旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2008/10/20(月)
半年寝かせた千本錦。
これは旨い。今年の而今の中でもピカイチだというのが納得できる。

而今 純米吟醸 千本錦 九号酵母 火入れ 而今 純米吟醸 千本錦 九号酵母 火入れ(裏ラベル)
ソフトな口当たりなのに、転がせば味蕾(みらい)を刺激するような絶妙の酸。
パッと弾けた後に、もう一度ゆっくりと広がるお酒の旨み。
それも、米の甘みに穀味がプラスされたような複雑な旨み。
気持ちよくノドを通り過ぎた後も長く続く余韻。

これは凄い、旨い!

========================================

二日目以降も、十分に旨い。
が、開栓初日の強烈なインパクト、味蕾を開かせる刺激と旨みが弾ける感覚はなくなる。

とすると、4合瓶で呑み切りが正解か。

=========================================

美味しいものを呑めた喜びと、もう空けてしまった寂寥と・・・。
と、思いきや、偶然にも可愛らしい4合瓶を1本GETした親爺。

DSC01091.jpg ←これは、とっておこう!っと。

酒販店の主人も、春先少し硬い感じがしたので熟らせてみたんだと。
あと、7~8本残ってたかなぁ。
中央線沿線の人、急げ。けど、もうないかな。

==========================================

而今 純米吟醸 千本錦火入れ 19BY】
原料米:千本錦(100%)、精米歩合:55%
アルコール分:16度以17度未満
酵母:9号酵母、日本酒度:±0
酸度:1.7、アミノ酸度:1.5
製造年月:H20年05月
価格:3,150円/1.8L

【木屋正酒造合資会社】
三重県名張市本町314-1
杜氏:大西 唯克 氏

【購入したお店】
こちらです。--> 地酒&ワイン 加桝屋


ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/74-a95aa7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
