旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2008/12/17(水)
臥龍梅の20BY新酒の一発目は、純吟五百万石の袋吊り。

臥龍梅 純米吟醸 袋吊り雫酒 五百万石 臥龍梅 純米吟醸 袋吊り雫酒 五百万石(裏ラベル)

香りはいいですねぇ。リンゴですな。

含むと、フレッシュ感がありながら柔らかいというか滑らかな口あたり。
これが袋吊りの特徴ですかね。

凝縮されていた旨みが広がりながら、スーッと消えてゆく時はやっぱり上品なリンゴ香。
最初は芳醇な印象、余韻としてはむしろすっきり系。

なかなか旨いです。


臥龍梅のラベルは、和紙タイプと通常のシールタイプがあるようで。
使い分けてるのかな??
臥龍梅 純米吟醸 袋吊り雫酒(ラベル) ← ちなみに19BY山田の袋吊りのラベルは和紙タイプ


臥龍梅 純米吟醸 袋吊り雫酒 五百万石 20BY】
・原料米:富山県産五百万石(100%)、精米歩合:55%
・アルコール分:16度以17度未満
・日本酒度:+5 、酸度:1.5
・製造年月:20年11月
・価格:3,097円(税込)/1.8L

【三和酒造株式会社】 HPはこちら --> 三和酒造株式会社
・静岡県静岡市清水区西久保501-10
・貞享年間(1686年?)創業。300年の伝統蔵元。
・杜氏:菅原 富男 氏 (南部)

【購入したお店】
こちらです。--> 地酒&ワイン 加桝屋


ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
始めましてでっす。
臥龍梅私も矢島さんの所で買いました。前々から結構おいしいのがでてるとおもうんですよね。 テリトリーが同じ感じなので なにかお勧めのお酒ありましたら ご享受頂きたいです。 私の一番好きなお酒は今のところ 遊穂の純米吟醸 美山錦です。もうこのお酒に出会って本当に日本酒の虜ロールです。
2008/12/19(金) 16:40 | URL | OIRAn #-[ 編集]
ご訪問&コメントいただきありがとうございます。

親爺も遊穂、大好きです。
(もともと、遊穂を買うために矢島さんのところにたどり着いたくらいで。)

矢島さんのところのおすすめは、
・「宝剣 限定中汲み 純米吟醸 生詰」です。

他に、ちょっと日本酒感が変わるようなお酒として、
・「奈良萬 純米生酒 中垂れ」です。(ちょうど今、20BYが出回ってます。)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/kanese.com/g/naraman-nakadare1800/index.shtml

・「豊盃  純米しぼりたて 生酒」(こちらは、1月中下旬の予定のようです。)http://www.sakesake.com/item/kurabetu1/54/1-54-18.html

あと、美山錦系では、
・「佐久の花」と「小左衛門」ですね。(親爺ブログをご参考にしていただければ。)
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/?q=%BA%B4%B5%D7%A4%CE%B2%D6
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/?q=%BE%AE%BA%B8%B1%D2%CC%E7

また、是非ご訪問下さい!
楽しみにしております。
2008/12/19(金) 20:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あけましてです。 行きましたよ~杉浦酒店さん 結構そろってますね~ 味見させてもらえるらしいので次回は自転車でいこうかと(;´▽`lllA`` で「佐久の花」と「小左衛門」佐久の花は結構いい感じで飲めたのですが小左衛門の方が・・・んーって思ってしまいました 私が買ったのはおりがらみじゃないやつだったのですが ここの実力じゃないと思いたいです。名前が好きなので また良いお酒あったらおしえてくださいねぇ~
2009/01/05(月) 16:34 | URL | OIRAn #-[ 編集]
OIRAnさん

そうですか、小左衛門外してしまいましたか・・・。
ちょっと、ごめんなさい。

詳しい品名(銘柄)を教えていただけると、親爺も勉強になります。(小左衛門のそのスペックの酒だけは買わないぞ!っと。)
2009/01/06(火) 20:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/89-ad95805a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
