旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2008/10/13(月)
もうじき、20BYの仕込みに入る時期。
19BY、親爺の呑んだ而今をまとめてみた。

而今 特別純米 おりがらみ(9号酵母) 而今 特別純米 五百万石 九号酵母無濾過生 而今 純米吟醸 山田錦無濾過生
左から、 おりがらみ ・・・・・・・・・ 9号酵母無濾過生 ・・・・・・・・・ 山田錦無濾過生

而今 特別純米 九号酵母火入れ 而今 純米吟醸 八反錦火入 而今 純米吟醸 山田錦火入れ
左から、9号酵母火入 ・・・・・・・・・・ 八反錦火入 ・・・・・・・・・・・・ 山田錦火入


親爺のお気に入りは、八反錦の火入 だな。次は、山田の無濾過生か おりがらみ だな。

どれも十分に旨かったけど、18BYのようなセンセーショナルな部分がなかったような。
単に、親爺が呑みなれたせいか?
それとも19BYの出来そのものが昨年ほどではなかったのか?よく分からん。

ちなみに、スペックは以下のとおり。
 

米、精米歩合

アルコール分  酵母  日本酒度  酸度 アミノ酸度
特純 おりがらみ五百万石、60%17~18度

9号

+2

1.7

1.5

特純 無濾過生五百万石、60%17~18度

9号

+2

1.7

1.5

純吟 山田無濾過生山田錦、   50%16~17度

9号

+1

1.5

1.1

純吟 八反錦火入八反錦、   50%16~17度

9号

±0

1.7

1.2

特純 9号酵母火入五百万石、60%16~17度

9号

+2

1.7

1.5

純吟 山田錦火入山田錦、   50%15~16度

9号

±0

1.6

1.4

純吟 千本錦火入千本錦、   55%16~17度

9号

±0

1.7

1.5

純吟 雄町火入雄町、 50%16~17度

9号

 ±0

1.8

 1.5

特純 三重酵母火入五百万石、60%15~16度

MK1

+3

 1.6

 1.0

雄町と三重酵母は、しばらく寝かせる予定。
ここまで戻ってきた人には、タイトル写真の新聞紙のうち2つがバレてしまう。


で、今日は、千本錦の火入を開栓予定。
而今 純米吟醸 千本錦 九号酵母 火入れ

19BYの中ではピカイチの出来といちべえの主人に聞き、5月から親爺が氷温熟成した。
言ってみれば、而今のマイひやおろし
そういえば、今年の而今は、”ひやおろし”ないもんな。

呑み終えたら、また、ご報告します。


ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/73-598ab364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
