旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2008/12/14(日)
20BYの而今
一発目は恒例の三重酵母のにごりざけ。今年は酒販店さんのおかげで2本GET。
而今 特別純米 にごり酒 20BY 而今 特別純米 にごり酒 20BY(裏ラベル)
瓶底にびっしりと白い澱(おり)。↑↑上澄みと澱がきれいに分かれてる。↑↑

少し瓶を振って攪拌してみると、こんな感じに真っ白に。
而今 特別純米 にごり酒 20BY(横) CIMG0800.jpg
ガス大爆発はなく、普通に開栓できます。栓が、昨年に続き穴あき栓↑↑だから。


まずは上澄みだけをいただきます。(なぜか、言葉が丁寧になる親爺。)
CIMG0796.jpg
ほんのり霞んだ上澄みは、
新酒のフレッシュ感だけでなく、それと共に米の旨みが口中に一気に広がる。
う~~ん、さすがに而今。今年(20BY)も期待できそうだ。

続いて澱(おり)をからませていただきます。(やはり、礼儀正しい親爺。)
CIMG0797.jpg
攪拌されて雪のように真っ白になった澱(おり)がらみは、
微発泡のピリッとした舌触りの中に、今度は、濁り特有のとろりとした甘みが加わります。
舌にからまるかのような澱(おり)の米粒の粗さが、さらに甘酸っぱさを引き立てます。
それでいてしつこくない。う~~ん、こりゃ旨い。

あ~、ダメだ。すでに、親爺、酔って候。

==================================================

追記)

開栓2~3日経つと、甘みがぐ~んとのってさらに旨くなりますよ!
初日は我慢してチビチビ飲って下さい。

==================================================


而今 特別純米 にごりざけ 20BY】
・原料米:五百万石(100%)、精米歩合:60%
・アルコール分:17%
・酵母:三重MK1酵母
・日本酒度:- 、酸度:1.6 、アミノ酸度:1.0
・製造年月:20年12月
・価格:2,730円(税込)/1.8L

【木屋正酒造合資会社】 木屋正酒造のオフィシャルHPはこちら → 木屋正酒造
・創業文政元年(1818年)の文化遺産的蔵元
・三重県名張市本町314-1
・杜氏:大西 唯克 氏

【購入したお店】
こちらです。--> 地酒&ワイン 加桝屋


ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
而今にごり買われましたか。
私も注文したんですけど、生原酒と一緒に送ってもらうのでまだ届いてませ~ん。

今年も良い出来ですか?
うぅ、早く呑みたい・・・

2008/12/16(火) 19:20 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
ノミ太蔵さん

旨いです。
個人的には、開栓してから2~3日経って発泡性が弱まってからの方が、より甘みが感じられて美味しく思います。

親爺も生原酒&おりがらみをGET予定です。

また、家呑みの方におじゃまさせていただきます。
2008/12/16(火) 22:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/91-5f48b446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
