(日) 17:43 | URL | マムチ #-[ 編集]
かわせみさん
> 私も行きたい!
・・・了解です。蔵開きに行く際は、お声を掛けさせて頂きます。
2012/08/12(日) 18:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 屋守の雄町、カネセさんで見かけて、ビックリしました。
・・・そうなんですってねー。取り扱いを始めたとか。。
いよいよ、あのお店は、旨い地酒の玉手箱になってきましたね。
2012/08/12(日) 18:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 当方は、清瀬市(行った事はありません)の酒屋さんから調達です。
・・・こちらのお店も素晴らしい品揃えですよね。(行ったことは、ないのですけど。
酒もぐらさんは、何県民でしたかね?
2012/08/12(日) 18:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうでしたね。ご実家は、埼玉でしたね。
お孫さんを連れてくと、爺ちゃん婆ちゃんも、さぞやお喜びでしょうね。

2012/08/12(日) 18:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近は、日本酒は、どの蔵も実力向上していてとても旨いです。
ラーメンと同じで、どれを食べても(呑んでも)、みんな旨いのですよ。
2012/08/12(日) 18:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さん雄町ゲットされてたんですね!
しかも旨いのか~。
私スルーしてしまいました。
orz後悔…。
2012/08/13(月) 12:52 | URL | namesan56 #-[ 編集]
いつもの屋守を期待していると、、ちょっと、落ち着いた大人の屋守の印象かもしれませんね。
旨い、お酒でしたよん。
2012/08/13(月) 23:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ヤモラー会長の名刺を持っているんですが、
今年は1本しか呑んでおりません・・・
買いたいのですが、頒布会のお酒で、
他のお酒が買えていないのが現状です。
雄町買いたかったな〜〜〜
2012/08/16(木) 10:54 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
いいねー。いいね。
素晴らしい心意気。
レペゼン東京。
まさかのキューピー。
素敵だぜ。
2012/08/16(木) 21:07 | URL | りき #-[ 編集]
いつも出遅れですみません。<(_ _)>
見慣れた写真が・・・。
ピンク屋守も忘れないで~。(笑
ぽち~ん。
2012/08/16(木) 21:55 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
> ヤモラー会長の名刺を持っているんですが、
・・・ランナーさんは、「大佐」ではなかったでしたっけ??
いずれにせよ、そのような高い役職の人が、呑まないのは、いけませんねぇ。
(と言っても、親爺も、今年初家呑み・・でした。(笑))
2012/08/17(金) 06:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> レペゼン東京。
・・・若者の日本語が、、分かりません。(笑
2012/08/17(金) 06:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
> ピンク屋守も忘れないで~。(笑
・・・忘れたのではありません。。知らないのです。
2012/08/17(金) 06:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/03(月) 20:38 | | #[ 編集]
かっちゃん 様

そうですか!幸太で席を譲って下さった方が。。
遅くなりましたが、今度、ハマのかっちゃん呑み師放浪記 に遊びに行きますね。
よろしくお願いします。
2014/02/17(月) 09:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/633-ce6c51fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
