旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/01/04(日)
而今 特純 にごりざけ 20BY」を1本熟成させてみることに。

秋口まで放置プレイしたら、とろけるような旨さになった・・・と、酒販店のブログにあり。
モノは試しというか、まねしてみよう・・・っと。

親爺の冷蔵庫は一升瓶は立てたまま入らないので、720ml瓶に詰かえよう。
DSC00040.jpg
今まで(紫外線カット袋で包装し、段ボール箱に入れて)ベランダに放置しておりましたが、穴あき栓のままでは良くないとの事。キャップなどで密封した方が良いらしい。


おや!詰め替え用の4合瓶のキャップを見ると、偶然にも而今の4GBだ。
キャップ 而今4GB
而今の4合瓶のキャップは杉玉がモチーフか。一升瓶の酒ぶたよりも洒落てるな。


社名768 ← ちなみに一升瓶の酒ぶたは、こんな感じ。(下中央)
            (他の蔵の酒ぶたについては、こちらを参照下さい。→ 酒ぶた

本当にとろけるような旨さになるのかなぁ~? ま、楽しみにしておくか。
旨くなったら、また報告しましょ。
などと思いをはせながら、720ml瓶に移し替え完了。

DSC46.jpg ・・・別に写真撮るほどでもないな。フム・・・。

と、横から、「三が日明けて何かやり始めたと思ったら、これ? 明日から仕事ですよー!」との家族の罵声にも似た叫び・・・。(似てるんじゃなくて、完全に罵声ですか。)

ま、そんな事おっしゃらずに、今年もよろしくお願いします。
                            ・・・今日はまだ酔ってない、酒呑親爺。


ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
「而今」はダンチュウに載った時から、かなり気になる酒ですが、入手が難しく呑んだ事がありません。
羨ましいですね!!
今年は頑張って手に入れてみますe-257
2009/01/04(日) 22:11 | URL | EXCITER #-[ 編集]
EXCITERさん

是非一度、而今をお試しあれ。
なかなですよ。
2009/01/06(火) 20:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/95-e29488bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
