旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2008/11/23(日)
最上川純米吟醸 山田錦。
最上川 純米吟醸山田錦 雪室熟成酒 最上川 純米吟醸山田錦 雪室熟成酒(裏ラベル)
冬場の雪を貯めておき、お米や野菜の貯蔵や夏の冷房に利用されいている雪室。
雪が持つ特殊な力(澱粉の糖化作用)や適度な湿度が通常の冷蔵庫よりも良いらしい。
その雪室を利用して、搾りたてのお酒を半年間寝かせたのが、この『雪室熟成酒』。

香りは落ち着いて控えめですが、口の中では熟成酒とは思えぬフレッシュ感があります。
ほんのりとした味わいで、でものど越しはピリッとやや辛口。

空気に触れた後、あす以降どうなるか?
もう少し常温まで戻すともっと”ふんわり”美味しくなりそう。
ちょっと期待。



最上川 純米吟醸山田錦 雪室熟成酒】
原料米:山田錦100% 、精米歩合:50%
酵母:山形酵母
アルコール分:16度
日本酒度:+3 ~ +5 、酸度:1.4 ~ 1.6
製造年月:H20年10月
価格:2,800円(税込)/1.8L

最上川酒造株式会社】
山形県新庄市十日町1495
HP → 最上川酒造株式会社

【購入したお店】
こちらのお店です。→ 矢島酒店


ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
「ブロとも」申請いただいてたのに気付かず承認が遅くなってしまいました。
すみません。

というか、今日初めてこの機能を知ったんです。
たまたま何だこれ?って押してみて。
実はどんな機能かよく分かってなかったりして・・・^^;

ともあれ、今後もよろしくです。


2008/11/27(木) 12:54 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
当方も、よく機能が分からずに申請したところがあります。気になさらないで下さい。
ブロ友申請しないと、拝見できない部分があったようなので申請させていただきました。
いつも、ノミ太蔵さんのブログで勉強させていただいていたものですから。
今後ともよろしくお願い致します。
2008/11/27(木) 22:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

2008/12/06(土) 18:27 | URL | taka #-[ 編集]
takaさん

ご訪問ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

takaさんのブログおじゃましました。お礼の意味も込めて、ポチさせていただきました。(本当は、内容については、親爺、ほとんどわからなかったんですけど。)
2008/12/06(土) 21:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちははじめまして、

最上川酒造今日の新聞で廃業することになったとでていました。
寂しいです.
今の杜氏さんは十四代の高木酒造さんに就職決まったそうです。
2009/07/01(水) 22:01 | URL | ベルグ #fOI1ZT5A[ 編集]
ベルグ様
はじめまして。マジですか・・・。
また一つ、蔵が消えて行きますか。。。
廃業はいつなのでしょうか。もう、21BYの造りはしないということでしょうか。
情報ソース(記事が載っていた新聞)は、いつ・どこのでしょうか?
教えて下さい。ぜひ。お願いします。
2009/07/01(水) 22:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
初めまして、山形出身のJACKと申します。

<a href= http://www.konokimi.jp/index.htm > 合資会社 佐藤酒造店</a>の純米吟醸「最上の夢」、お薦めです。
主人に帰省のお土産で買って帰ったところ...好評でした♪
是非一度、ご賞味下さい...

我が家も、純米酒に凝っております。
いろいろ勉強させていただいております。

ご迷惑でなければ、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
と言いますか、貼らせて頂きました。
よろしくお願い致します。
2010/04/26(月) 07:19 | URL | Jack #kSi.wH62[ 編集]
Jacks様
返信遅くなり申し訳ございません。
リンク貼って頂きましてありがとうございます。親爺の方こそお礼申し上げます。
最近、親爺もJack様のブログにお邪魔させていただいております。
これからもどうぞよろしくお願いします。
最上川は、廃業されたのですよね。
佐藤酒造店さんはまだ、未呑だと思います。
「最上の夢」INPUTさせていただきましたよ。
2010/04/26(月) 22:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/85-10db4c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
