旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2008/12/13(土)
三鷹駅南口のガード沿いの小路にひっそり佇む 銘酒居酒屋水月 ~MITSU~」。
水月と書いて(みつ)と読ませます。)


【お店の外観】
人通りの少ない小路を行くと、↓ 一軒ポツリと、でも燦燦と ”酒豪の集い” の看板。
看板 正面
正面は落ち着きのある店構えで、ちょっとした隠れ家風。↑↑でもやっぱり ”酒豪の集い”・・・。


【お店の様子】
引き戸を開けて暖簾をくぐると、左手の壁一面には果実酒と焼酎の一升瓶。
右手には、座り心地の良さそうな手すり付きの椅子が7~8席のカウンター。
カウンター← →壁棚
//////////////////////// (お店の奥から撮ってるので、左右逆になってます。) //////////////////////////

店の奥には、こんな4人用のソファー席。さらに奥には個室風の5人用のソファー席もある。
ソファー
↑↑http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13038223/ から転載させていただいております。

店を仕切るのは、オーナーである30代の若夫婦。(若旦那は30歳、若奥様はまだ20代)

マスターの若旦那はとても寡黙で、厨房で黙々と料理を担当
(本当に寡黙で、親爺、ほとんど若旦那の声を聞いたことがない。でもこの日、カウンターで皆で料理を絶賛してたら、微かに、ほ~んの微かに ニヤリとしたマスター。初めてマスターの笑顔を拝見した親爺でした。)
そして、旦那の寡黙さを補うかのように、若奥さんのみっちゃんが元気に接客する。

この店のウリは、なんと言ってもこだわりの地酒
(焼酎もかなりのようですが、そちらは親爺よくわからないので割愛。)
全国の珍しい銘柄が常時40~50種類は揃ってます。しかも安い!
地酒メニュー
一杯九勺(160ml)の但し書きも良心的ですが、呑兵衛にはうれしい呑みごろ価格。

CIMG0763.jpg←今日のお通しは、切干大根

さてと、まずは何を呑むか・・・。
CIMG0760.jpg←松ちゃんはどぶろっく、親爺は瑞冠。

CIMG0757.jpg←今ちゃんは、ブラウンマイスター。
ビールの注ぎ方もなかなかで、いつもクリーミーな泡。(松&今のメタボ兄弟のお腹はおまけ。)

CIMG0768.jpg←坪ちゃんは、辻善兵衛九十九麹。
いつものように、まったり豆腐で飲ってます。

この店、肴(料理)もひと品ひと品、それぞれ手間が掛けられていてとても美味しい。
しかも、これまた安い.。
枝豆だって、この時期でも丹波黒豆の茹でたてが食べられる。
メニュー1メニュー2
(左)お刺身はもちろん、塩辛・酒盗や沖漬などの呑兵衛に嬉しい珍味メニューから、(右)親爺の好きな肝入りイカの一夜干しといったひと手間かけた肴や料理はどれも美味しく、お酒がすすむものばかり。

お、↓ キャベツの蒸気蒸しサラダ と 坪ちゃん一押しの鶏と鴨のつくね ↓がきましたか。
CIMG0769.jpg CIMG0770.jpg

ほんじゃぁ、次は何呑むか・・・。親爺は山廃シリーズと行くか。
CIMG0774.jpg←松ちゃんは磯松、親爺は不老泉。

え、今ちゃんも次は、松ちゃんの真似してどぶろっく行くわけね。あ、そう。

それじゃあ、その次は・・・、CIMG0772.jpg
そんじゃあ、その次は・・・、CIMG0773.jpg

・・・てなことで、やっぱり今夜も 酔って候。


【これだけは食わなきゃ!】
自家製 鶏と鴨のつくね(3ヶ 650円):しっかりとした歯ごたえとスパイシーな風味。
新潟風 若鳥の特製唐揚げ(800円):なんでこんなに柔らかいの?これが新潟風?
濃厚 まったり冷奴(500円):坪ちゃん大好き。豆腐の製造途中で山芋が入ってる。
〆の雑炊(鮭・昆布・梅 各600円):特にこの時期は、呑んだ後はこれに限ります。

【酒呑親爺、独断のおすすめ度】
★★★★☆
ちょっと手の込んだ美味しい肴と旨い地酒多数。
酒豪じゃなくても&女性だけでも大丈夫。看板ほど怖くない。(笑)

開店2年だそうだが、思わず応援したくなる若い店。
中央線沿線の日本酒好きの方、ぜひ行くべし。

そうそう、親爺、ラベルをせがんだら、ちゃんと熱湯処理していきれいに剥がしてくれた。
くどき上手(良識のある方は、こんなこと頼んじゃダメですよ。親爺、反省。)
みっちゃん、いつもありがとう。マスター、いつも騒いですみません。

【お店の場所】
三鷹駅南口を出てすぐ右の階段を降り、パチンコ屋の横のガード沿いの小路を30秒。
地図はこちら → 水月(三鷹)

水月 ~MITSU~ が紹介されてる本】
多分まだないと思う。


ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
スーパーくどき、あと3ヶ月ですね。
2009/03/06(金) 21:55 | URL | かわせみ #-[ 編集]
かわせみさん。

運が良ければ、5月のくどき上手の会で味わえるかも?です。
親爺、今年はスーパーくどきが出たら、2本GETする予定です。
2009/03/06(金) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
>2本GETする予定です

1本は私のため?
じゃなくて、ねかすのですか?
2009/03/06(金) 22:54 | URL | かわせみ #-[ 編集]
ハハハハは。
水月で呑んで旨かったのが10月か11月でしたので、その時まで寝かせてみようと思いまして。ハイ。
2009/03/07(土) 07:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/90-94cdf501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
